らっきょうの花

10月29日(日)

この花はなんでしょう?・・・・と、いきたかったのですが、「なんだ、らっきょうじゃない」との声が聞こえそうなのでパス!

    先日、実家へ富有柿をとりに行ったら、きれいな紫色の花が並んでいました。
a0045931_10293713.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2006-10-29 10:37 | Comments(6)
Commented by cyaa8989 at 2006-10-29 18:55
らっきょうと聞けば今年は漬けれませんでした。毎年我が家と一緒に母のも漬けていたのですが、長時間同じ姿勢は腰痛の為厳しくなり断念!土付きの物を購入して一枚の薄皮をはがして洗うので時間がかかりますがその方が歯ごたえが断然いいのです。
らっきょうの美味しさは半分以上は歯ごたえにあると思います。
さて来年は頑張ってみようかな?
Commented by tomochi112 at 2006-10-29 20:25
なんと、偶然!!
らっきょうの花をアップで見たのは、つい2日前なのよ。
友人がブログで紹介してくれました。
なので、2日前のクイズだったら「分かりませ~ん。」でした。(*_*)
しべが長くてニラの花にも似た可愛い花ですね。
Commented by taya10232005 at 2006-10-29 22:00
cyaaさん、ほんとらっきょうの処理は大変ですよね。
以前は姉が漬けたものをもらっていたので、あまり感じなかったのですが、2,3年前からは、自分でするからと、土がついたままもらっていますが、やはり作業は腰にきますねぇー。
Commented by taya10232005 at 2006-10-29 22:10
野菜や花に囲まれた環境で生活されてるtomochiさんでも、ラッキョウの花しらなかったんですねー。
こう言ってる私も今まではらっきょうの花を見てもなんの感動もなかったのですが、ブログをはじめて、こうして写真にとったり、また花の形をアップでみたりするようになりました。
想定外の副産物!・・・デス。
Commented by horisam at 2006-10-30 18:54
らっきょうの花がこんなに美しいとは!
多分見たことはあるのでしょうが、見逃しているのです
ブログで’想定外の副産物’はたくさんありますねぇ。自分がブログをすること自体が驚きです。私ってこういうことをするのが好きだったの??新しい自分を発見した気分です。
Commented by taya10232005 at 2006-10-31 20:03
私も、horisamさんと同じで、1年前までは自分がブログなるものに付き合うことになるとは、思ってもいませんでした。
子供の頃から、書くことが好きだったことも、今がある要因かも?
ブログ仲間の人たちも、きっと嫌いではなかったはず・・・ですよ。
<< ミセバヤ ちばける >>