ちばける

10月21日(土)

岡山の方言で<ちばける>・・・ふざけるという意味で使われる。

子供がふざけてるのを見て・・・「なに、ちばけてるのー」
若い人のとんでもないファッションを見て・・・「なに?あのちばけた服はー」

他にも結構いろんな意味で使われている。

我が家にも<ちばける>こと大好きな家族が・・・います。

            毎日の掃除の途中での風景です
            スイッチは勿論ON!体中をすりよせ、しっぽは全部スポーと入ります
            舌が抜けないかと、心配ですが・・・(笑)
a0045931_11201872.jpg


            そうして、疲れるとあちこちの敷居を枕に、お昼ねタイム
a0045931_11284763.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2006-10-21 11:29 | Comments(8)
Commented by cyaa8989 at 2006-10-21 17:40
出ました!!tayaさん得意の岡山弁
そこの、でーこん、でーどころで、てーてーてー。分かるかな?
敷居を枕に頭は痛くないのかな~。首はこらないのかな~。
聞くところによると二足歩行は頭痛、肩こりありと聞きます。
と言うことは<ぼぼ>は大丈夫なのだ。安心
Commented by taya10232005 at 2006-10-21 22:18
「そこの大根、台所で炊いておいて」
cyaaさん、岡山生まれの岡山育ちのワ・タ・ク・シ、こんな方言朝飯前ですわ(笑)
ぼぼは、夜は自分のベッドの縁や、座布団の端を枕にしてますよ。
どうも枕がないと、寝にくいようです。
今度肩をもんでやります、じーとしてれば肩こりがあるかも?
Commented by tomochi112 at 2006-10-21 23:27
スイッチONの掃除機で<ちばける>とぼぼちゃん、危ないですよ~。

岡山に 『知葉衣流』(ちばけると読みます)という地酒があるそうですよ。
ふざけた味なのかしらねえ。(^_-)
Commented by cyaa8989 at 2006-10-22 09:03
他県から嫁いで来た方が「この方はなんという人かしら」と不信感を抱いた岡山弁
「はようーしねー」
Commented by taya10232005 at 2006-10-22 09:44
tomochiさん、ぼぼが来ると<弱>には切り替えてるんですけどね。
コードは、かんで裂け目がいたるところにできていたので、先日とうがらしをすりつけておきました。
最初鼻を近づけて躊躇していましたが、そのうちいつものように噛んで遊んでいます。なにかいい方法ないかしら・・・・
大きくなるのを待つしかないのかなー
<知棄衣流>とは、当て字もいいとこですね。初めて聞きました。
一度ボトルのラベル見てみたいですね。
Commented by taya10232005 at 2006-10-22 09:49
cyaaさん、「はよー、しねー」・・・・ほんと、歓迎できない言葉ですよね。
これは若い女性が使ってるのをよく聞きます。
若いお母さんが子供に向かってよく言ってますね。
返って私達世代はあまり使わないような気がするんですが・・・
Commented by horisam at 2006-10-24 08:40
掃除機も平気なんですね、勇敢なぼぼちゃん!そうそう、その調子でいたずら頑張ってね~~。寝ている姿には癒されますね。
やんちゃな頃が華かも、あまり大人しくなってもさみしいよ。
Commented by taya10232005 at 2006-10-24 13:52
ほんと寝ている姿を見ていると、ほっとけばいいのについ撫でてやったり・・
そばに来ると面倒くさいのに、人間って勝手だなーと思いますね(笑)
horisamさんのおっしゃるように、今を楽しみま~す。
<< らっきょうの花 黄色の花 >>