黄色の花

10月14日(土)


最近は、<ぼぼ>も顔が広くなって(?)あちこちからお声がかかり、ついつい遠回り・・・

散歩の途中目にも鮮やかな黄色の花が目に入りました。

a0045931_21463939.jpg


カンナ

子供の頃はよく見ましたが、
最近は少ないですね。




a0045931_21504099.jpg


彼岸花

黄色はあまり見ないのですが・・・
咲くのが遅いようです




a0045931_21531279.jpg


ランタナ

これは我が家の門の外です
もう7~8年咲いてるでしょうか・・・
七変化はみごとです
[PR]
by taya10232005 | 2006-10-14 21:57 | Comments(8)
Commented by tomochi112 at 2006-10-15 00:21
花にも流行があるのでしょうか。
子どものころは何処にでも咲いていましたね。
カンナと言えば、小学生の頃意味も分からず歌っていた、この曲が浮かんでくるのよ。
大津美子の『東京アンナ』
ライトの~ 虹~を踏みながら♪
     ・
     ・
その名はアンナ 東京アンナ 噂のアーンーナー 
ふふっ カンナじゃなくてゴメンゴメン(^^ゞ
遅咲きの彼岸花、黄色は珍しいですね。
わが家のランタナはピンク系に七変化しています。
今年は撮っていないので去年の写真を見てください。
http://tomochi112.exblog.jp/m2005-08-01/#2525974
Commented by cyaa8989 at 2006-10-15 08:56
私達の年代の方は<カンナ>に寄せる想いは同じなのに私だけではなかったのだと嬉しく感じました。子供の頃遊んだ風景、幼馴染が浮かんできて大人になって好きになった花は沢山あります。

先日もその話を兄と懐かしく話したばかりなのです。
<カンナ><やぶ椿><土手に咲いていたピンクの花><子供の頃裏トイレ側に咲いていた名も知れぬ黄色い花>とか思い巡らせたのです。
この黄色の花は全く見かけられなくなりました。
話が共有できるのも兄妹だからかも知れません。
Commented by cyaa8989 at 2006-10-15 09:18
<土手に咲いてたピンクの花>調べてみました。
ゼフィランサス 別名 (玉すだれ ・ レインリリー)
Commented by taya10232005 at 2006-10-16 12:08
今tomochiさんのランタナのぞいてきました。
ほんと、ピンクに変わるんですね、我が家には真っ赤に変化します。
それにしても、、<東京アンナ>の歌詞がスーとでてくるあたり、さすが歌大好き人間のtomochiさん!(^^)//パチパチ
Commented by taya10232005 at 2006-10-16 12:19
cyaaさんの言われるように、子供の頃見ていた花がずいぶん姿を消しましたね。
久しぶりに目にした時などつい懐かしくて見入ってしまいますよね。
ダリヤなどもそうですね、いろんな種類を植えました。
玉すだれも家の周りにいっぱいありましたよ。
Commented by horisam at 2006-10-16 22:34
近所の友人が、「黄色は元気の出る色だから、黄色い花を植えるの」 と言われてました。本当に、心がうきうき楽しくなりそうな花たちですね。
Commented by horisam at 2006-10-16 22:37
言い忘れました~~!
ぼぼちゃんのお顔も載せてくださいね!!
Commented by taya10232005 at 2006-10-17 11:33
黄色は元気がでる色なんですか?
緑は心が休まる色なんでトイレにいいとか聞いたことがあります。
いつか友達が<風水>で黄色のものを置いたほうがいいと言うので、黄色の花の写真をかざったことがありましたね。
又これから植える花で黄色があったら植えることにしま~す。

ぼぼの顔も載せます、horisamさん見てやってね。
<< ちばける ちくわ笛 >>