白い花

9月23日(土) 秋分の日

近所の友人の庭に咲いていました。
白い花は、どういう訳か人の目をひきつける魅力がありますね。

a0045931_9325468.jpg

a0045931_133161.jpg
















 彼岸花、曼珠沙華・・・いろんな名前で呼ばれていますが、私は小さい頃 きつね花と言っていました。まるでゆりの花みたいです。


a0045931_9342920.jpg
a0045931_13324641.jpg















      はぎのはなびらは、真綿色のシクラメンのようです。
[PR]
by taya10232005 | 2006-09-23 09:50 | Comments(4)
Commented by tomochi112 at 2006-09-23 22:29
とってもきれい!ホントにユリのようですね。
♪赤い花なら曼珠沙華
 阿蘭陀(オランダ)屋敷に雨が降る♪ (知ってる?)
この歌のように、赤い彼岸花のことを曼珠沙華と呼んでいましたが、最近は園芸種も多く
シロバナ曼珠沙華や淡いピンクのナツズイセンなども出回っていますね。
これらを総称してリコリスと言うようです。
白い萩の花を写すのは難しいのに、きれいに撮れていますね。
左の写真、秋の風情があります。
右の写真、うふっ アシスタントがいらしたのね。(^_-)-☆

Commented by taya10232005 at 2006-09-24 13:45
総称して彼岸花と思っていましたが、色によって違うんですね。
またネットで調べてみます。ありがとう!

フフフ・・・またまたミステイク・・・と、言うか、うっかり見落としてましたー。
今度はバッチリ、でしょ?

♪・・メロディがすんなり出てきたのには、ビックリでした。(笑)
Commented by cyaa8989 at 2006-09-25 22:15
彼岸花1年後忘れもしない彼岸に不思議と咲きます。
いつも手に取りよ~く見るたびに、神の手が加わった感を持ちます。
そして下に向けると線香花火のようで大好きな花
でも毒花とも言われます。

軸を折る度に臭い匂いがするにも関わらず、ネックレスを作り首にかけて遊んだ懐かしい子供のころ
Commented by taya10232005 at 2006-09-26 19:27
私もcyaaさんと同じように子供の頃、彼岸花は毒があるのでさわらないように・・・と、親が言ってましたよ。
だから折ったり、ましてやネックレスなんかもっての他でした(笑)
<< ちくわ笛 足守地区 陣屋町通り >>