足守地区 陣屋町通り

9月18日(月)

きのう日曜日、足守の町並み保存地区へ行ってきました。
以前から行ってみたいと思っていましたが、近いのでいつでも行ける・・・と、つい延び延びに。

a0045931_14541995.jpg



予想以上に土蔵造りの旧家や武家屋敷が残っていたのにはビックリ!!


詳しくは<こちら>から











a0045931_1575550.jpg




商家藤田千年治邸

醤油製造業で栄えた当時の様子をよく伝えている





a0045931_15141933.jpg


木下利玄の生家

初代藩主 木下家定は妹の<ねね>が秀吉の正室になったので、<杉原>から<木下>になったそうである。






a0045931_15345628.jpg



近水園

藩主 木下家の庭園
池にかかる石橋に立つとあちこちから立派な錦鯉がたくさん寄ってきて歓迎してくれた







         昼食は町並み地区にある<花水木>でいただいた
a0045931_15485187.jpg

帰りは近くの<安富牧場>へソフトクリームを食べに・・・・
ミルク味のとてもあっさりした人気抜群のソフトです。260円
飲み放題の絞りたて牛乳があるのもうれしい!

もう少し足をのばして<チーズ工房>へ。
大好きなカマンベールを買って帰りました。
[PR]
by taya10232005 | 2006-09-18 16:09 | Comments(5)
Commented by cyaa8989 at 2006-09-18 17:44
リンクでブログに華やかさが増しました。
遠くに足を運ばなくても近場で学ぶ歴史も多くありますよね。
矢掛本陣も車で走ったことがありますが、ゆっくり歩いてみたいです。
Commented by tomochi112 at 2006-09-18 22:11
町並み保存地区を散策されたのですね。
一番上の陣屋みち、コスモスが一輪咲いているのが何とも言えない。
いい画像になりましたね。
安富牧場のソフト美味しかったでしょうね。
<チーズ工房>知りませんでしたー。
Commented by taya10232005 at 2006-09-19 11:24
ほんとcyaaさんのおっしゃるとおり、その気で探せば「こんなところがあったんだー」と再認識させられる場所ってありますよね。
私も矢掛は大名行列を見にいきましたが、何もない時ゆっくりと歩きたい場所です。
Commented by taya10232005 at 2006-09-19 11:45
写真ほめていただいたのですが、偶然パソコン上で見たら一輪入っていたんですよ(笑)
なにしろ同行した者がさっさと歩くもんだから、ゆっくりアングルなんか考える余裕がなかったんです (-.-:)
<チーズ工房>は石窯が用意してあって材料を持参すれば自分でピザを焼くこともOKだそうですよ。道具も貸し出しOK。
チーズの種類は  3種類
     モッツァレラチーズ  (約120g  500円)
     カマンベールチーズ  (約100g  750円)
     さけるチーズ  (約120g  500円)
ほんとに山やたんぼに囲まれたところでした。
Commented by tomochi112 at 2006-09-19 21:43
チーズ工房の詳しい情報ありがとうございました。
一度行ってみたいです。
<< 白い花 載っていました >>