おわら風の盆

9月6日(水)

9月3日、4日と越中八尾の<おわら風の盆>に行ってきました。
民謡を始めてから、一度はあの哀愁のただよう唄を生で聞きたかったのです。
踊りもまたゆったりと、情緒あふれる振り付けです。

9月1日~3日までの開催だったのですが、最後の日は7万人の人出だったそうです。
ちなみに前2日は10万人だったそうな・・・・

a0045931_10422040.jpg
a0045931_10432018.jpg
















a0045931_1044880.jpg


a0045931_10453726.jpg












        日本の道百選にも選ばれた坂道


a0045931_11194541.jpg

              携帯だったので夜の撮影はいまいち・・・・


大勢の人なので富山駅から越中八尾駅までは、決められた電車のうちわを持って乗車。
a0045931_1113781.jpga0045931_1124518.jpg














            山代温泉に泊まって翌日は兼六園へ・・・・
a0045931_1184267.jpg

a0045931_1192289.jpg

                 昼は<治部煮>つきの食事でした
[PR]
by taya10232005 | 2006-09-06 11:16 | Comments(6)
Commented by cyaa8989 at 2006-09-06 18:23
tayaさん ワイワイ・ガヤガヤ楽しい一泊旅行想像出来そうです。
趣味の勉強を兼ね学ぶ事もあったような、そんな写真を拝見しました。
旅の疲れはありませんでしたか?

Commented by taya10232005 at 2006-09-07 10:56
三味線仲間が誘ってくれたのですが、ご主人も行きたいと言うので結局三人で行くことに・・・・
部屋は三人部屋、初めてよそのだんな様と一緒に寝ましたフ・フ・フ・・
唄も三味線もしっかり堪能してきました。
バスで一日750キロほど走ったのですが、cyaaさんなんかやっぱり腰にくるでしょうね。さすがに私も疲れました。
Commented by tomochi112 at 2006-09-07 21:53
<風の盆>と言えば・・石川さゆりの「風の盆恋歌」が浮かんできました。
♪蚊帳の中~から花~を見る♪
観光を兼ねての研修旅行ってとこかな?楽しかったでしょうね。
兼六園はずいぶん前に行きました。懐かしい!絵はがきのような写真が撮れていますね。
桜の花びら?に盛られたお料理も美味しそう!いいなー(^_^)
Commented by taya10232005 at 2006-09-07 22:12
「風の盆恋歌」聴いたことないのですが、きっとそうだと思いますよ。
私達は踊りよりも、ついつい三味線や胡弓の弾き方のほうへ目がいってしまいました。情緒たっぷりの演奏にはしびれました。
私も兼六園は30年ぶり(?)・・・・冬の方がよかったかも。
Commented by emi-co5858 at 2006-09-09 22:36
tayaさん 相変わらず写真の撮り方が、お上手ですね!!私も何度か信州に訪れたことがありますが 蕎麦が最高に美味しいですよね!!!
Commented by taya10232005 at 2006-09-10 21:59
emi-coさん、夏休みも終わってヤレヤレ・・・っていうとこかな?
写真ほめてくださってありがとう m(_)m
でも携帯だからピントはいまいちかな?

蕎麦食べてきましたよ! バッチリ!!
お土産は<ほたるいかの甘露煮>でした。
差し上げられなくて、残念!(笑)

きょうは三味線や民謡の発表会でした。
なんとか無事に終了! 
emi-coさんも教室でガンバッテ!!
<< 載っていました バコパ >>