バコパ

   8月23日(水)

   もう我が家で10年以上、きれいな花を咲かせ続けてくれているのに・・・
   年中花を絶やさないで、元の方の葉がなくなると挿し木をしては新しく植え替え。
   玄関先の軒へ吊るしているので、訪れた人から「かわいい花、なんていう名前?」と聞か
   れても答えられなかったんです。     
   
a0045931_1127272.jpg

             先日ネットで他のことで調べていたら、あったんです!
             名前は<バコパ>
             これでスッキリしました。
a0045931_11302173.jpg

                    花言葉は<小さな強さ>
[PR]
by taya10232005 | 2006-08-23 11:34 | Comments(10)
Commented by horisam at 2006-08-23 22:45
バコバ、姿美しい見事なハンギングですね。冬も枯れないのですか?
確かうちも買ったことあるけど・・・いつのまにか、なくなるのですよ。
tayaさんのように、なんでも もっと大事にしようと思いました。
Commented by tomochi112 at 2006-08-23 23:50
ハンキングはブライダルベールのようですね。
わが家に地植え以外で、10年も咲き続けている花があったかしら。
上手に管理されているんですね。
小さな花が接写できれいに撮れてるー。
tayaさん、腕を上げましたねえ。(^O^)/パチパチ
Commented by taya10232005 at 2006-08-24 10:02
horisamさん、おひさしぶり!
そうなんです、冬もげんきです。ただ厳寒期だけは花がお休みですが葉っぱは青々としてますよ。
寒い時期だけ玄関の中に吊るして時々出してやって水遣りをするだけです。
あまり過保護にしてないのがいいのかも・・・(笑)
Commented by taya10232005 at 2006-08-24 10:25
私はtomochiさんのように花の名前に詳しくないので、このテーマちょっと恥ずかしかったのですけどね・・・
でもブログのおかげで、いろいろ知るところも多いです。
バコパの接写、まだ夫の携帯借りてうつしてるんですよ。
そろそろデジカメを・・・と思っていたところに、パソコンの買い替えになってしまったでしょう。
また先に持ち越しになっちゃいました、あ~あ。
Commented by fjsan1947 at 2006-08-27 21:30
私は花が好きですが、長く伸びるのがにがてで絶対、このようにはならないでしょう。 よくまとまって素敵なハンギングですね。
Commented by taya10232005 at 2006-08-28 10:15
fjsanさん、お久しぶりですね。
手はどうですか?痛みはなくなったのですか?
不自由な生活にも少し慣れたのでは?
この<バコパ>ほんとうに手がかからないのよ。私向き!(^-^)
Commented by はなママ at 2006-08-31 18:09 x
こんにちは!tayaさん、お久しぶりです~♪
バコバ、かわいいですよね。
我が家にも植えていたハズなのに、いつのまにか
枯れていました・・・
ぼぼちゃん、夏バテ気味ですか?
はなも涼しい場所を求めて家中をウロウロしてますよ。
早く涼しくなるといいですね!
Commented by cyaa8989 at 2006-09-01 15:46
その後のtayaさんいかがお過ごしでしょうか?
昨夜は虫の音も聞こえ季節は動いたかに感じました。
白の可憐な花堪能しました。
Commented by taya10232005 at 2006-09-01 16:31
はなママさん、お久しぶりー。
あわただしい夏休みも終わりましたね。
お元気でしたか?
私はぼぼが休ませてくれません、じっとしているとそばに来て、外へ出ようと前足でつつきます。自分が寝たいときは知らん顔なのにーー(><)
はなちゃんの様子も時々知らせてね。待ってま~す。
Commented by taya10232005 at 2006-09-01 16:45
お帰りなさい、cyaaさん!
いつお帰りだったんですか?
なにもトラブルありませんでしたか?
ほんときのうの夜は涼しく気持ちよかったですね。
季節はまちがいなく動いてますよね、一息つけそうです。
<< おわら風の盆 米ナス >>