米ナス

毎日36度が越える日が続いている。
日中外へ出るには掛け声がいりそう・・・・

朝夕の畑や庭の水やりも結構大仕事。
でもそのお陰で野菜はとても元気です。
今米ナスがどんどん大きくなっています。
a0045931_1492667.jpg

       
                  量ってみると、580グラム
a0045931_14111071.jpg


私のお薦めは、<しぎ焼き>
半分に切った面に格子状に切れ目を入れる。
オリーブオイルをしいたフライパンで焼き、裏返してふたを。
やわらかくなったら、田楽味噌をぬりオーブントースターで表面を少し焼く。
後はとろけるような米ナスをスプーンでいただく。

もっと簡単な方法は、2センチほどの輪切りにしたものを、フライパンで焼き裏返してふたを。
やわらかくなったら、田楽みそをぬっていただく。
皮に切れ目をいれておくと、食べやすいです。
冷たいビールにも相性バッチリ!

a0045931_14294714.gif


a0045931_14304745.jpg

                 ぼぼも最近はこの状態が増えました
[PR]
by taya10232005 | 2006-08-11 14:32 | Comments(2)
Commented by tomochi112 at 2006-08-12 00:38
米ナスは<しぎ焼き>が一番ですよね。
私が作るのは、もっぱら簡単な方です。
手間をかけた<しぎ焼き>とっても美味しそう!
うぅ~ん よだれが・・・作ってみま~すd(^-^)ネ!
Commented by taya10232005 at 2006-08-12 09:10
tomochi家の米ナスは我が家と比べてもっと立派なんでしょうね。
私はご近所からいただいた苗なので、大事に育てたつもりですが、やっぱり葉っぱを食べられました。
焼くとき皮にそってぐるりと切れ目をいれておくと、スプーンがうまく入りますよ。
わたしも昼はやっぱりそれになりそーです。
<< バコパ 届きましたー >>