茗荷(みょうが)

今年も我が家のやぶの入り口に、みょうがの葉が群生しています。
薬味に、てんぷらに・・と取りに行ってみると、
あちこちにのぞいています。

a0045931_1762683.jpga0045931_177787.jpg
















    葉っぱはしょうがにそっくり            花が咲いたのは苦いのでパス
a0045931_17124018.jpg

             たくさん取っても食べきれないので程ほどに・・・・
             少し残して後は梅酢づけに

以前近所の方に、どうぞと言ったら、これ以上物忘れがひどくなったら困るので・・との返事
いまだに迷信を信じている人もいるのだ・・と、内心おかしかったことが思い出される。

むか~し、むかし、自分の名前さえよく忘れるおぼうさんがいたとか。
そこで名前を書いた札を首にぶらさげていた。
亡くなった後、そこに生えたので<茗荷>の名前をつけたのが由来らしい。

夏は茗荷で食欲不振をぶっとばせ!  (食べなくても不振はないか・・・)

a0045931_17405236.gif

             ぼぼも、ショートカットで夏を乗り切ります
a0045931_17455212.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2006-07-26 17:48 | Comments(9)
Commented by cyaa8989 at 2006-07-26 20:09
みょうが美味しいけど4個で198円とお高い。薬味に使う位しか使えません。プリッとして取立ては違いがわかります。

私もぼぼと一緒夏用にカットしてスッキリしました。暑いけど乗り越えよう。
Commented by horisam at 2006-07-26 21:21
ちょうどさっき、「ためしてガッテン〕で茗荷のことを見たのですよ。花の部分だったことも知りませんでしたー、そういえばそうかーー。呆れた?
ぼぼちゃん、いいよ いいよぉ そのヘアースタイル、って全身でもヘアースタイル????
Commented by horisam at 2006-07-26 21:30
追伸 キューちゃん漬け第2弾、出来ました!
Commented by fjsan1947 at 2006-07-26 22:27
ミョウガは新鮮が一番でしょう。 自宅に生えてるとおいしいものが
食べれて最高ですね。 うらやましい。
花であること、先日 新聞でしりました。テレビのためしてガッテンも
みました。 旬がいただけるから株を大事にまた来年もたのしめるよう。
Commented by tomochi112 at 2006-07-26 23:19
毎年みょうがの味噌漬けを作っています。
そのまま食べても美味しいし、漬けた味噌は味噌汁にすると風味がいいで~す。

男前になったぼぼちゃん、恥ずかしい!!「チ○チ○」がみえるー(*^_^*)
Commented by taya10232005 at 2006-07-27 10:22
cyaaさん私もお店でみょうがの値段見て「へぇー、こんなに高いんだ」と思いました。
案外家にあると食べないもんなんですよ。

ネームカードの件、あーーどうしてもダメ!規約同意の画面にいけませ~ん。どこか勘違いしてるところがあるんだと思います。
またの機会にしま~す。ありがとう!!
Commented by taya10232005 at 2006-07-27 10:34
horisamさん、わたしも<ためしてガッテン>見ましたよ。
店で売ってるのは、いやに赤いと思ったらあのような栽培方法で太陽に当てていないんですね。
私は毎年花を見ているのでしっていましたが、知らない人は多いと思いますよ。
ぼぼも今はポメではなく、豆柴です。
やっぱ、全身ヘアーですからヘアースタイルでしょ!(笑)
Commented by taya10232005 at 2006-07-27 10:40
fjsanさん自宅から500メートル程の所にやぶがあるんですが、毎年みょうがが占める面積が増えているんですよ。
手入れも何もしないんですが、きっと笹などが落ちてやわらかい土壌を作ってるのでしょうね。自然の営みですね。
Commented by taya10232005 at 2006-07-27 10:52
tomochiさん、けさ早く夫がやぶへ行って又みょうが取ってきていました。きのう一緒に<ためしてガッテン>見たので、その気になったのでしょう。
これから調べて味噌漬やってみます。うまくいくかしら・・・
フフフ・・気がつきませんでした、下のほうに・・・(><)
「チ〇チ〇」もチラッですが、アンバランスな「タ〇タ〇」もです。(笑)
かわいい顔に免じて許してやってください m(__)m

<< 届きましたー 水難事故発生? >>