すける

<すける>
岡山の方言で、置く(物を置く)という意味である。
私なんか、しょっちゅう「そこへ、すけといて・・・」と使っている。

夫がまたまた燈籠を据えた。
これで3基目!  いいかげんにしてくれー・・・と言いたい、いや言った。
自分で石を違う場所に集め、言い出す機会をねらっていたらしい。

かくして先日無事頭の石をすけた。
朝といわず、夜といわず眺めている。この暑い時に・・・
a0045931_1002386.jpg
                                  これが今回設置したもの
山燈籠と言うらしい
塀の外へ・・・





a0045931_109255.jpg



           これは18年前のもの
           つくばいの側へ




a0045931_10144648.jpg



                                   これは高さが2メートル以上ある
昔からある井戸の側へ







今度また4基目をと言ったら・・・
「私と燈籠のどっちを取る?」・・・

      気分直しに、かわいい<すけた>ものを載せることにします
a0045931_10284327.jpg

          ぼぼの背中に見事なしっぽをすけたバックスタイルです
          私には、こっちのほうがよっぽどすばらしい?   
[PR]
by taya10232005 | 2006-07-15 10:44 | Comments(10)
Commented by cyaa8989 at 2006-07-15 17:59
燈籠の良さは不勉強で判りませんが、格好の石を集め自分ですけていくのですか?
すけかた・形でそれぞれの名前がつくのでしょうか?
それこそ重たい石で腰など痛めませんように気をつけてください。
Commented by taya10232005 at 2006-07-15 20:27
cyaaさんも<すける>使われるんですね。
私も腰のことを心配してたんですが、一人で器具を使い頑張ってました。
私も燈籠のことは詳しくないのですが、自然の石で据えたのを山燈籠と言うらしいですよ。
これぐらい畑の草も始末してくれれば有難いのですが・・・ネ
Commented by tomochi112 at 2006-07-15 21:41
<すける>という言葉は、よく聞くので知っています。
でも・・・・・・私が使ったことはありませーん。
年輩の方(失礼)しか使わないのかと思っていたわ(笑)
tayaさんは私と同年代の方と勝手に想像していますが、若い人?でも<すける>って言うんですねえ。(^_-)

山灯籠凄~い!こんなの欲しい!で~す。
Commented by horisam at 2006-07-16 10:24
なんとも素晴らしいではありませんか。灯篭とおっしゃるから、既成のものを買われるのかと思っていました。もちろん、すけた ぼぼちゃんも素敵ですがね。きゅーちゃん漬け作りましたよ。美味しかったので(もうない)、来年はこのために栽培しなくちゃ、と思います~~!
Commented by fjsan1947 at 2006-07-16 10:33
庭を自分流に仕上げるのは楽しみですね。 ご主人の好きなように
任せて 造らせてあげてください。
うちの灯篭に 笠の広いのがあるのですが 鳥取地震のとき、倒れました
くれぐれも 安全は守っていあtだくよう。
私、生まれが高知県、結婚まで大阪、そして岡山へ方言に惑わされ続けてます。
Commented by cyaa8989 at 2006-07-16 12:03
tayaさんすけるとも言いますが、前に<の>をつけて<のすける>
とも言います。
<そけーのすけるけーてんごうしてかてでー>これって何語
訳してください。岡山弁っておもくれーなー。
Commented by taya10232005 at 2006-07-16 21:42
ちょっと、ちょっとtomochiさん。ご想像通り私とは同年輩です!
私は小さい時からずーと使ってますよ。<すける>
「頭に座布団なんかすけるもんではありません!」・・・よく母に言われた言葉です。辞書でもすけていたら、今は霞ヶ関あたりでさっそうと仕事してたかも・・・(笑)
Commented by taya10232005 at 2006-07-16 21:50
塀の外へ花でもと思っていたら、先手をいかれまたまた陣地略奪されました。
horisamさんもきゅうちゃん漬けにアタックして下さったのですねよかった。私は明日5回目を作る予定です。
Commented by taya10232005 at 2006-07-16 22:02
我が家の庭はあまり広くないのですが、もう今はあきらめてます。
好きなようにどうぞ・・・という感じ。
年を取るとなおがんこになっていくタイプみたいですね、夫は。
fjsanのイントネーションどこか違うと思ってましたが、高知、大阪が混じってたんですね、納得。
Commented by taya10232005 at 2006-07-16 22:13
cyaaさん、若いですね~吹き出したではありませんか!
「そこへおくので、手伝って持って・・・」
でも、ここまでは使わないですよ、私でも(笑)
<< 水難事故発生? きゅうちゃん漬け >>