きゅうちゃん漬け

a0045931_10562384.jpg

      半日か一日、時間が取れる日にどうぞ・・・
      時間と力が必要です。でも簡単!
a0045931_1141293.gif

【材料】きゅうり  10本程度(あまり太いとカリカリ感がないので)
    しょうゆ   250cc
    みりん    200cc
    酢       50cc
    しょうが    一かけ
【作り方】
1. 熱湯の中にきゅうりを丸ごと入れ、そのままさます(3~4時間かかる)
2. さめたら水をきり5~8ミリの厚さに切る
3. 一握り程度の量づつ、ふきん(タオル地より手ぬぐい状が良)で3~4回 よ
   くしぼる
4. しょうゆ・みりん・酢を沸騰させた中にしぼったきゅうりを入れて、5分煮る
5. きゅうりを網杓子でざるにとりさます(30分程度)
6. 煮汁を沸騰させ、さめたきゅうりを入れて、5分煮る
7. またざるにとりさます
8. 3回目は煮汁の中に、しょうがの千切りをいれふっとうさせ、5分煮る
9. あら熱がとれたら、網杓子で容器に入れ冷蔵庫でよく冷やす(煮汁につけた           ままだとしょうゆ辛くなってしまう)
a0045931_11421077.gif

            味はお好みで次回から加減してください
            感想まってま~す

  
    
[PR]
by taya10232005 | 2006-07-07 11:43 | Comments(18)
Commented by fjsan1947 at 2006-07-07 13:06
tayaさん、ありがとう。 冷蔵庫に貯まったきゅうりが 待ってるので
早速、レシピ使わせてもらいます。
Commented by cyaa8989 at 2006-07-07 13:57
今日は七夕かー。忘れかけてる日本の夏の風情。
幼い頃は藪に竹を採りに行き、朝露を集め1日かけて作ったものでした。
終わると海まで引きずりながら持って行き流したものですが
今では環境問題ですよね。
Commented by taya10232005 at 2006-07-07 21:34
どうぞ、どうぞ・・・
しぼる時手の平が赤くなってます。
でもみんなが「おいしかったヮー」と言ってくれれば、なんということはありませんよfjsanさん。
食べたら又感想聞かせてくださいね。
Commented by taya10232005 at 2006-07-07 21:40
そうそうcyaaさん、私も姉達とサトイモの露をとって墨で願い事書きましたよ。なにを書いたかは全然覚えてませんが・・・・
それにきゅうりやなすで馬や牛を作って・・・・
最後は川にザブン!海より自然破壊ですねー
Commented by tomochi112 at 2006-07-07 23:45
きゅうちゃん漬けのレシピありがとうございます。
私の作り方とは大分違っていました。
私のは、調味料に黄双目が加わり、5ミリ~1センチに切って漬けるのですぐ食べれる
と~ってもかんたんな、『簡単キューちゃん漬け』です。
tayaさんの漬け方のほうが力?と時間をかけた分、美味しそう!( ^-^)_旦~
こんどの休日に作ってみますね。
Commented by horisam at 2006-07-08 10:01
時間もあるし、孫守りで筋肉ついているので、大丈夫。
あとは、きゅうり手に入れるだけなんだけど・・・
Commented by taya10232005 at 2006-07-08 11:00
tomochiさんとは違ってましたかー
これは煮て作るので、日持ちがしますよ。冷蔵庫においとけば一週間~10日は大丈夫です。
まっ、うちではおすそ分けをするので、それまでにはなくなりますけどね。
Commented by taya10232005 at 2006-07-08 11:12
サム家は野菜作られてないんですかー?
お近くなら持参しますのに・・・
ある時は山ほどあってオェーとなるまで食べ、旬じゃないときは買ってまで食べない。これがいなかの野菜作っている人の感覚みたい・・・
だって農薬使って、色よし・形よし・大きさよし・・・でしょ。
一番は味が違いますよね。


Commented by emi-co5858 at 2006-07-08 11:55
杏さん、ありがとうございま~す!!今、我が家では「きゅうり」が山積み状態だす!これで、助かりました(^_^)私も、きゅうりさんも!!
Commented by taya10232005 at 2006-07-08 14:46
emi-coさんは若いんだから、倍の量でやってみたら?
パワーもあるし、食する人も多いんだし・・・・
ただ、こんどの水曜、勉強そっちのけで、品評会は遠慮してね(笑)
Commented by emi-co5858 at 2006-07-08 17:25
後 少しで「きゅうちゃん漬け」ができあがります・・・ たぶん水曜日は、「きゅうちゃん漬け」の品評会になりますよ!! 楽しみだわぁ~(^_^)
Commented by horisam at 2006-07-09 21:47
tayaさん家のお隣に住みたいわー。野菜はなかなかうまく作れません。
〈親指姫)と言う名のきゅうりを植えてみましたよ、10センチ程のミニきゅうりがぼちぼち出来ています。半分の量でもいいですか?
Commented by cyaa8989 at 2006-07-10 09:17
tayaさんきゅうちゃん漬けでこんなに盛り上がるとは・・・・・やはり
主婦の集まりですわ~~平均年齢さげたーい。皆さん失礼しました。
<m(__)m>
Commented by taya10232005 at 2006-07-10 09:18
ミニきゅうりは見たことないんで、なんともコメントのしようがないというか・・・
でも小さいほうがカリカリ感はあるかも・・?
汁ひかえめでつくってみては?
また結果待ってますよ。
Commented by taya10232005 at 2006-07-10 09:29
cyaaさん、同時投稿でしたよ。ク・ク・ク・・・
ウーン10秒程そちらが先。
horisamさんへ返信して画面をみると、ナヌー!

主婦の強みは根性!
少々のことではへこたれません。
年齢なんてくそくらえ! すいませんちょっと度が過ぎました。
また盛り上がるテーマを考えますので、お許しを・・・・
Commented at 2006-07-10 23:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by taya10232005 at 2006-07-11 11:08
tomochiさん、ごめんなさ~~い。
しっかりと悩ませてしまいましたね。
聡明なtomochiさんでよかった、ちゃんと修正判断してもらって・・・
早速訂正しておきました。今後ともよろしく!!
Commented by ★元気ばば★ at 2013-07-10 00:40 x
こちらの九ちゃんは煮るのですね
次回はこれで作ってみましょう
<< すける 主婦の見せ場や! >>