つるききょう

   a0045931_13531039.jpg                  
きょう近所の友達から<つるききょう>をいただきました。
  
さっそく真っ赤に咲いたミヤマキリシマの近くへ植えたのですが、無事根づいてくれるかしら。           
                        
友達はお茶の指導もするので、広~い庭にはお茶花が多種多様!       
                      
うらやましいかぎりです。                 
                           
                            
a0045931_1433289.jpg

                 植える前に並べて撮ってみました。
[PR]
by taya10232005 | 2006-04-29 14:36 | Comments(5)
Commented by noname at 2006-04-29 14:42 x
そうおもいますよ☆
Commented by cyaa8989 at 2006-04-29 20:50
【つるききょう】覚えておきます。茶花なのですか?色もきれい。
我が家にも斑入りの葉で似たようなのがあります。
花はもう終わったと思いますが、また咲いたらブログに載せたいと思います。
根づきやすいです。

Commented by tomochi112 at 2006-04-29 22:30
目の覚めるようなきれいな色ですね。
つるになる桔梗のような花なので<つるききょう>と言うんですね。
<ツルニチソウ>とも呼ばれているようです。
tayaさんの家にはたくさんの花木があってう、らやましいかぎりです。(笑)
Commented by taya10232005 at 2006-04-30 12:42
cyaaさんのおうちのは何なんでしょうね。
また見せて下さい。
私も無事根付いたら写真載せま~す。
Commented by taya10232005 at 2006-04-30 12:46
tomochiさん今度はそのまんまの色です(笑)
<ツルニチソウ>とも呼ぶんですね。
またひとつ利口になりました。
<< やっと終了です 白山吹 >>