ドウダンツツジ

  庭のドウダンツツジがやっと咲き始めました。
  別名<灯台躑躅(とうだいつつじ)・満天星>だそうです。
  花の咲き具合が昔の結び灯台の灯に似ているところから
  灯台つつじがなまって<ドウダンツツジ>となったとか。
        
a0045931_15533620.jpg

       ブログを始めて皆さんからいろんな知識を得たり                      
       自分で調べたり、ホントボケ防止にもってこい!!
 
a0045931_15561587.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2006-04-20 16:07 | Comments(8)
Commented by cyaa8989 at 2006-04-20 18:05
へ~そうなんだ。勉強になりました。
可愛花で、紅葉も楽しめていいですよね。
我が家は【はなみずき】が咲き出しました。
この樹も紅葉も楽しめます。
花の色も黄緑から白に変化していきます。
ご近所から挿し木を頂きマッチ棒位の大きさから23年ほど経ち
見上げるほど大きくなりました。年月の流れは速いものです。
Commented by horisam at 2006-04-20 21:30
ドウダンツツジ、見事に花をつけましたね。誰しもお気に入りの花木があるのですね、私の場合は、花海棠です。昔子供の頃住んでいた家に、この大木があったせいでしょうか。思い出と重なるから、よけいに好きなのかもしれません。
Commented by taya10232005 at 2006-04-20 21:52
我が家にもはなみずきがありますが、8年前に孫(名前がみずき)が生まれた時記念樹として植えたものです。
ピンクなんですが、すぐ裏の家にはcyaaさんのお宅のように白いはなみずきが上品な姿を毎年みせてくれてますよ。
Commented by taya10232005 at 2006-04-20 22:02
horisamさん、恥ずかしいのですが、なんと読む木なのですか?
私あまり花木に詳しくないんで・・・教えて!
みなさんのブログ訪問して博識の人が多いのにびっくりです。
ではよろしく!!
Commented by tomochi112 at 2006-04-21 00:02
先日、建部の森でドウダンツツジを見ました。
スズランと似た可愛らしい白花ですね。
horisamさんがお気に入りの〈花海棠〉ウフッ ドウダンツツジと同じように垂れて咲きますよ。
紅色のかわいい花ですよね、 horisamさん!(笑)
Commented by horisam at 2006-04-21 09:26
はい、(はなかいどう)は紅色のかわいい花ですよね。
tomochi112さんも、お好きですか?よかった共感してくださって。
ボタンとならぶ中国の名花だそうですよ。恐縮ですが、サムブログにサムとチューリップと一緒に写っています、きっと「あっ あの花?」とおわかりになることでしょう。
Commented by taya10232005 at 2006-04-21 10:55
tomochiさんランチでついついエキサイトしてゆっくりドウダンツツジ見なかった・・・ですか?
食べ物のうらみは恐ろしい・・・(笑)
いつも気ままなコーナーで花の勉強させてもらってま~す。
Commented by taya10232005 at 2006-04-21 11:01
ありがとうございますhorisamさん!
あの字どうと読むんですね。お隣の庭にありました。
サム家と同じでした。
聞くは一時の恥、聞かぬは末代の恥!
いつもこれなんです、私いい年して。
<< 変身~ 舅と花 >>