♪ きょうも鍋、あすも鍋、これじゃねんがら年中・・・


    我が家は、自慢ではないが、鍋大大好き家族である。
    一週間に3~4?いや5回の時もあるかも・・・               a0045931_20503258.gif
    そのうち8割が水炊き、あと寄せ鍋、すきやき、みそ、豆乳・・・
    一回登場してそれ以来出番がないのがキムチ。

    ♪ あれは3年前・・・ではないが、同居人がどうしても食べたいとリクエストがあり、
    作ったのはいいが箸が進まず、それ以来お呼びがかからず・・・・
   (大きな声では言えないが、作り手がキムチダメ人間だったのでそのせいかも?)

    寒い夜、ふーふー言いながら食べる鍋、野菜たっぷり、とうふたっぷり・・中身は
    贅沢ではないが、やっぱりきょうも鍋になりそう・・・
[PR]
by taya10232005 | 2006-01-23 11:35 | Comments(5)
Commented by cyaa8989 at 2006-01-23 20:29
杏の<花が咲きました。春よこい早くこい>と咲いたのですが、ま~だ先のようですね。我が家もご近所から無農薬の野菜を頂くので今年はよく鍋を囲みましたが、少人数家族三人が案外揃わなくってこの冬五回ぐらいかなー。
Commented by taya10232005 at 2006-01-23 20:59
野菜は自慢じゃないですが、私の手作り!この冬は白菜、大根、ホーレン草、春菊、人参、サトイモ、ねぎ、サラダ菜・・・やはり食べきれずおすそわけしています。家族で食べる量ってしれてますよね。
Commented by horisam at 2006-01-24 08:48
またまた、新tayaさん情報。畑も、それも手広くなさっているのですねぇ。私、初めて玉葱を植えてみましたが、よそと比べて明らかに元気ないです。うちも二日続きで鍋でした、なんたって準備が・・・なので大好きです。
Commented by taya10232005 at 2006-01-24 11:17
horisamさん大丈夫。私も玉ねぎ植え暦5・6年。今畑では寒さで枯れているやらいないやら・・・2月頃一度肥料をしておきます。春からどんどん成長してきますよ。お昼からお友達に大根を持って行くために、さっき抜いた大根の直径を測ったら、11,5センチありました。すごいでしょう。当分買わなくていいサイズです。私も降参で~す。
Commented by horisam at 2006-01-24 17:37
お店で買った大根の太さを測ってみましたよ。欲深なもんで、同じ値段なら太いのをと選びましたが、8センチもありませんでした。
11,5センチとは、す、すご~い!
<< ついに来たか? 三味線 再開です >>