半夏生

7月1日(金)

  きょうは半夏生です。

  夏至から数えて11日目。

  我が家の「半夏生」も白くなりました。

  葉の上側だけが徐々に白くなり、8月には元の色に戻ります。


      半夏生(半化粧) 別名 片白草  ドクダミ科
a0045931_1954144.jpg




      牡丹臭木(ぼたんくさぎ) くまつづら科
a0045931_1973137.jpg




      ヤマボウシ  今年も枝がしなるほど花がつきました。
a0045931_199816.jpg




a0045931_19142686.gif



a0045931_19211780.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2016-07-01 08:30 | Comments(12)
Commented by cyaa9090 at 2016-07-01 09:39
taya家の庭を彩る花や樹は知っていますが
ヤマボウシがこんなにも成長していたなんて
驚いています。

ぼぼ君は夏に向け爽やかにカットしてもらい
軽やかそうです。
梅雨明けすると本格的な夏
今年は異常な暑さとか、今からうんざり!


Commented by usatyu4 at 2016-07-01 13:24
こんにちは また久しぶりですね。
tayaさんのお庭もすっかり夏らしくなりましたね。
5月にRSKバラ園の近くを歩いた時、tayaさんのお宅は
この近くかなあと思い出していました。
それから6月に半田山植物園に行ったとき、
ミセバヤがありましたよ。見はじめでした。
その時も」tayaさんがいつもブログに花を載せていたなあと
思い出していましたよ。
Commented by tomochi112 at 2016-07-01 16:07
半夏生ですね。
昨日タコを食べました(^_^;)
夏の盛りの頃になると、葉は元の色に戻るって不思議ですね。
ヤマボウシ、今までいろんな場所で見てきましたが
こんなに花が付いているのを見るのは初めてです。

ぼぼちゃん、一段と男前になりましたね。
↓の記事、気が付かなくてごめんね。
相変わらずエルちゃんと仲良くしていますか?
Commented by taya10232005 at 2016-07-02 10:45
cyaaさん、ヤマボウシすごいでしょ!
毎年たくさんの花を付けますが、今年はより多いみたいです。
雨続きで枝も必死に重さに耐えてるよう・・・
今年の夏の暑さは厳しいの?
年々暑さに弱くなってるので気をつけないとね。
Commented by taya10232005 at 2016-07-02 10:51
usatyuさん、バラ園までは歩いて行ける範囲です。
でも近くでもなかなか園内に入ることはないんですよ。
無料なら散歩がてら中を散策できるのにね。
ミセバヤの花は可愛いでしょ?
我が家の庭のあちこちにありますが、いま茎が元気に大きくなっています。
ちぎって挿しておけば簡単につくんですよ。
お近くだったらいくらでも差し上げられるのに残念です。
Commented by taya10232005 at 2016-07-02 10:59
tomochiさん、私はタコ食べませんでした(^-^
半夏生は繁殖力がすごいのよ。
どんどんエリアを広げていくので他の花の近くのは抜いています。
でも暑い時白い葉っぱは涼しげでいいですよね。
ヤマボウシすごいでしょ!
私も我が家のが一番花が多いと思います。
そろそろ散りますが、掃除も大変!

ぼぼも元気で、エルちゃんが通ると外に出せとうるさいこと。
少しスキンシップをしたら双方得心して落ち着きます。
Commented by michiko at 2016-07-02 11:48 x
お久しぶりでございます。
ヤマボウシ豪華に咲いていますね。
とてもきれいです。

清水白桃
 一度買ってみようと思います。
 岡山の桃は美味しいですね。
Commented by rockheartgarden at 2016-07-03 18:53
半夏生とヤマボウシの増え方がすごい!見事です!
tayaさん宅の白いお花の代表格で貫録ありますね♪
牡丹臭木も可愛いお花ですね
ぼぼちゃんの夏仕様が愛くるしくて
抱きしめたくなります(^_-)
Commented by kurumi127 at 2016-07-04 07:02
tayaさん
お久しぶりですねー🎵
ヤマボウシ素晴らしいですね
りっぱでびっくりしています
暑い日が続きちょっとだれだれです
これから仕事ですがしんどいなぁ(^^;;
行ってしまえば仕事モードですが
お家がいいなぁ(*^^*)
ぼぼちゃんもすっきりさんでいいですねぇ
kurumiも元気です
Commented by taya10232005 at 2016-07-04 13:38
michikoさん、ヤマボウシは長く楽しませてくれましたが、
今ほとんど散ってしまいました。
今度は秋に赤い実が付きます。

こちらでは、岡山の桃といえば清水白桃ですね。
是非味わってください。
Commented by taya10232005 at 2016-07-04 13:47
rockheartgardenさん、ヤマボウシは我が家のシンボルツリーですね。
時に散歩されている方が「庭の白い花が目について来ました」と来られ木の名前を聞かれます。
半夏生の繁殖力はすごいのよ。
邪魔な所のはどんどん抜いています。

牡丹臭木は名前の通り茎や葉っぱは臭いので触らないようにしています。

ぼぼは暑いけど元気で庭を走り回っています。
夕方の散歩は人間の方がまいりそう・・・
Commented by taya10232005 at 2016-07-04 13:51
kurumiさん、暑い中お仕事大変ですね。
ばてないよう気をつけてくださいね。
ヤマボウシは長い間楽しませてくれましたが、今はほとんど散っています。
今度は秋に実をつけるので、ぼぼのおやつになるんですよ。
春の庭 >>