足立美術館

9月30日(水)


a0045931_1127672.jpg

  
  日本一の日本庭園「足立美術館」を訪れました。

  アメリカの日本庭園専門誌で「12年連続日本一」に選ばれています。



  以前から行きたかった名園。

  今回はホームセンターの応募での優待旅行でした。



  横山大観をはじめとする絵画は撮影禁止なので

  素晴らしい庭だけカメラに収めてきました。








a0045931_11351313.jpg


a0045931_1136724.jpg


a0045931_11365657.jpg


a0045931_11483193.jpg


a0045931_11382350.jpg


a0045931_1143230.jpg



    日本最古の和歌といわれる

      「八雲立つ 出雲八重垣妻ごみに 八重垣つくる その八重垣を」

    で知られる神社「八重垣神社」

    池に硬貨を沈めて占う「縁占い」は、必要ないので見学だけで・・・
a0045931_11573341.jpg


    今回も同年齢のステキな女性がお隣の席、楽しい旅になりました。

a0045931_1231987.gif

[PR]
by taya10232005 | 2015-09-30 12:03 | Comments(17)
Commented by usatyu4 at 2015-09-30 22:28
こんばんは おひさしぶりです。お元気でしたか。 ホームセンターの優待・・・・いいところへ行かれましたね。
私もスーパーの優待で徳島へ行って来ました。この次に載せますね。
ずーっと昔、美術館巡りの講座で行ったことがありましたが、この写真を見たらまた行きたくなりました。
きれいな庭をありがとうございました。
Commented by kurumi127 at 2015-09-30 23:40
tayaさん
お久しぶりです
お元気でしたか?
転勤で松江に住んでいた時
友人が来ると案内していました
素晴らしい所ですよね
当選されたのね
八重垣神社では主人の厄落とししました
懐かしいです
ゆっくりいってみたくなりました
Commented by tomochi112 at 2015-09-30 23:52
ホームセンターの優待旅行でしたか。
素晴らしい庭園ですね。
相席は大体同年齢の人にしてくれますね。
ステキな女性で、tayaさんと気が合ったようで良かったですね。
私も、ホームセンター「ナ〇バ」の優待旅行に応募しました。
たしか、今日が締め切りだったわ、当たらないかなあ・・・(^_^;)
tayaさん、お元気の様子で嬉しいです。
Commented by cyaa9090 at 2015-10-01 10:22
優待旅行の当選おめでとう。
それも以前から行きたかった足立美術館ともなればラッキーでしたね。
見知らぬ方との出会いもまた嬉しい小旅行になったようで
秋の幕開けは芸術の秋、tayaさんにお似合いです。
お互いに爽やかな秋を堪能したいですね。

ブログ楽しみに待っています♪


Commented by taya10232005 at 2015-10-01 13:54
usatyuさん、ご無沙汰してしまいました。
見事な庭を目の前にしたらおしゃべりが止まってしまいました。
今回は90分しかとれなかったので又ゆっくり見たいですね。
Commented by taya10232005 at 2015-10-01 14:05
kurumiさん、島根に住んでいらっしゃったんですね。
今まで見た庭では一番でした。
もう一度ゆっくりと訪れてみたいと思っています。
Commented by taya10232005 at 2015-10-01 14:12
tomochiさん、今回は参加費5980円でした。
でも昼食もまずまずだったし、美術館の入場料も2300円するし
まぁお得な旅行かな?
一人参加5人が意気投合してすっかり打ち解けてしまいました。
tomochiさんの優待旅行当たればいいですね。
Commented by taya10232005 at 2015-10-01 14:18
cyaaさん、生で見る庭圧巻でしたよ。
皆さんも、ただただ感動されていました。
庭を目の前にしての1杯1000円のコーヒーも付加価値がついて納得。
深まっていく秋楽しみたいですね。
Commented by rockheartgarden at 2015-10-02 11:16
美しくて素晴しい庭園ですね。
近くなら是非行ってみたい日本庭園です。
しかも優待旅行とは羨ましい限りです。
八重垣神社の縁占い♪必要ないので見学だけ、、、
さりげない笑いのツボがtayaさんらしくて素敵(^_-)
Commented by taya10232005 at 2015-10-02 16:53
rockheartgrdenさん、島根県でも鳥取に近いあたりなので
倉敷から2時間半~3時間ほどで行けます。
今回は無料ではなかったけど、食事もよかったしいい旅行でしたよ。
Commented by michiko at 2015-10-02 20:14 x
お元気でお過ごしのご様子よかったです。

足立美術館 庭園はとても美しいですね。 もう一度行ってみたいところです。

過ごしやすい季節になりましたね。 食欲の秋で~~す。
Commented by kurumi127 at 2015-10-03 13:43
tayaさん
私にも今日優待旅行の当選が来ました
無料の出雲も当選しているのでそちらに
行く予定です
無料なのでお昼グレードアップも選べるのでちょっとリッチにアップしまし日程待ちです
こういうのとっても良く当選するんですよ
Commented by taya10232005 at 2015-10-05 18:48
michikoさん、一度じかに見てみたい庭園でした。
今回は時間を90分とっていたのですが、もっとゆっくり
見たいので又訪れたいと思っています。
Commented by taya10232005 at 2015-10-05 18:50
kurumiさん、出雲へ行かれるんですか?
これからは紅葉がきれいな時季でいいですね。
楽しんできてくださいね。
Commented by ikuko at 2015-10-05 20:37 x
お久しぶりです。
広い堂々としたお庭ですね。
こういう庭園もあるのですね、初めて知りました。
ぼぼちゃん、元気ですか?
Commented by taya10232005 at 2015-10-10 19:36
ikukoさん、お久しぶりです。
地元出身の足立さんという人が、50000坪の土地に
造った日本庭園です。
機会があれば一日かけてゆっくり見学してみたい庭と美術館です。

ぼぼは元気にしていますよ。
涼しくなり散歩も気持ちよくなりました。
またUPしますね。
Commented at 2015-12-28 16:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 春の庭 半夏生 >>