半夏生

7月2日(木)

  きょうは「半夏生」です。              a0045931_1359307.jpg

  夏至から11日目にあたる日。

  我が家の「半夏生」も花が咲き、葉も白くなりました。


       半夏生(半化粧) 別名片白草 ドクダミ科  

           夏の盛りには白くなった葉は、又緑色に戻ります。
a0045931_1345125.jpg


       こちらでは、田植えした稲がたこの足のように大地にしっかり根付くよう半夏生の日に

       たこを食べる習慣があります。

 
       サルスベリ (百日紅)
a0045931_1350947.jpg


a0045931_13514233.jpg

           
[PR]
by taya10232005 | 2015-07-02 14:00 | Comments(12)
Commented by tomochi112 at 2015-07-02 23:32
朝のニュースで、今日は半夏生と分かって
tayaさん、お元気かなあって思いました(^.^)
タコ食べましたよ。
きゅうりと酢の物にしました。

百日紅大きくなりましたね。
ヤマボウシとどっちが大きいの?
Commented by sacromonster at 2015-07-03 17:21
半夏生は植物の名前かと思っていましたが
暦の上でも半夏生の日があるのですね。
初めて知りました。
相変わらずタヤサン宅のお庭は綺麗ですね。
我が家は老人ばかりで庭の手入れも
いい加減になりました。
Commented by taya10232005 at 2015-07-03 21:39
tomochiさん、半夏生覚えてくださってたんですね。
暑いときに白い葉は涼しそうでいいですよ。
私は買物に出なかったのでたこ食べませんでした。(^-^;

この百日紅は確か植えて3年程で2メートルぐらいです。
ヤマボウシははるか見上げる程になっています。
Commented by taya10232005 at 2015-07-03 21:49
sacromonsterさん、お久しぶりです。
雨の日が多く庭の草取りもままなりません。
半夏生は涼しそうでしょう?
白く変色したと思ったら又緑色に戻る不思議な花です。
Commented by potipeu at 2015-07-04 16:11
tayaさんのお庭はいつもお花が咲いていて
癒されますね*
我が家はここ何年かベランダにまったく花なし状態。。
寂しい状態だけれど、車処分しちゃって土とか
苗を運ぶのも大変で・・。
でもやっぱりお花はいいですね*
Commented by taya10232005 at 2015-07-05 10:25
ikukoさん、なかなかマンションでは植物は難しいですよね。
日当たりの度合いとか風とか・・・
お散歩の時いろんなお花を楽しんでね。
Commented by rockheartgarden at 2015-07-05 15:24
緑から白に、そしてまた緑へとさわやかな半夏生ですね。
目に涼しくさわやかな気持ちになります。
そうだ!今日はタコ買ってこようかしら?
数日遅れでもいいのかな(^_^;)
百日紅の開花が早いですね~
ウチのはまだまだのようです。
Commented by usatyu4 at 2015-07-06 08:38
おはようございます。 半夏生のことはニュースで
見て、いつもブログに載せていたtayaさんを
思いだしていました。
そうしていたら、tayaさんからコメントを
もらって嬉しくなりました。
今年も見せてもらってホッとしました。
Commented by taya10232005 at 2015-07-08 08:46
rockheartgardenさん、半夏生今年はとても元気に咲いてくれました。
他の花があってもお構いなしで侵略しています。
我が家のサルスベリ早いでしょう?
ご近所のはどこもまだまだ先のようです。
色が薄めだったので品種が違うのかしら?
Commented by taya10232005 at 2015-07-08 08:50
usatyuさん、覚えてくださってたんですね。
半夏生は繁殖力が強くどんどん増えています。
暑い中爽やかな白がいいですね。
Commented by michiko at 2015-07-10 16:50 x
半夏至
たこを食べるなんて初めて知りました。
瀬戸内はたこが美味しいと聞きましたが・・・
いつもお庭をきれいにされていますね。
とても涼しそうです。
Commented by taya10232005 at 2015-07-14 14:29
michikoさん、おもしろい風習でしょう?
商魂たくましいとしか言いようがありませんね。
<< 足立美術館 スーパークールビズ始まりました! >>