安芸の小京都  広島竹原へ

5月3日(日) 憲法記念日

きのう、江戸時代後期、製塩や酒造業で栄えた街並みが残る「たけはら街並み保存地区」へ行ってきました。
  5月3日~4日は「たけはら竹まつり」なので人混みを避けて2日に行ってきました。

街並みの中には、朝ドラ「マッサン」の生家があります。↓

普明閣(西方寺) 京都の清水寺を模して建てられた観音堂。
  古い街並みを一望できます。

by taya10232005 | 2015-05-03 19:49 | Comments(16)
Commented by tomochi112 at 2015-05-03 22:41
「たけはら竹まつり」は知らなかったわ。
広島に居る娘からも聞いたことがありませんでした。
倉敷の街並みを舞台にした「ハートランド倉敷」のように
地区のイベントがあるのですね。
今年はマッサン効果で保存地区も賑わっているでしょうね。

今日は午後から雨になりました。
人込みを避け、昨日行かれて正解でしたね(*^_^*)
Commented by cyaa9090 at 2015-05-04 10:10
祝日が続くと観光地は賑わい商売人は儲け時です。

竹原街並み保存地区、普段は静かな街並みを歩くことができます。「竹祭り」も人出で余り混み合う事も無い頃
訪れたことがありますが、連ドラ「マッサン」効果で
混み合うでしょうね。
竹田城跡の様にドラマになると観光客が押し掛け
いろんな制限もでてきていますよね。

Commented by taya10232005 at 2015-05-04 15:26
tomochiさん、前から行ってみたかった竹原、やっと行ってきました。
倉敷の美観地区より広い街並みが残っています。
祭りの前日でしたが、それでも大勢の観光客でしたよ。
中を見せてもらえる旧家もたくさんありました。
高速道路もまったく混まず、いいお天気にも恵まれ楽しい一日でした。
また娘さんと訪れてみてくださいね。
Commented by taya10232005 at 2015-05-04 15:31
cyaaさんのブログを見てよけい行ってみたいと思っていました。
祭りの混雑をさけて前日に行きましたが、お天気もよく道路も渋滞なしでラッキーでした。
マッサンの実家も以前は中に入れたようですが、さばききれず見学中止になったようですね。
Commented by michiko at 2015-05-04 17:33 x
素敵な家並みでとても立派です。
お祭りもあり マッサンで見学者も多く賑わっているんですね。
一日早くいかれてよかったです。
機会があれば行ってみたいところです。
夏には余市に行きます。
Commented by sacromonster at 2015-05-04 19:02
時代劇のセットよりも、堂々とした昔の
日本の街並みが今でもみられるのですね。
マッサンのお家はここにあるのですね。
お陰さまで街の様子が分かり感激しています。
もう今ではホイホイと旅に出かけることも
出来ませんので、
こうして拝見出来るのは
とても幸せな事です。
Commented by potipeu at 2015-05-04 20:49
奥さんのリタさんってほんとに大した女性ですよね。
朝ドラで、このお話を知って感動しました。
Commented by rockheartgarden at 2015-05-05 15:20
歴史の重みを感じる格調高くて素敵な街並みですね。
マッサン毎日見てました♪
時代を駆け抜けたマッサンご夫妻が偲ばれますね。
この辺りで撮影などしたのでしょうか?!

Commented by usatyu4 at 2015-05-05 16:07
こんにちは 竹原の街並みを散策されたのですね。
ずーっと昔パソコンを習っているころ、
春のバス旅行で行ったことがありましたが、
マッサンのテレビの影響で観光客が増えている
でしょうね。私が行ったときは竹鶴さんのところへは行きませんでした。やはりテレビですね。
Commented by taya10232005 at 2015-05-07 09:40
michikoさん、時間をかけてゆっくりと散策したい場所でした。
テレビ効果で観光客は増えたようですね。
マッサンの実家は中の見学はできなくなっていました。
余市はいいでしょうね、又見せてください。
Commented by taya10232005 at 2015-05-07 09:44
sacromonsterさん、中に入れる旧家も多く見学させてもらいました。
マッサン効果で実家の前には大勢の観光客がいましたが、
あまりに見学が多く今は中に入れません。
Commented by taya10232005 at 2015-05-07 09:49
ikukoさん、私もリタさんの努力には感心しました。
今では考えられない人種差別の中相当辛かったでしょうね。
Commented by taya10232005 at 2015-05-07 09:54
rockheartgardenさん、倉敷ほど観光化されていなくて落ち着いて歩けました。
マッサン効果で観光客はかなり増えたようですね。
実家の醸造元は今では中の見学はできません。
撮影は工場内でも撮られたようですよ。
意外なのは、スコットランドの舞台を倉敷のアイビースクエアで
撮影されたことでした。
Commented by taya10232005 at 2015-05-07 09:57
usatyuさん、倉敷とはまた違った趣がありいい所でしたよ。
マッサン効果で観光客は増え、実家の中の見学は中止になっていました。
中を見学できる旧家も多くゆっくり歩いてきました。
Commented by kurumi127 at 2015-05-12 21:36
tayaさん
いつか行ってみたいなぁって思っている竹原。
素敵なところなんですねぇ。
今度出かける候補候補!!
連休は勝山に行ってきました。
ゆっくり歩き楽しかったです。
勝山もいいところでした。
テレビ放映もされた後でしたので、ここも観光客多かったです。
大好きなパン屋さんがなくなっていて残念でしたが、見どころの雑貨屋さんやカフェ、素朴な和菓子屋さん酒蔵などがあってよかったなぁ。

また友人と行こうと思います。
Commented by taya10232005 at 2015-05-14 20:16
kurumiさん、勝山もいい所ですよね。
と言っても、私まだ訪れていないんですよ。
一度ゆっくり散策してみたい候補地です。
竹原へも行ってみてくださいね。
<< スーパークールビズ始まりました! 遅い春がやっときました! >>