柚子が届きました~!

11月27日(木)

  今年も、従妹夫婦が柚子を届けてくれました。

  木から採るのも大変なのに、車で1時間ほどかけて届けてくださる。

  
a0045931_16471680.jpg


  今年は、「柚子マーマレード」を作りました。 (柚子1.5キロ   砂糖400g)

  柚子茶にヨーグルトにパンにと・・・美味しくいただきます。

a0045931_16502314.jpg


a0045931_16504883.jpg



a0045931_16525725.gif



  きょうは、いつものお散歩コースを少し延ばして頑張って歩いて来ました。
a0045931_16563791.jpg


a0045931_16565632.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2014-11-27 16:59 | Comments(14)
Commented by sacromonster at 2014-11-27 18:42
柚子の香りは何よりも大好きです。
こちらまで良い香りが漂ってくるような
錯覚に襲われています。
私も柚子が手に入るとマーマレードにしますよ。蜂蜜漬けも、美味しいですね。
Commented by kurumi127 at 2014-11-27 19:09
tayaさん
こんばんは!
柚子私も主人の実家で収穫しましたよぉ。
美味しいそうなのが出来ましたね。
私は柚子茶にしようかと思っています。
こちらまでいい香りが届きましたよぉ~
Commented by miyakeoriibu at 2014-11-27 20:05
こんばんは!
きれいな柚子がたくさん届きましたね。
早速マーマレードに。
美味しいですよね。
我が家にも柚子の木があるのですが、今年は1個もなりませんでした。
柚子味噌だけは作りたいのですが・・・・・・。
Commented by ikuko at 2014-11-27 22:03 x
ぼぼちゃん、ふっさふっさ、きれいですね*
柚子がいっぱい、いいですね*
こちらでは柚子お高いですよ!
マーマレードつくりなんてとてもとても!
うらやましい!
ああ、柚子茶も美味しいだろうなあ*
Commented by cyaa9090 at 2014-11-27 22:17
綺麗な柚子が大切な人から大切なtaya家に届けられましたね。
手間も惜しみなく、残すところなく今年もマーマレードに。

晩秋の風景の中を散歩
ぼぼ君も哀愁漂っています。
Commented by usatyu4 at 2014-11-27 23:01
こんばんは きれいな柚子が届き嬉しいですね。
さっそくマーマレードを作られ、ほかにもいろいろ料理に使われていいですね。
Commented by michiko at 2014-11-28 09:19 x
おはようございます。

新鮮な柚子でマーマレードお作りになられ
美味しくできましたでしょうね。

こちらでは柚子は高いです。
お料理に使うくらいです。

冷え込んできました お身お大切にお過ごしください。
Commented by taya10232005 at 2014-11-29 10:06
sacromonsterさん、柚子は秋の香りですね~。
家の中は甘酸っぱい香りがいっぱいでした。
早速柚子茶いただきましたが、体の中があったまりましたよ。
Commented by taya10232005 at 2014-11-29 10:09
kurumiさん、この時季はあちこちで柚子がなっているのを見ますね。
小さいのもあれば、びっくりするほど大きな鬼柚子もあります。
従妹が持ってきてくれるのは、農薬をしていないので
安心して皮が食べられるんですよ。
Commented by taya10232005 at 2014-11-29 10:13
miyakeoriibuさん、今年は柚子がならなかったんですか?
残念ですがそういう年もあるんですね。
私も柚子味噌を作った年もありましたよ。
柚子の香りは食欲を増進させてくれますよね。
Commented by taya10232005 at 2014-11-29 10:16
ikukoさん、この日は小高い山にある遺跡公園に行ってみました。
落ち葉がすごいでしょう?
ぼぼはリード離したら一目散に走って、うれしそうでしたよ。

柚子はそちらでは高いのですか?
そうですね、買ってまで作るのはちょっと勿体ないですよね。
Commented by taya10232005 at 2014-11-29 10:21
cyaaさん、ほんと有難いですよね。
だから頂いた柚子は1個も無駄にはできません。
まだ半分ほど残っているので、早い内にポン酢をと思っています。

哀愁が漂っていますか?
小さい子供が落ち葉の中ではしゃぐのと同じで、ぼぼも
リードを離してやるとうれしそうに走って行きました。
Commented by taya10232005 at 2014-11-29 10:23
usatyuさん、柚子の香りはホッとしますよね。
早速いただいています。
Commented by taya10232005 at 2014-11-29 10:38
michikoさん、やっぱり新鮮な柚子は香りが違います。
美味しいマーマレードができ早速いただいています。
都会では高いので買ってまでは作れませんよね。
<< まさか! 寿命が縮みました 長い間お疲れ様でした! >>