秋の味覚もいろいろ・・・

10月28日(火)

  今年の「ヤマボウシ」はいつもより大きな実がつきました。
a0045931_19445495.jpg



  毎日木の下をウロウロして探しています。
a0045931_19495280.jpg


a0045931_1950994.jpg


a0045931_19502760.jpg



       ミセバヤ
a0045931_19523074.jpg



       吉祥草
a0045931_19525951.jpg





    
  
[PR]
by taya10232005 | 2014-10-28 19:56 | Comments(14)
Commented by usatyu4 at 2014-10-29 08:31
おはようございます。 ヤマボウシも植えているのですね。先日半田山植物園で見て初めて見て
赤い実を知りました。ボボちゃんも食べるのですね。
おなじみのミセバヤを今年も見せてもらい、
秋が来ているなあと感じました。
Commented by cyaa9090 at 2014-10-29 10:55
赤いヤマボウシの実は綺麗ですが
やはりジャムにしてでも食べてみたいな~。
効能などあるのでしょうか、検索して見ます。
 
ぼぼ君も元気でtayaさんに甘えながら
威張っているのかな?
動物の♂はニャニャ子も我が家で威厳をはなっていますよ(^_^;)
Commented by kurumi127 at 2014-10-30 23:18
tayaさん
ヤマボウシの実たくさんなりましたねぇ。
我が家はなんか傷んでちっともなっていません(涙)
栄養不足?
見習って来年は実がなるとイイなぁ。
ぼぼちゃん、ねらってますね。
美味しいものね。
Commented by taya10232005 at 2014-10-31 15:39
usatyuさん、ヤマボウシもいろいろあるのですが、
これは常緑樹で年中葉がついています。
赤い実は美味しいというほどではないのですが、
ぼぼにとってはたまらないみたいです。
Commented by taya10232005 at 2014-10-31 15:46
cyaaさん、おそらくジャムにしても味はいまいちかも?
甘さも少ないのですが、ぼぼにとっては秋の味覚のようです。
ペットも長年同居していると、顔が主の顔つきになるよね。
Commented by taya10232005 at 2014-10-31 15:50
kurumiさん、おうちのヤマボウシ元気がないのですか?
我が家は寒い時季に「寒肥」として油粕を周りにまいているだけです。
来年の春はたくさん花をつけてくれたらいいですね。
Commented by michiko at 2014-10-31 19:22 x
ボボちゃんの表情可愛いですね。

美しいお花が咲いて 心いやされますね。

ヤマボウシ お手入れがいいんです。

子育てと同じですよね。
Commented by ikuko at 2014-10-31 19:52 x
ヤマボウシって可愛い白い花がいっぱい咲く木ですよね*
あの木にこんな赤い実がなるんですか?!
よく見かける木なのに、花しか知りませんでした@
ボボちゃんも美味しいのすっかりわかっているんですね*
ぼぼちゃん、初めて食べたのは、落ちているのを自分で味見してみたのですか?それともおうちの方にいただいて美味しさがわかったのですか?
Commented by taya10232005 at 2014-11-01 10:47
michikoさん、あまり甘くない実ですが、見ると
ぼぼは興奮状態です。
落ちてくる実も減ったので、今は私が採ってやっています。
Commented by taya10232005 at 2014-11-01 10:51
ikukoさん、ヤマボウシの花はハナミズキと似ていますが
実はまったく違いますね。
たくさん採れればジャムもできるのですが、我が家はぼぼの口に
入って終わりです(笑)
最初は私が採ったのを食べさせたのですが、実が生る木が
わかってからは毎日木の下を探しては食べています。
Commented by rockheartgarden at 2014-11-02 16:54
ぼぼちゃんが木の下で待っている様子が可愛いですね♪
たくさん食べれるといいね~(*^^)v

ウチのミセバヤが咲き始めたので、、、
きっとtayaさんのが咲いてるはず?!と思いました。
やっぱり~!見応えのあるミセバヤですね。
Commented by taya10232005 at 2014-11-03 13:46
rockheartgardenさん、ぼぼはきょうも5個ほど食べました。
隙あらば庭へ出ようと私の行動をマークしてますよ。
ミセバヤ咲きましたか?
今年は増えましたか?
我が家は庭と鉢物で5~6か所咲いています。
今満開状態ですね。
Commented by miyakeoriibu at 2014-11-03 21:26
こんばんは!
山法師の実、ぽぽちゃんは喜んで食べていますね。
この実は人間も食べられる?
ミセバヤ 我が家でも今咲いています。
可愛い花で好きな花の一つです。
Commented by taya10232005 at 2014-11-06 13:52
miyakeoriibuさん、私も食べたことがあります。
甘さは控えめで、水分が少ないので美味しいとは言えませんね。
ミセバヤ、私が嫁いできたときにはもう咲いていました。
あれからずいぶん増えましたが、私も好きな花です。
<< 長い間お疲れ様でした! 民謡バス いざ「小豆島」へ! >>