民謡バス いざ「小豆島」へ!

10月7日 (火)

  おとといの日曜日、台風18号の接近が危ぶまれる中、毎年恒例の会の旅行があり

  香川県の「小豆島」へ出かけてきました。

  今年は、行き帰りフェリーの為、いつものようにはいきませんでしたが、

  それでもバスに乗れば三味線、笛、太鼓の伴奏で賑やかに民謡が続きます。


              景勝地「寒霞渓」 素晴らしい渓谷美です。
a0045931_1052722.jpg

   心配された風は弱く欠航もなく、1日傘を使うこともなく過ごしました。



              映画「二十四の瞳」のロケで使われたオープンセットが残されています。
a0045931_10563839.jpg


a0045931_10565577.jpg



a0045931_1125070.gif


a0045931_1131769.jpg


   

 
[PR]
by taya10232005 | 2014-10-07 11:05 | Comments(16)
Commented by cyaa9090 at 2014-10-07 12:59
心配された台風も中四国地方は知らぬ間に逸れていたようですね。
皆さんの日頃から努力もこの1日で報われるひと時
今迄も楽しいバス旅行を伝えてくれていましたので
想像しながら写真を拝見しました。

小豆島 寒霞渓の紅葉は少しづつ色付いていたのでしょうね。
映画「二十四の瞳」のロケ地と
秋の旅行は気持ちよかったでしょう。
Commented by miyakeoriibu at 2014-10-07 14:57
昨年は出雲大社へ行かれましたよね。
今年は小豆島へ。
心配された台風もこちらはほとんど影響がなくてよかったです。
民謡バス  同じ趣味の方たちと楽しい時間を過ごされましたね。
「寒霞渓」 ずっと以前に行ったきりです。
確か当時はサルがいて出迎えてくれたように思いますが・・・・・。
映画「二十四の瞳」 最初の高峰秀子の映画を思い出しています。
Commented by ikuko at 2014-10-07 18:38 x
今年もみなさんで旅行の季節になったんですね*
早いですねえ!
皆さんの元気で台風もこそこそ行ってしまったのではないですか?!

酔芙蓉というのは、朝昼晩で色が変わるのですか?!
晩酌加減でほろ酔い?!
Commented by rockheartgarden at 2014-10-07 21:46
台風の影響がなくて良かったですね♪
そういえば小豆島と言えば二十四の瞳ですよね。
来年はどこへ行こうか?と皆さんでわいわいがやがやと楽しそう。
tayaさんのシュウメイギクたくさん咲いてますね~~♪
ウチのはあまり増えなくて寂しいわ~(^^)
Commented by sacromonster at 2014-10-08 15:58
小豆島の24の瞳記念館懐かしいです。昭和45年ごろに
ツアーで訪れています。何処からか忘れたのですが
船に乗って瀬戸内海を渡り友人たちと・・・・・・・。
もう忘れていました。
寒霞渓はゴンドラに乗って上まで上りました。
酔芙蓉は、朝の白さと、、、夕方の濃いピンクと
色の変化の激しさにビックリしました。
我が家のは白だけで色の変化なしなんですよ。
Commented by taya10232005 at 2014-10-08 19:46
cyaaさん、会の旅行は楽しくバスの中は笑いが絶えません。
今回もガイドさんから「生演奏で民謡を聴かせていただきありがとうございました」
きっと珍しかったのでしょうね。

小豆島は20年近く前に紅葉シーズンに行きましたが、見事な紅葉だったのを覚えています。

Commented by taya10232005 at 2014-10-08 19:51
miyakeoriibuさん、台風の影響もなく行ってきました。
寒霞渓はやっぱり紅葉シーズンがいいですね。
映画村の中でも高峰秀子さんの「二十四の瞳」をやっていましたよ。
Commented by taya10232005 at 2014-10-08 19:58
ikukoさん、雨を覚悟で行ったので助かりました。
「酔芙蓉」はおっしゃる通り、お酒に酔って赤くなるのでその名前が付いたようですよ。
不思議な花ですよね。
Commented by taya10232005 at 2014-10-08 20:04
rockheartgardenさん、小豆島はお隣の香川県なのですがほとんど訪れることがないんですよ。
オリーブの栽培が盛んでいたるところに植えられていました。

我が家のシュウメイギクはなんにも手入れしないのにしっかり根を増やします。
今年は雨も多かったので葉っぱもあまり傷みませんでした。
Commented by taya10232005 at 2014-10-08 20:07
sacromonsterさん、小豆島へはあちこちから船が出ていますね。
私たちは岡山からフェリーで1時間10分でした。
寒霞渓の紅葉は圧巻ですよね。

酔芙蓉は色が変化しますが、普通の芙蓉はしないのできっと植えられているのは白の芙蓉でしょうね。
Commented by usatyu4 at 2014-10-10 22:59
こんばんは 5日に小豆島へ行かれたのですね。
あの日は私も真鍋島へ行った同じ日です。
私も台風を心配して船がでないかもしれないと覚悟していきました。
お互いに雨でなくてよかったですね。
今年は小豆島を楽しまれたのですね。
Commented by taya10232005 at 2014-10-13 09:57
usatyuさん、18号台風影響が少なくてよかったですね。
又19号が近づいて、心配です。
同じ船の旅行だったのですね。
予定通り過ごせてお互いよかったです。
Commented by michiko at 2014-10-13 16:52 x
お天気が良くてよかったですね。

二十四の瞳 教室懐かしいオルガンがありましたね、
オリーブは沢山できていましたかしら?

台風心配ですね。 どうぞお気を付けください。
Commented by taya10232005 at 2014-10-14 18:51
michikoさん、またまた台風が来ましたが、こちらは被害もなく早く通り過ぎました。
小豆島は紅葉のシーズンがいいのですが、都合でこの時期になりました。
二十四の瞳」の教室に今もオルガンありましたよ。
懐かしく子供のころを想い出しました。
Commented by 毎日てくてくまりちゃん at 2014-10-14 21:28 x
tayaさん
小豆島昔まだ町内で旅行していた頃行ったり。
大学の時遠距離恋愛(笑)していた彼と行ったきり。
もう何年も行ってません。
二十四の瞳のロケ地もちろん行って、オルガンも触りました。
椅子にも座ってみました。
あぁーーー青春ですわぁ*\(^o^)/*
紅葉も綺麗だったなぁ。
行ってみたいなぁ、また。
Commented by taya10232005 at 2014-10-19 16:30
てくてくまりさん、ちょっと気になるコメントですね(^_-)-☆
今なら落ち着いて周りの景色がよく見えるかも?(笑)
紅葉の時季にどうぞ・・・
<< 秋の味覚もいろいろ・・・ 一応節目ですので・・・ >>