何年ぶり?

8月29日(金)

       ここ数日涼しい日が続いています。

       暑さで弱っている体には有難いですね。


  思い切って、和室二部屋の障子の張替えをすることにしました。

  新築当時は、3年に一度は張替えをしていたのに・・・

  最近はすっかり手抜き、何年前からやっていないのか忘れてしまいました。

  
      早速きょうから始めました。

      全部で18枚、終わるのはいつになるかしら・・・?

  
a0045931_16114314.jpg



a0045931_16143437.gif


  ぼぼも、きょうは美容室でお手入れ。

  いつものトリマーさんではなかったので、頭には嫌いなリボンが。

  おとなしく取らせてくれないのよね~

a0045931_1623641.jpg





  

  
[PR]
by taya10232005 | 2014-08-29 16:26 | Comments(16)
Commented by sacromonster at 2014-08-29 16:57
わ~~~。
障子張りも、、お上手なんですね。
綺麗に貼れていてびっくりです。
私は不器用なので
どこかにゆがみが出てしまいます。
拍手!!!
Commented by cyaa9090 at 2014-08-29 19:05
tayaさん記憶に残っていますよ。
その時は枚数と玄人はだしに驚いたものです(@_@;)
2~3年前でしょうか?
それにしても元気いいですね。
今回は元気さに驚いています(@_@;)
Commented by ikuko at 2014-08-29 20:26 x
障子張り大変ですね!
小さい頃、母がやっていましたっけ。
子どもが小さいとき、私も社宅の障子を張り替えたことがありましたが、
初めてはなかなかコツがつかめず、大変でした@
ぼぼちゃんもりぼん嫌いなのですね。
ちゃおも嫌い。だからつけなくっていいですってやはり断っています。
りぼんとか全然きにならないでつけてるわんちゃんみると、
何がちがうんだろうなあって思ったりします。
Commented by miyakeoriibu at 2014-08-29 21:22
以前は我が家でも障子の張替えをしていました。
今は横着になり、シルバーさんにお願いしています。
tayaさん 大変でしょう・・・・・・・。
張るのはいいけれど、古い紙を剝して洗うのが大変でしょう・・・・・。
障子を張り替えると部屋全体が明るくなり気持ちいいですよね。
お疲れを出されませんように!
Commented by taya10232005 at 2014-08-30 19:39
sacromonsterさん、貼ったあと端を切るのが難しいですね。
なかなか完璧にはいきません。
ぼちぼち進めていきます。
Commented by taya10232005 at 2014-08-30 19:43
cyaaさん、前に投稿していましたね。
さっき見たら7年前にUPしていました。
ブログも日記になっていいですね(^-^)
張替えたら今のが黄ばんでいるのがよくわかりました。
元気出して頑張りま~す!
Commented by taya10232005 at 2014-08-30 19:49
ikukoさん、最近の家には紙障子がなくなりましたね。
私もだんだん億劫になってきて将来は業者任せになるでしょうね。

ちゃおちゃんもリボン嫌いでしたか。
今回は少しずつゆるめては遊び、やっと取らせてくれました。
Commented by taya10232005 at 2014-08-30 19:53
miyakeoriibuさん、シルバーさんの手がありましたね。
おっしゃる通り剥がしてきれいに拭くのが大変です。
私も将来はお任せすることになると思います。
少しずつぼちぼちやっていきます。
Commented by rockheartgarden at 2014-08-30 20:17
我が家も昨年障子の張替えをしました!、、、が
業者さんにお願いしました(^_^;) 
台に乗って欄間を外すだけでも大変ですよね。
器用なtayaさんだからできるのでしょうね♪

ぼぼちゃん久しぶりだから緊張してるの?
と思ったら、リボンが嫌だったのね~ 似合っているのにね(^^)

Commented by 毎日てくてくまりちゃん at 2014-08-30 22:31 x
tayaさん
ご無沙汰です。
涼しくなってきましたね。
でも、青空が少ない夏でしたね。
なんか調子変ですね。
障子張り替え、大変そうですね。
我が家はきっと無理ってことで、張替えの要らない障子にしました。
硝子の中に和紙が入っているのかなぁ。
そんなだから楽チンです。

ぼぼちゃん
相変わらず可愛いさんですね。
??お似合いなのにぃ♫
kurumiも元気にしたますよぉ。
Commented by usatyu4 at 2014-08-31 11:22
こんにちは 生じの張り替え頑張りましたね。我が家も大小
合わせたら12枚あります。それこそtayaさんのお宅と同じで
初めのころは3年に1回ぐらいでしたが、今の障子を張り替えたのは
何年ぐらい前かなあ~・・・と思ってしまいました。
taya三の頑張りを見て
私ももう少し涼しくなったら、頑張って張り替えようと思いました。
だいぶガラスに変わりましたが、私が嫁に来たころは
気が遠くなるほどありました。
Commented by taya10232005 at 2014-09-02 21:22
rockheartgardenさん、器用だなんて・・・そんなことないのよ!
業者さんに障子貼り頼んだら高いんでしょうね。
きょう又足らずの障子紙買ってきました。
かがんだ姿勢でやるので腰も痛いし、今回が最後の挑戦になるかも・・・?
Commented by taya10232005 at 2014-09-02 21:28
てくてくまりさん、7年ぶりの張替えです。
最近は張替えしなくてもいい建具が多くなりましたね。
高齢になるときっと無理だと思います。

ぼぼは、小さいころリボンが嫌いで今回しきりに頭を振ったりしていました。
kurumiちゃんも涼しくなったので散歩しやすくなったでしょう?
Commented by taya10232005 at 2014-09-02 21:33
usatyuさん、前回張替えしたのは7年前でした。
紙も少し黄ばんでいましたが、無理ないですね。
思いついた時にやらないと、最近は何もかもが億劫になってきて・・・
まだ少し残っているので頑張ります。
Commented by michiko at 2014-09-11 19:47 x
綺麗に張れましたね。
若いころ年末に障子張りしていたら義母に<年末にしないでもっと早くしておけばいいのに~~>と言われたことを思い出して早めに張るようにしています。(笑)
Commented by taya10232005 at 2014-09-14 20:03
michikoさん、若いころは負担に思わなかった障子貼りも
最近は大仕事!(-.-;
考えれば大掃除も忙しい年末にしなくても早めにすればあわてなくていいのにね。
<< 一応節目ですので・・・ ハガキの木 >>