ハガキの木

8月17日(日)

  きのう、「世界一受けたい授業!!」で不思議な植物を紹介していました。

  歩く木やネズミを食べる植物etc

  その中で、ハガキの木もありました。

  以前から身近に見て知っていたので、珍しいと思っていませんでした。

    
              多羅葉(たらよう) モチノキ科 別名 ハガキの木
a0045931_11514864.jpg


          昔は紙の代わりに、この葉を利用していたようです。
a0045931_121985.jpg



      「葉書」の語源はここからのようです。

      「郵便局の木」に指定され、今でも葉に切手を貼れば配達されます。


         5月ごろの花と12月ごろの実 (ネットより)                     
a0045931_125960.jpg


                                                     
  a0045931_1253537.jpg




      
[PR]
by taya10232005 | 2014-08-17 12:18 | Comments(16)
Commented by miyakeoriibu at 2014-08-17 14:19
こんにちは!
たらよう を別名 ハガキの木 というのですね。
初めて知りました。
爪楊枝で字を書くとちゃんと文字が残るのですね。
これが葉書の語源ですね。
またひとつ賢くなりました。
Commented by cyaa9090 at 2014-08-17 15:47
またまた記憶の泉が湧き出てきました。
忘れている部分もあるので復習は大切ですね。
それにしても最近うっかりが多くて困っているのです。
tayaさんまた1年後載せて下さいね。

今年の夏は思っていたより過ごし易かったですが
もう一息
Commented by 毎日てくてくまりちゃん at 2014-08-17 16:59 x
お盆いかがでしたか?
あっという間ひ過ぎて行きましたね。

はがきの木
知りませんでした。
私もまたひとつお利口さんになれました。
それにしても、毎日ジメジメとしていますね。
座布団カバー作っていますが、もう無理って感じです。
二枚は縫うつもりですが、無理っぽいです(笑)
Commented by sacromonster at 2014-08-17 22:45
たらようは大きな葉っぱ、
昔は
お便りを此の葉っぱで書いていたのですね。
文字を書いてから3分間待つのですね。
Commented by usatyu4 at 2014-08-18 13:21
こんにちは ハガキの木はたらようというのですね。
何年か前に赤穂の街歩きをしていた時、ボランティアガイド
さんから説明を聞きました。めずらしい木ですね。
歩く木やネズミを食べる木も見てみたいです。
Commented by ikuko at 2014-08-18 20:16 x
そんな木があるんですね!
それに今でも切手を貼って届けられるなんて!
初めて知りました。
「歩く木」っていうのもあるんですか?!
根っこが移動するのですか?
「ロード オブ リング」の木たちみたい!
どこに生息しているのかしら。
Commented by taya10232005 at 2014-08-19 14:43
miyakeoriibuさん、地球には珍しい植物があるんですね。
このハガキの木は以前から知っていました。
歩く木というのも面白かったですよ。
Commented by taya10232005 at 2014-08-19 14:51
cyaaさん、私もうっかりが多い生活になりました。
実は調べたらハガキの木、以前投稿していましたが再度載せました。
PC操作も少しはボケ防止になってくれるよね!

毎日の蒸し暑さでやる気がでてきません。
ついつい涼しい部屋にこもってしまいます。
Commented by taya10232005 at 2014-08-19 14:54
てくてくまりさん、湿度が高いだけで疲れますよね。
縫い物なんか到底気が向きません。

近くにハガキの木があるんですが、テレビで紹介するぐらいだから珍しいのでしょうね。
Commented by taya10232005 at 2014-08-19 14:56
sacromonsterさん、テレビではいろんな珍しい植物を紹介していました。
昔は葉っぱに字を書いていたんですね。
Commented by taya10232005 at 2014-08-19 15:00
usatyuさん、ハガキの木は近くにあります。
赤い実が生っているときもきれいですよ。
歩く木は、1年で90センチほど移動するようです。
Commented by taya10232005 at 2014-08-19 15:11
ikukoさん、番組では実際有田さんが堺正章さんに送った葉っぱを紹介していました。
歩く木はたしか「ボリビア」の密林だったと思います。
背の高い根っこが太陽に向いている所は増え反対の日蔭のは絶えていくそうです。
そうして1年に90センチほど移動するようですよ。
Commented by rockheartgarden at 2014-08-19 21:14
ハガキの木、何とも不思議な葉っぱですね~。
楊枝で書いて3分待つ、、、ホントに不可思議ですが楽しい♪
今でも切手を貼れば、、、フフフッ投函してみたいですよね^^。
Commented by taya10232005 at 2014-08-20 15:09
rockheartgardenさん、葉に傷を入れたら徐々に浮かんできます。
ほんと不思議な葉っぱですよね。
番組で切手を貼って郵送したハガキを紹介していましたが、途中剥がれないのかしらね。
Commented by michiko at 2014-08-20 17:46 x
切手を貼れば・・・出してみたいです。
わくわくしますね。
まずハガキの木を探さなくては~~~
Commented by taya10232005 at 2014-08-25 12:58
michikoさん、都会ではあまり見かけない木だと思います。
お寺や神社に植えていることもあるようですよ。
<< 何年ぶり? ミニトマトジャム >>