ミニトマトジャム

7月27日(日)a0045931_10255841.jpg

  今、毎日熟れるミニトマトが食べきれません。

  ジャムにすると美味しいという情報を得、早速今朝ジャムを作ってみました。



     レシピを見ると砂糖の量はまちまち・・・ a0045931_110243.gif

     トマトの30%程度らしいのですが、            

     真っ赤に熟れたのは甘いので少し減らしてみました。




a0045931_1121951.jpg


a0045931_1123573.jpg


a0045931_1124879.jpg


a0045931_113374.jpg


     出来上がりは上々!  次回はもう少しお砂糖を減らしてみてもいいかな?

        cyaaさ~ん、美味しいミニトマトジャムできました! ありがとう!
[PR]
by taya10232005 | 2014-07-27 11:09 | Comments(22)
Commented by cyaa9090 at 2014-07-27 11:39
美味しかった料理を.教えてもらったり、教えたり・・・・
私もキュウちゃん漬けこの夏2度目を作ったばかりです。
horisamさんが家庭菜園を始め
「一気に生るので今回は絶対貰ってもらわなくては」
と助けを求めてきました。
苦労せずして手に入れる私が一番の恵まれ者
ありがたや、ありがたや(#^.^#)

綺麗な色に仕上がりましたね。
白桃ジャム、柚子ジャムとお手のものですね。
素材の甘さもかんがみて砂糖加減もいい具合ですね。
Commented by miyakeoriibu at 2014-07-27 21:18
ミニトマトジャム 美味しいのが出来ましたね。
トマトジャムは初めてです。
皮ごと作られたのでしょうか?
我が家ではミニは植えていないのでトマトで作ってみようかな・・・・・。
教えていただいたきゅうちゃん漬け 今年もう3回も作りました。
ブログって色々教えてもらえてうれしいです。
Commented by tomochi112 at 2014-07-28 08:46
ミニトマト、毎日せっせと食べています。
ネットで、ジャムが美味しいとの情報を得ていたのですが
家族に「ジャムを作ろうか?」と言っても、「要らない!」と言うし
私も本当に美味しいのかな~?と、思っていました(^_-)
出来上がりは上々なのですね。
冷蔵庫に甘酸っぱいスモモジャムがあります。
無くなったら作ってみようかな。
Commented by 毎日てくてくまりちゃん at 2014-07-28 11:02 x
ミニトマトジャム。
美味しそうですね。
桃太郎を食べきれなくって、毎食いろいろお料理したり知人に差し上げたり。
ミニトマトはkurumiが大好きなのであげた後は全部冷凍。
作ってみようかな。
これから??の冷製スープを作ります。
きゅうりのきゅうちゃんも作りましたよぉ。
いろいろ教えていただき嬉しいです。
Commented by taya10232005 at 2014-07-28 12:50
cyaaさん、美味しいジャムできました。
出来が良かったので、一瓶は近くの友人宅へ・・・
まだまだ熟れてくるのでもう1回作ろうと思っています。

horisamさんお元気なんですね、懐かしいです。
ブログ見ましたがコメントできないのでよろしくね!
Commented by taya10232005 at 2014-07-28 12:54
miyakeoriibuさん、ミニトマトの皮は湯むきして取り除きました。
ヘタのところを少し切り取って熱湯をくぐらしたので、ツルンと取れます。
私もブロ友さんにはいろいろ教えてもらうことが多いんですよ。
Commented by taya10232005 at 2014-07-28 12:59
tomochiさん、私も初めて作りました。
皮はヘタを少し切り取って湯むきするので簡単に取れます。
1キロでジャム用の瓶3個しかできませんでした。
私はヨーグルトにジャム派なので早速食べていますよ。
tomochiさんち、今年はミニトマトの収穫量すごいのでしょうね。
Commented by taya10232005 at 2014-07-28 13:03
てくてくまりさん、私も生だけでは食べきれないので普通のトマトは冷凍しています。
ジャムは早速ヨーグルトにかけていただいています。
砂糖は加減して作ってみてくださいね。
Commented by ikuko at 2014-07-28 17:54 x
トマトが食べきれないなんて、なんてうらやましい~!
いつだったか実家に帰った時、近所の農家の方がもってきてくれた、
トマトの美味しさが忘れられません。
採れたてトマトのなんとしっかりした味。
普段買って食べているトマトのなんと味のないこと。。
トマトのジャムもあるんですね、どんな味なのかなあ。
甘酸っぱいのかなあ。
Commented by rockheartgarden at 2014-07-28 21:17
トマトジャムどんなお味でしょう♪
我が家も毎日ミニトマトが豊作です~
三度の食事とおやつなど、一日中ミニトマト三昧です。
私もヨーグルトにはバナナとジャムをトッピングしてます♪
最近は梅ジュースの梅で作ったジャムを食してますが、
ミニトマトでも作ってみようかしら(^^)
Commented by うさこちゃん at 2014-07-28 23:00 x
こんばんは トマトのジャムは今年ブロ友さんのところで
見せてもらって、見にトマトでジャムが出来ることを初めて知りました。
私は最近やっとブルーベリーのジャムが出来上がったところです。
Commented by sacromonster at 2014-07-29 08:34
おはようございます。収穫物を有効に利用なさるタヤさん、
いつも素晴らしいアイディアですね。
ミニトマトのジャムも
ヨーグルトの、トッピングには、合いそうな気がします。
美味しそうなお料理があったら教えてくださいね。
Commented by michiko at 2014-07-29 22:53 x
なんて羨ましいこと。
トマトは高くてジャムにはできません。

新鮮で美味しいジャムができましたね。
暑さも吹っ飛びますでしょう~~~
Commented by taya10232005 at 2014-07-31 12:51
ikukoさん、田舎で野菜を作っている人はほとんど食べきれないみたいですよ。
ご近所も皆さん作っているので差し上げるわけにもいかないので、
勿体ないけど最後は捨ててしまうことになったり・・・
トマトは畑で真っ赤になったのを採るのでとっても美味しいです。
ジャムは甘酸っぱく果物で作るよりあっさり系かな?
Commented by taya10232005 at 2014-07-31 12:55
rockheartgardenさん、トマトジャムお薦めです。
是非作ってみてくださいね。
↑の砂糖は私には少し甘かったので、次回は100gにしてみようかと思っています。
Commented by taya10232005 at 2014-07-31 12:59
うさこさん、私も今年初めて聞いて作ってみました。
想像より美味しいのが出来上がりました。
ブルーベリーのジャムも美味しいでしょ?
我が家のブルーベリーは、私とぼぼが採っては食べているので出来そうにありません。
Commented by taya10232005 at 2014-07-31 13:02
sacromonsterさん、田舎では野菜を食べきれません。
我が家も夫が職場へ持って行ったりしますが、それでも冷蔵庫に入りきれません。
自家製は甘さを加減できるのがいいですね。
Commented by taya10232005 at 2014-07-31 13:06
michikoさん、野菜はいっぺんにたくさん生るので食べきれません。
冷凍やジャムは日持ちがするからいいですね。
自家製は安心していただけますしね。
Commented by miyakeoriibu at 2014-08-12 15:57
ミニトマトジャムを参考にしてトマトでジャムを作りました。
美味しいのが出来ました。
お許しを頂かないままリンクさせていただきました。
ありがとうございました。
Commented by hydrangeas1 at 2014-08-13 11:38
お久し振りです。
ミニトマトのジャムおいしそう。
わが家でも苗を植えましたが、ジャムにするほどの収穫はありません。
ヴィヴィのおやつぐらいです。
トマトジャムはショップで何回か目にしました。
お勧めのようです。
八百屋さんが前回持ってきました。
やってみようかしら。
最近手作りに凝っていますから。
凝っていると言ってもしそジュースばかりですが。

明日から蓼科です。
お天気が気になります。
Commented by taya10232005 at 2014-08-14 10:47
miyakeoriibuさん、大きいトマトのほうが手間はかからないですね。
美味しいのができてよかった!
Commented by taya10232005 at 2014-08-14 10:50
hydrangeasさん、お久しぶりです!
トマトも熟れるときはいっきに熟れるでしょう?
ジャムは日持ちがするので、ヨーグルトにパンにと重宝していますよ。

蓼科ですか?
ゆっくり避暑してきてくださいね。
<< ハガキの木 牡丹臭木 >>