牡丹臭木

7月11日(金)

  昨年いただいていた花が、今年可愛い花を咲かせました。

  頂いたお宅の庭のあちこちで花が咲いていて、1本抜いて帰り我が家の外へ植えていたものです。

  すっかり忘れていましたが、花が咲いているのを見つけました。

  その方が言うのに、名前は「夏あじさい」とか・・・

  でも今回調べてもそんな名前は全く見当たりません。


  やっと、名前がわかりました!


         牡丹臭木 (ぼたんくさぎ) くまづら科

         牡丹のような臭木でこの名前がついたようです。
a0045931_13152228.jpg


a0045931_13154717.jpg


     
         葉は臭木と同じで触れば特有の臭いがします。

         でも花は可愛いし、いい香りがします。


        花は我が家にある「ミセバヤ」に似ていませんか?
a0045931_13262342.jpg


       ちなみに、 これは臭木で8月頃咲きます。
a0045931_13273652.jpg


         

  
[PR]
by taya10232005 | 2014-07-11 13:32 | Comments(18)
Commented by sacromonster at 2014-07-11 22:51
ミセバヤとそっくりですね。華やかでなかなか良いお花ですね。
でも臭木という名前は可哀そうですね。
牡丹の「香り」という文字のほうが良いですね。
Commented by tomochi112 at 2014-07-12 00:05
>その方が言うのに、名前は「夏あじさい」とか・・・
ドキッ、 夏に咲くあじさいがあるのかと思ったわ~~(笑)
可愛いお花ですね。
色といい、形といい、ミセバヤに そっくりです。
遠くから見ると紫陽花に似ているようにも思えるので
勘違いされたのでしょうね。

Commented by cyaa9090 at 2014-07-12 10:42
ボタンクサギには苦い思い出?臭い思い出?があります。
臭わない限り、小さな花の集まりがこんもりと形を作り
色も素敵です。

私は出来たばかりのマイホームの庭に
「要るのなら引き抜いて持って帰って」と
喜んでご近所から貰った1本を植えました。自分の物になると臭かった(>_<)
花はいい匂いがするとは知りませんでした。
Commented by michiko at 2014-07-12 13:11 x
とてもかわいいお花ですね。

tayaさんは心こめてお世話なさるので美しく咲いてくれるんですね。
台風もそれてよかったです。
日増しに暑くなります お体お大切にお過ごしください。
Commented by rockheartgarden at 2014-07-12 21:12
一枚目の写真見てミセバヤ?と思ったところです。
色と言い形と言いホントによく似ていますね♪
どんな匂いなのかわからないけど、臭木とはかわいそう~
白花とお花は同じですね~ 白もお花が固まって咲くのかしら?
Commented by taya10232005 at 2014-07-13 14:10
sacromonsterさん、花の色は濃いピンクできれいなんですよ。
ただ、茎や葉に触ると独特の匂いがするので触りません。
この臭いから「臭木」の名がついたようですよ。
Commented by taya10232005 at 2014-07-13 14:17
tomochiさん、もらった時から私も「夏あじさい」と思っていました。
私がもらった人も友人からもらった時そう聞いたそうなんですよ。
葉っぱを触ると確かに独特の匂いがします。
そう思って庭の中には植えなかったのよ(^_-)
花は濃いピンクで遠くからでも目立ちます。
Commented by taya10232005 at 2014-07-13 14:24
cyaaさん、いつか「臭木」の花をUPしたとき山で見かけられたと言われていましたよね。
同じ臭木でもこの牡丹臭木は花がきれいなので庭に植える人がおられるようですよ。
地下茎でどんどん広がるみたいですね。
私は葉に匂いがあると聞いたので、塀の外に植えていました、正解でした!
Commented by taya10232005 at 2014-07-13 14:29
michikoさん、珍しい花でしょう。
これはほんと植えたのを忘れていました。
水やりもしていないのに強い花なんでしょうね。
Commented by taya10232005 at 2014-07-13 14:36
rockheartgardenさん、ほんとにミセバヤに似ているでしょう?
色は牡丹臭木のほうが濃く目立ちます。
茎や葉っぱに触ると匂いますが、触らなければほとんど気がつきません。
白い臭木の花は一つ一つが単独に咲きます。
あまり見かけませんが、我が家のヤブの傍で時に見かけます。
Commented by ikuko at 2014-07-13 17:38 x
まあ、可愛いお花!
夏の暑さをひととき吹き飛ばしてくれるお花ですね*
Commented by taya10232005 at 2014-07-15 10:08
ikukoさん、可愛い花でしょう?
遠くからでも目に付く鮮やかピンクです。
臭木と名前がつくのが可哀想だけどね。
Commented by usatyu4 at 2014-07-17 08:19
おはようございます。 花はきれいですね。毎年見せてもらっている
ミセバヤに似ていますね。私の家の近くにも、
葉っぱがいやな匂いのする気が映えています。匂いがいやなので
伸びたらすぐ切っていますが、今度、花が咲くまで観察して
みようと思います。
Commented by きょうこ at 2014-07-17 14:06 x
ブログにコメント書くの初めてです。

実はここ最近家族のこととかでずっと辛い思いをしてました。

でもこちらのブログに巡り合えて、共感する所もあったりして「救われた」気持ちになれました。勝手にこんなこと言われても困っちゃいますよね?ごめんなさい

是非この素敵なブログの管理人さんと仲良くしていただきたいなぁって…

これ私のです↓

xxvcocovxx@ezweb.ne.jp

(迷惑だったら削除して頂いても構いませんので)

熱い日が続いてますが熱中症には気を付けてくださいね。お身体ご自愛ください。
Commented at 2014-07-23 07:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by taya10232005 at 2014-07-23 10:52
usatyuさん、暑い日が続いていますね。
牡丹臭木は、1メートルほどになるようです。
あまり大きいと違うかもしれませんね。
花を確認できたらいいですね。
Commented by taya10232005 at 2014-07-23 10:54
きょうこさん、こんにちは。
なかなか更新できないブログですがよろしく!
Commented by taya10232005 at 2014-07-23 10:57
てくてくまりさん、毎日暑いですね。
名前は可愛くないのですが、花はきれいでしょう?
ただ、触らないで見るだけの花ですね(笑)
<< ミニトマトジャム 気持ち新たに・・・ >>