気持ち新たに・・・

7月2日(水) 半夏生

    
   
a0045931_14245448.jpg


a0045931_142183.gif


  長く続いた首の痛みはとれましたが、、大きな民謡の会に向けてリハーサルが続いていました。

  5回のリハーサルをこなし、先日やっと「民謡祭」が終わりました。

  今回は節目の会で、プロの民謡歌手も5名出場。

  朝9時半から夕方4時半まで、100余りのプログラムはノンストップ。

  満席の客席で緊張しましたが、リハーサルのお蔭(?)でなんとかミスもしないで終えることができヤレヤレ。

  とうぶんは三味線もケースの中でお休みいただきます 037.gif


a0045931_20414278.gif


           ヤマボウシ (ホンコンエンシス 月光) 1週間前の写真
a0045931_14231343.jpg




     きょうは半夏生ですね。

     きれいに化粧した半夏生が涼やかに咲いています。

     夏の終わりごろには、また緑に戻ります。

            半夏生 (半化粧) 別名片白草  ドクダミ科
a0045931_20313044.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2014-07-02 10:14 | Comments(19)
Commented by usatyu4 at 2014-07-02 11:22
こんにちは お久しぶりです。長い間練習をされていた「民謡祭り」も
無事終わりお疲れ様です。私も6日におなじみの大会があり、同じように朝9時半から4時半ごろまであります。
朝のうちはリハーサルです。
ひさしぶりにボボちゃんに会えれて夏の花を見せてもらいました。
今後の活躍祈っています。
Commented by cyaa9090 at 2014-07-02 13:34
tayaさん、首の痛みがとれて再スタート
おかえりなさい。.
その間いろいろお忙しく過ごされていたようですが
その努力がむくわれ『民謡祭』ミス無く終わりおめでとう♪

ヤマボウシも見事で赤い実を下で待ち構えるぼぼちゃんが
また見られるのですね。
Commented by rockheartgarden at 2014-07-02 14:23
こんにちは~!
夏バージョンの可愛いぼぼちゃんに会えてうれしいわぁ~♪
プロもいらっしゃって気を使われたことでしょうね。
民謡祭無事に済んでお疲れ様でした。

立派なヤマボウシと、半夏生、いよいよ夏ですね。
ペチュニアかしら?こんもりと豪華に咲いていますね♪
Commented by tomochi112 at 2014-07-02 15:55
月が替わってそろそろブログ復帰されないかなあと待っていましたよ。
ぼぼちゃん、カッコイイ! またよろしくネ
tayaさん、首の痛みも治って良かったですね。
民謡祭も無事に終えてやれやれですね、お疲れさまでした。

ヤマボウシ大きくなりましたね。
この前初めてヤマボウシの花の天ぷらを食べました。
タコ買ってきましたよ、夕食にタコときゅうりの酢の物を作ります。
Commented by miyakeoriibu at 2014-07-02 20:58
こんばんは!
お久しぶりです。
首の痛みもとれたようでよかったです。
民謡際も無事終了とのこと ほっとされましたね。
お疲れ様でした。

今日は半夏生ですね。
吉備津神社では輪くぐりなどの行事が行われますが、
今年はようお参りしませんでした。
Commented by sacromonster at 2014-07-03 09:22
tayaさま
お玄気になられ、民謡祭にもご出演、本当におめでとうございました。
ボボチャンも元気で無邪気な様子で、ホッといたしました。
山法師の花も綺麗に咲きましたね。
Commented by taya10232005 at 2014-07-03 10:30
usatyuさん、ご無沙汰してしまいました。
民謡際のことがずっと頭にあったので、終わってヤレヤレです。
でも大きな会場が満席になり、会長以下成功を喜んでいました。
6日に大会があるんですね、頑張ってね。
Commented by taya10232005 at 2014-07-03 10:46
cyaaさん、すっかりご無沙汰してしまいました。
民謡際が終わるまではなんか落ち着かなくて・・・
本番は、ライトがまぶしく客席はほとんど見えないのよ。
だから、かえってあがらなかったのかもね。
今回の民謡祭は、最終章はプロの民謡歌手の出場で会場は大盛り上がりでした。
夜の打ち上げも歌手の方々の大サービスで見事な歌声が会場に響き渡っていました。

ヤマボウシ、今年はより花数が多いようなのよ。
実が熟れる頃は、きっとぼぼも木の下を動かないでしょうね。
Commented by taya10232005 at 2014-07-03 10:58
rockheartgardenさん、ご無沙汰しちゃいました。
ぼぼのサマーカットは前日にしたばかりなんですよ。
涼しいと思ってくれているといいのですが・・・

歌手の方々は、会長とも親交があるのですが皆さん気さくで少し話をしましたが
和やかな雰囲気でした。
私はなんか肩が軽くなった気がして緩みっぱなしです(笑)

今年のヤマボウシ、一段と花が多いのよ枝の先が重そうです。
木の下の花は、ペチュニアです。
種類は第一園芸の「ブリエッタ」です。
どんどん広がって、一株で直径60センチほどになっています。
Commented by taya10232005 at 2014-07-03 11:10
tomochiさん、ご無沙汰してしまいました。
いゃ~読まれてましたか~、復帰時期!
ぼぼも涼しげに気分一新です!
なんか今は体が軽くなった気分で、緩みっぱなしの毎日なのよ(^-^)

ヤマボウシの花の天ぷら?
食べられるんですね、実も美味しいので大丈夫なんでしょうけど初めて聞きました。
今年はもう終わりなので、覚えてたら来年やってみますね。
私も、タコにキュウリにワカメの酢の物食べました(^_-)

Commented by taya10232005 at 2014-07-03 11:14
miyakeoriibuさん、すっかりご無沙汰してしまいました。
またよろしくお願いしますね。
今回はリハーサルだけでくたびれてしまいました。
でも大盛況に終わって会員みんな喜んでいます。

吉備津神社で半夏生の日輪くぐりがあるんですね、知りませんでした。
Commented by taya10232005 at 2014-07-03 11:20
sacromonsterさん、すっかりご無沙汰してしまいました。
大きな催しだったので、終わってホッとしています。
又普段のお稽古に戻りますが、少しの間はゆっくりしたいと思っています。

今年のヤマボウシは一段と花数が多かったです。
もう散りかけていますが、長い間楽しませてくれました。
Commented by michiko at 2014-07-03 12:45 x
その後お尋ねもしませんで失礼しました。
お元気になられてよかっあです。

ヤマボウシ綺麗ですね。
tayaさんがお元気になられ祝福しているようですわ!
Commented by taya10232005 at 2014-07-04 20:35
michikoさん、ご無沙汰してしまいました。
首の痛みも長く続いて不自由でした。
治った頃からリハーサルが続いてブログもご無沙汰でした。
ヤマボウシ、今年も重たいほど花が咲きました。

Commented by 毎日てくてくまりちゃん at 2014-07-04 23:16 x
tayaさん
お疲れ様でした。
大盛況でよかったですね。
首はもうすっかりですか。
無理しないで下さいね。
訪問していましたが、更新されていないのでちょっと心配してました。
可愛いボボちゃんにあえて私も嬉しいです。
Commented by ikuko at 2014-07-07 12:52 x
お元気でなにより!発表会もこなされていたなんて!
忙しい毎日だったのですね。
まさかとはおもうけど・・・と、きにかけていたもので。。
ボボちゃん、サマーカット*
夏ですね!
Commented by taya10232005 at 2014-07-08 09:03
てくてくまりさん、心配していただいてありがとうございます。
首の痛みは全くなくなりました。
でも長く不自由で困りました。
ぼぼも元気で食欲旺盛です!
Commented by taya10232005 at 2014-07-08 09:11
ikukoさん、ご心配かけました!
この歳になると今まで経験していない痛みや違和感を生じますね。
今回の会は節目だったので、民謡歌手や太棹三味線(津軽三味線)の
プロも出場しました。

ぼぼ、やっとサマーカットしました!
散歩でお会いする方は皆さん笑ったり「違うワンちゃん来たの?」
Commented by シニア・ナビ事務局 at 2014-07-10 15:45 x
はじめまして。シニアナビ事務局と申します。
突然のコメントで申し訳ございません。

私たちはシニア向けのコミュニティサイト「シニア・ナビ」を運営しております。シニアナビはお持ちのブログ登録が出来き、シニアナビ内でこちらのブログを公開する事ができます。

メンバーにいつまでも楽しんで頂けるよう、また新しい趣味や生きがいをお探しの方に役立つサイトを目指して、日々、イベントなどを企画して発信しております。

こちらで日々書かれている素晴らしいブログをシニアナビでもご披露いただけないでしょうか? 私達は、皆様が書かれているブログを通してシニアの皆様にそれぞれの生活、趣味、生き方をお伝えし、ご自身の生活をより豊かなものにしていただきたいと考えています。ぜひご協力いただければと思います。

また、シニア・ナビに遊びに来ていただけると嬉しいです♪
<< 牡丹臭木 岡山後楽園で狂言 >>