山芍薬が咲きました

4月26日 (土)

  
  他にも、白い花が次々と咲いてきました。

  こうして見ると、我が家には白い花がほんとに多いなと感じます。


a0045931_1503721.jpg



         苧環(オダマキ) 二種

         普通のオダマキは下向き、八重のは上向きおもしろいですね。

a0045931_1554557.jpg



    
[PR]
by taya10232005 | 2014-04-26 15:08 | Comments(16)
Commented by ikuko at 2014-04-26 16:39 x
春ですね~*
小さいころ、実家にもオダマキ咲きましたが、左の赤いのが八重なのですか?
初めてみました*
Commented by michiko at 2014-04-26 19:45 x
美しい花ばかりですね。
スズラン 可愛いです。
ハナミズキ 満開ですね。 オダマキ 子供の頃大好きな花でした。
我が家にはありませんので懐かしいです。
Commented by cyaa8989 at 2014-04-26 20:15
ヤマシャクヤクは種を蒔いたのですか?
私は母の田舎から苗を貰って植えたのが
6年ほどになります。
毎年冷や冷やしながらも芽を出してくれ花を咲かせてくれます。
種も出来るのですが無理と決めつけて蒔いたことはありません。

2年目に花をつけるなんてびっくりしました。
白い花楽しめますね。
Commented by rockheartgarden at 2014-04-26 21:18
こちらで知ってヒメウツギ植えたのですが、
大きくならなくてお花も咲かないのです(^_^;)
枯れてないので様子を見ていますが、、、
白いお花は大好きなので種類を増やしたいです♪
オダマキのお花はなんて素敵なんでしょう~~
形と言い、花色と言い、美しくてため息が出ます(^^)

Commented by miyakeoriibu at 2014-04-26 21:30
山芍薬がきれいに咲きましたね。
種を蒔いて花が咲くまでには何年ぐらいかかるのでしょうか?
スズラン 可愛いですよね。
我が家には100本以上あり、咲き始めました。
たくさん咲いたらupしようと思っています。
これと同じ青い西洋オダマキがありますが、花はまだですよ。
大好きな花の一つです。
Commented by tomochi112 at 2014-04-26 21:47
ヤマシャクヤク、綺麗に咲いていますね。
ウチでも咲いたのですが、青虫に食べられて穴があいたのよ(>_<)
スズランは、増えるでしょう。
可愛いので抜くのも可哀想で・・・
オダマキの八重は上向きに咲くのですか?
重いのにね~(笑)
Commented by usatyu4 at 2014-04-26 22:44
こんばんは 去年種をまいたヤマシャクヤクが今年は
きれいに咲いたのですね。すばらしいです。
私はずーっと思っていましたが、tayaさんのお宅は白い花が
多いなあと思っていました。きれいなお花楽しませてもらいました。
Commented by taya10232005 at 2014-04-27 10:13
ikukoさん、最近はオダマキの種類も増えています。
でもやっぱり昔ながらの青色がいいですね。
Commented by taya10232005 at 2014-04-27 10:17
michikoさん、今いろいろな花が競うように咲いてきましたよね。
庭が一番華やかになる時季かもしれません。
オダマキもたくさんの種類がお店に並んでいますが、昔からの品種がいいですね。
Commented by taya10232005 at 2014-04-27 10:28
cyaaさん、山シャクヤクは2年前に買って、去年初めて咲きました。
種ができたので試しに蒔いておいたら今年たった一つだけ芽をだしました。
花が咲くまで育ってくれればいいけどどうでしょうか。
私もおんなじでヒヤヒヤしながら待っていました。
山シャクヤクはか弱そうなのでそう思わすのかしらね。
Commented by taya10232005 at 2014-04-27 10:37
rockheartgardenさん、たしかそうでしたね覚えています。
でも今年は咲かないのですか?どうしたのでしょう・・・
枯れていないのだったら、来年は咲くかもしれませんよ。
オダマキは私も昔からの青い種類が好きです。
Commented by taya10232005 at 2014-04-27 10:45
miyakeoriibuさん、山シャクヤクは芽が出ても咲くまで4,5年もかかるようです。
私のほうが歳とって忘れそうです・・・(^-^;
スズランは元気がいいでしょう?
我が家の庭でも3か所ほどでどんどん広がっています。
草取りのとき端の方は抜いて広がりを止めているんですよ。
オダマキ又咲いたらUPしてくださいね。
Commented by taya10232005 at 2014-04-27 10:54
tomochiさん、山シャクヤク虫に食べられましたか、残念でしたね。
我が家のはたった一つの花だったので、愛おしく眺めていました。
スズランは強いでしょう、あちこちで広がって困っています。
私は草取りの時容赦なく抜き取って広がりを止めています。
オダマキ、八重のはフレアスカートのようで面白いでしょう?
首がだるそうよね(笑)
Commented by taya10232005 at 2014-04-27 10:56
usatyuさん、山シャクヤクの花は2年前に買ったものです。
去年種ができたので蒔いていたら、今年芽を出してくれました。
でも咲くまでは4~5年もかかるそうなんですよ。
Commented by 毎日てくてくまりちゃん at 2014-04-27 19:49 x
tayaさんのお家はお花がやっぱりいっぱいですねぇ。
綺麗ですね。
すずらん我が家も咲きはじめました。
お隣さんが、すずらん増えすぎて処分するって昨日言われたので
我が家にもらっていろいろなところに植えました。
うーーんとってもいい香り。
おはなの形も可愛いですものね。
増えすぎないように、がんばりまーーーす(笑)
Commented by taya10232005 at 2014-04-29 08:58
てくてくまりさん、今の時季花が競うように咲いてきますね。
スズランは生育が旺盛でどんどん面積を広げています。
あまり多いのも困りますよね。
<< 岡山後楽園で狂言 トキワガマズミの花 >>