トキワガマズミの花

4月16日(水)

  トキワガマズミの花が咲きました。
a0045931_2133498.jpg


  秋の実が楽しみです。
a0045931_2135268.jpg



  我が家の白い花を集めてみました。
a0045931_2173882.jpg




a0045931_218631.jpg



a0045931_16182740.jpg


        tomochiさん、ご近所の方から「甘菜」といただいたので、そう思い込んでいました。
        よく見ると「オーニソガラム」のようです。 ありがとう!
        でも、どこがどう違うのか・・・? 008.gif
[PR]
by taya10232005 | 2014-04-16 21:21 | Comments(18)
Commented by miyakeoriibu at 2014-04-16 21:38
こんばんは!
トキワガマズミ きれいに咲きましたね。
長い間の赤い蕾が一変しましたね。
この花は下から上へと咲いていくようですね。
散歩道でも眺めています。
大きな木のドウダンツツジ 見事です。
秋にはきれいに紅葉するのでしょうね。
アマナ 山野草ですね。好きな花です。
Commented by tomochi112 at 2014-04-16 22:20
凄~い! 赤い蕾から見事に変身しましたね。
お花が咲くと一気にボリュームが増したようです。
秋になると青い実が見られるのも楽しみですね。
甘菜? オーニソガラムかと思いました(^^ゞ
Commented by cyaa8989 at 2014-04-17 16:29
tayaさん宅の庭には私の知らない花が多いのですが
tayaさんが選んで植える庭木や花は
それなりの拘りを持って選んでいるようですね。
確かトキワガマミズもそのように記憶しています。

銀閣寺で説明を受けた花の名前を思い出せなかったのですが
利休梅でした。
甘菜も素敵な花、そして白ヤマブキは言うまでもありません。
Commented by taya10232005 at 2014-04-17 16:32
miyakeoriibuさん、やっと白い花が咲きました。
赤から白へ・・・不思議ですねー。
ドウダンツツジは植えて25年ほど経っています。
中には枯れた枝もあったりするんですよ。
甘菜、そう言っていただいたのですが、どうも違ったようです。
写真の名前替えておきました。
Commented by taya10232005 at 2014-04-17 16:41
tomochiさん、赤い蕾から白い花へそして秋にはどんな実がなるのでしょう楽しみです。
甘菜、私はオーニソガラムを知らなかったので、ご近所さんからもらった時からそう思ってたのよ。
改めて調べてみると、シベのあたりや茎がどうも違うみたいでした。
オーニソガラムが正しいようですね。


Commented by taya10232005 at 2014-04-17 16:51
cyaaさん、我が家の庭は和風に造ってしまっているので、花の雰囲気が
どうしても和風のものになってしまうんですよ。
私はいろんな花が咲いている庭が好きなのですが、夫の意向で決まってしまいました。
トキワガマズミはブロ友さんのところで知って我が家に合うかなと思ったのです。
利休梅いいでしょう?なんとも品があって、優雅で・・・
銀閣寺などは雰囲気がピッタリでしょうね。
甘菜、ごめんなさい、どうもよく似たオーニソガラムという花のようでした。
これも散歩途中頂いたものなんですよ。
Commented by ikuko at 2014-04-17 20:51 x
トキワガマズミ、可愛い花ですね!
利休梅というのは梅ではないですよね?
何かいわれでもある花なのでしょうか。
いつもお庭にお花が咲いていていいなあ。
なごみますね*
Commented by rockheartgarden at 2014-04-17 21:14
トキワガマズミがこんなにたくさん咲いてるぅ~♪
やっぱりtayaさんのは大きい!私の3倍ありそうですね。
ドウダンツツジも25年ですか!さすがに立派です。
私は4年くらい前に植えたのがまだヒョロヒョロしてます。
いやぁ~ 今から25年、わたし生きているのかそれが問題(^_^;)
Commented by tomochi112 at 2014-04-17 22:46
tayaさん、ごめんなさいm(__)m
わが家にオーニソガラムが咲いています。
<甘菜>を見せてもらって、よく似ているなあと思ったんですよ。
オーニソガラムの和名は<大甘菜>
どちらにしても甘菜には間違いないようですね(^_-)
Commented by taya10232005 at 2014-04-18 16:23
ikukoさん、トキワガマズミの花想像していた通りの可愛い花でした。
利休梅は、茶花として使われていたので「千利休」からついたみたいです。
ちなみに、バラ科だそうです。
Commented by taya10232005 at 2014-04-18 16:29
rockheartgardenさん、トキワガマズミたくさんの花がつきましたよ~!
教えていただいてよかったと思っています。
ドウダンツツジは家を建てて庭を造った時植えた木です。
場所がよかったのかどんどん大きくなりました。
大丈夫ですよ、あの方の歌を聴いて元気をつければ25年後も花をいじってますよ。
Commented by taya10232005 at 2014-04-18 16:36
tomochiさん、改めて見ると甘菜とオーニソガラムそっくりでしょう?
でも違いを発見!!
甘菜は花びらの裏に紫色の筋が入ってるんです。
オーニソガラムの花びらの裏は一部グリーンなんです。
私の見立て、間違ってないかtomochi家の調べてみてね。
こう言ってても、実は自信はないんだけど・・・ネ(^-^;
Commented by sacromonster at 2014-04-18 18:37
お宅には珍しいお花がいろいろあり、白い上品なお花が
お好きなご様子!!!
どれもこれも豪華なお花ですね。
トキワガマズミはこの辺りでは見かけません。
私が気が付かないのかもしれませんけれど・・・・・。
Commented by usatyu4 at 2014-04-18 22:54
こんばんは 咲いているお花を見ただけで立派なお庭
だなあと思います。ドウダンツツジは私の家にも植木鉢に
植えているのがこのように咲いています。
こんなに大きな木になるのですね~。
Commented by taya10232005 at 2014-04-19 16:20
sacromonsterさん、そうなんです我が家にはいつの間にか白い花が増えていました。
でも菊桃やハナズオウ、ツツジの鮮やかな色もあり明るくしてくれています。
トキワガマズミは私も知らなかったのですが、咲いているのを見た方もおられました。
Commented by taya10232005 at 2014-04-19 16:25
usatyuさん、大きな常緑樹があちこち占めているので案外花を植えるスペースは少ないんですよ。
今では塀の外にいろいろ植えています。
家の中から庭の花を楽しめるのが一番いいのですけどね。
ドウダンツツジは植えて25年になります。

Commented by michiko at 2014-04-20 20:30 x
清楚な白いお花達。 
とてもきれいですね。 
利休梅 初めて知りました。
いろいろ植えられてお手入れも丹精込めてなさっているから お花も喜んで咲くんですね。
私よく枯らします。 泣
Commented by taya10232005 at 2014-04-21 15:26
michikoさん、白い花が好きなのでどうしても増えてしまいます。
利休梅はステキでしょう?
前から欲しかったので、数年前に植えました。
あまり手入れはいらないんですよ、地植えだと水やりもほとんどいらないので。
<< 山芍薬が咲きました 思いがけない出会いがあったんです! >>