思いがけない出会いがあったんです!

4月11日(金)

  いつか、本屋さんの園芸雑誌で見た珍しい花 ユーフォルビア

  たくさんの種類の中で1番好きだった「ユーフォルビア マーチニー」

  一度本物の「ユーフォルビア マーチニー」を見てみたいと思っていた。


    それがナント! きのう出会ってしまったのです!

    園芸店で、それも目立たない場所で・・・

    いろいろある中で、やっぱり目を引き付けたのは マーチニー!


  ユーフォルビア マーチニー  常緑耐寒性宿根草

                      トウダイグサ科  花ことば 協力を得る

a0045931_11312852.jpg


a0045931_11314631.jpg


a0045931_1132159.jpg


a0045931_11322559.jpg



  珍しい花だと思っていましたが、欧米では昔から植えられているようです。

  黄緑色の花弁のように見えるのは「苞」  赤いのが花。

  寒さには強く、冬には葉が赤褐色になるそうです。

a0045931_1138780.jpg




  
[PR]
by taya10232005 | 2014-04-11 11:44 | Comments(20)
Commented by ikuko at 2014-04-11 13:09 x
ぱっと目立つきれいな黄緑色ですね!
反対色のおしべ(かな?)も、良いコントラスト。
またひとつ、tayaさんのお庭に素敵なお花が増えましたね*
Commented by sacromonster at 2014-04-11 14:19
本当に珍しいお花ですね。どれが花か?ガクか?
分かりにくいですが
説明がついていて良かったです。
良い出会いがりましたね。
Commented by miyakeoriibu at 2014-04-11 15:19
ユーフォルビア マーチニー 初めて見ます。
可愛い花ですね。
小人さんの集まりのように見えます。
園芸雑誌で見た珍しい花、カタカナ語なのにちゃんと覚えていたなんて
素晴らしいです。
嬉しい出あいがありましたね。
Commented by 毎日てくてくまりちゃん at 2014-04-11 21:43 x
tayaさん
この花を見て、びっくりしました。
違うかもしれませんが、たぶん種類が似てるのかもしれないなって
思った花にスペインで出会いました。
私のブログの3月23日のもの。
時間あったら見て下さいね。
同じ仲間のような気がするのですが?違うかな・・・・
Commented by tomochi112 at 2014-04-11 23:14
初めて見ました、珍しいお花ですね。
黄緑色の苞に赤い花がパッと目を引きますね。
それにしても ユーフォルビア マーチニー 難しい名前なのによく覚えていましたね。
Commented by rockheartgarden at 2014-04-11 23:18 x
これこれ!私も欲しいわ~♪
ユーフォルビア系は種類が多くてどれも魅力的ですね。
tayaさん、出逢えてよかったですね。
Commented by cyaa8989 at 2014-04-12 09:36
良かったですね。
不思議と呼び寄せるようですね。
必要以上の欲を持たなければ、全てに当てはまる気がしてなりません。
「願うといつしか叶う」
そして見たことのない花姿
花言葉もこれからの人生にお互い忘れてはいけない
独走しすぎないで協力を得ながら二人三脚です。
Commented by taya10232005 at 2014-04-13 20:00
ikukoさん、黄緑色がなんとも爽やかでしょう?
足のように出ているのが雌しべらしいのだけど、実際私にもよくわからないんです。
大事に育てたいと思っています。
Commented by taya10232005 at 2014-04-13 20:02
scromonsterさん、見れば見るほどおもしろい形でしょう?
またネットでいろいろ調べてみようと思っています。
Commented by taya10232005 at 2014-04-13 20:05
miyakeoriibuさん、赤い目の小人みたいに見えますよね。
実は雑誌で写真は見ていたのですが、名前は覚えていなかったのよ。
お店で見て「あっ、これだ!」
名前の札を見て思い出しました。

Commented by taya10232005 at 2014-04-13 20:13
てくてくまりさん、今写真を見せていただきました。
ユーフォルビアに間違いないようですね。
それも種類が私が買ったマーチニーのよう・・・
たくさん種類があるのにほんと偶然ですね。
私も嬉しくなりました。
Commented by taya10232005 at 2014-04-13 20:18
tomochiさん、珍しい花でしょう?
名前なんか覚えていませんよ、花の形はバッチリ覚えてましたけどね(^-^)
ユーフォルビアの種類は2000種もあるんですって。
ポインセチアも同じ種類とか・・・
丈夫な花じゃないかもしれないので、うまく育つかなぁ・・・
Commented by taya10232005 at 2014-04-13 20:23
rockheartgardenさん、さすがご存じだったんですね。
本で見たのと同じ花があったのはほんとビックリ!
やっぱり黄緑色の爽やかさにひかれました。
他にもいろんな色や形のがありましたが、ユーフォルビア属には2000種も
あると書いていました。
Commented by taya10232005 at 2014-04-13 20:31
cyaaさん、だいぶ前のことだったからユーフォルビアのことは忘れていました。
でもユニークな形は覚えていたので、実物見てびっくり!
庭木を探しに行ったのですが、思いがけない出会いでした。

若いころには誰かに頼るということは思ってもいませんでした。
自分は完璧にできる、いつまでも・・・なんてね。
でも考えると、もういろんなことを協力してもらってたんですよね。
cyaaさんの言葉で少し反省です(^_-;
Commented by うさこちゃん at 2014-04-14 11:46 x
いままで初めて見た花です。名前さえも知りませんでした。
金魚が泳いでいるようにも見えたり、なんと楽しそうな花でしょう。
宿根草だから毎年楽しめそうですね。花ことばも気に入りました。
Commented by taya10232005 at 2014-04-14 12:12
うさこさん、赤色が金魚の目のようですね。
見ていて楽しくなる花でしょう?
寒さには強いようなので、又来年も咲いてくれたらいいなと思っています。
Commented by cynchia at 2014-04-15 13:13
はじめまして、珍しいですね。こちらも宜しくお願いします!
Commented by taya10232005 at 2014-04-15 16:46
cynchiaさん、はじめまして。
ユーフォルビアおもしろい花でしょう?
身近なテーマで時々投稿しています。
こちらこそよろしくお願いします。
Commented by michiko at 2014-04-15 18:31 x
初めて見ました。 検索してみますね。

大きな園芸店ではないかしら?
私も欲しくなりました。 明日探してみます。
可愛いですね。
Commented by taya10232005 at 2014-04-16 20:59
michikoさん、一度見たら忘れないような花でしょう?
うまく育てられるかどうかわかりませんが、秋が楽しみです。
<< トキワガマズミの花 さくら さくら >>