倉敷音楽祭はじまる

3月22日(土)

  今年も「第28回倉敷音楽祭」がはじまりました。

  22日、23日は倉敷美観地区一帯を舞台にメーンイベントが開かれます。

  今回の交流先は、北陸(新潟、富山)で、きょう出かけてきました。


  会場(芸文館)内は撮影禁止なので、展示物の写真になりました。

    
     富山県五箇山の合掌造りの里からは、代表的民謡「こきりこ」や「麦屋節」の唄や踊り。

       「こきりこ」は、奈良時代から伝わる日本で一番古い民謡と言われています。

       「麦屋節」は、一説には平家の落人によってつくられたとも・・・


a0045931_19163926.jpg


     富山市八尾で毎年行われている「越中おわら風の盆」で唄い踊られる「越中おわら節」

       300年伝わる民謡で、三味線、胡弓の音色に合わせあでやかな踊りが繰り広げられます。

a0045931_19295186.jpg


     新潟県に残る「越後ごぜ唄」

       三味線を弾き、唄をうたいながら村々を渡り歩いた盲目の女性「ごぜ」
       
       三味線の哀愁あふれる響きと強直なうたい口が特徴です。

       今回出演される方は、最後の「ごぜ」と呼ばれた方から学ばれた人です。

a0045931_19381544.jpg


     この他にも、屋外ステージや美観地区水上ステージなどあちこちで公演が披露されています。

a0045931_2011461.jpg
a0045931_2014583.jpg
a0045931_2023938.jpg

a0045931_2032767.gif


a0045931_2035142.jpg

a0045931_204527.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2014-03-22 20:05 | Comments(14)
Commented at 2014-03-22 20:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ikuko at 2014-03-23 10:17 x
楽しい催しですね!
紹介されていた「こきりこ」「おわら節」「ごぜ唄」どれも興味大のものです!
実際に演奏は聴けたのですか?
津軽三味線は若いころ、高橋竹山の演奏を聴いて
感動しました!彼の演奏は迫力あってすごかったです。

ぼぼちゃん、春だね*
Commented by rockheartgarden at 2014-03-23 20:21
越中おわら節は哀愁のあるメロディーが心を揺さぶりますね。
毎年TVニュースで見ますが、一度はライブで見たいと思います。
ハボタンの寄せ植えがすごい迫力ですね♪
トウ立ちのお花も可愛くてまだまだずっと楽しめますね。
Commented by cyaa8989 at 2014-03-23 20:31
倉敷音楽祭を楽しまれたのですね。
tayaさんは民謡、三味線の勉強を兼ねてでもあるようですが・・・
如何でしたか?

tayaさんもそろそろ発表会が近づいているのではないでしょうか?

ハボタンとは分かりませんでした。
Commented by taya10232005 at 2014-03-24 13:07
miyakeoriibuさん、写真が見えませんか?
原因は何なんでしょうね。
又違うタイミングで見えればいいのですが・・・
Commented by taya10232005 at 2014-03-24 13:13
ikukoさん、興味をもっていただいてうれしいです。
勿論聴くことができました。
数年前の音楽祭には津軽三味線の社中を招いたこともあります。
私の会にも20人ほど細三味線と太三味線(津軽三味線)の両方やっている人がいます。
私はついて行けそうにないので細三味線だけ。
ぼぼは日差しがあっても平気なので私が草取りしててもそばでウトウトしてますよ。
Commented by taya10232005 at 2014-03-24 13:22
rockheartgardenさん、おわら節は独特の雰囲気がありますよね。
私は7,8年前頃、「おわら風の盆」に行きました。
夕方から石畳の坂道を踊っている人たちも見かけました。
私は友人たちとどこかの境内で観ました。
ただ交通が不便で、宿泊先から電車で出かけました。
葉ボタンのとう立ちもきれいですよね。
今のほうが目立っていますよ。
Commented by taya10232005 at 2014-03-24 13:38
cyaaさん、音楽祭は無料なんですが、入場券をもらうのにすごい行列でした。
開演2時間前に券を配るので上手にまわらないと観ずに終わってしまいます。
ホールでの公演が終わると「それっ、シアターへ!」と走りました。
そうなんです、発表会があるんです。
今回はプロ歌手も何人か出演します。
なので、リハーサルも3~4回もあるんですよ。
リハーサルだけで疲れてしまいそうです(~.~;

葉ボタンは冬よりとう立ちした今のほうが豪華できれいです。
Commented by michiko at 2014-03-24 17:38 x
津軽に行ったとき 三味線ライブで感動したことを思い出しました。

ハボタンいつまでも楽しませてくれますね。
我が家のは塔がたったように伸びています。(笑)
Commented by うさこちゃん at 2014-03-25 11:25 x
倉敷音楽祭に行かれたのですね。この北陸の芸能は東日本の
震災で延期になっていたのですね。tayaさんは会場で見れて
よかったですね。三味線をたっぷり楽しまれたと思います。
発表会が近づいているのですね。頑張ってください。
Commented by taya10232005 at 2014-03-26 10:46
michikoさん、津軽三味線は聴いていて体の芯まで響きますよね。
私たちの会も発表会では津軽三味線の合同演奏をやります。

葉ボタンは長く楽しめていいですね。
来年はもっと植えたいなと思っています。
Commented by taya10232005 at 2014-03-26 10:52
うさこさん、毎年音楽祭には出かけています。
特に民謡が多い時は勉強も兼ねて楽しんでいます。
ただ入場券をもらうのに大勢の人なので長い行列に並びますが、
これが大変で上手に回らないといろいろ観れないことになるんです。
今度の発表会は節目なので全員力が入っています。
リハーサルが4回もあるので、それだけで疲れそうです。
Commented by miyakeoriibu at 2014-03-29 18:45
倉敷音楽祭は今年も盛況だったようですね。
tayaさんは三味線をされているのでいい勉強になったでしょう。
テレビでしか聴けない曲や民謡を生で聴けて良かったですね。

葉牡丹の花もアップで見るときれいです。

写真の件 ブログ自体に問題があったようです。
3月25日に復旧完了のお知らせが載っていました。
Commented by taya10232005 at 2014-03-30 11:09
miyakeoriibuさん、写真が見えないのはエキサイトブログに問題があったんですね、よかった。
どんなお稽古も他の方のを聴いたり観たりすることはとても参考になります。
それに頑張らないと・・・と思わせてくれます。
<< さくら さくら  神崎梅園の梅まつり >>