神崎梅園の梅まつり

3月10日 (月)


  きのうのお昼「倉敷マスカット球場」近くのお好み焼き屋さんで食べていると、

   次々とお客さんが入ってきます。

  お隣のおじさん二人組、あっちの学生グループもこっちの若者ペアも

   全員なんか顔が喜んでいる?

  そうなんです、きのうは楽天のオープン戦5試合の最終日だったんです。

  お店の前の道路を大勢の人が球場へ向かって歩いて行きます。

  昨日の中日にも勝ったので、結果5戦全勝!

  星野監督は、オープン戦ではお店に寄らなかったようですが、

   この勢いで公式戦も頑張ってほしいものです。




  昼食を済ませたあと、岡山市神崎にある「神崎梅園」に行ってきました。

  紅梅、白梅、しだれ梅など500本ほど植えられています。

a0045931_10431466.jpg


a0045931_10434261.jpg


a0045931_10475159.jpg
a0045931_10481648.jpg
a0045931_10484145.jpg
a0045931_1049017.jpg
a0045931_10493648.jpg
a0045931_10502185.jpg
a0045931_10522155.jpg

a0045931_10525777.jpg



a0045931_10532776.jpg


a0045931_10534622.jpg




  

  

  

  
[PR]
by taya10232005 | 2014-03-10 10:55 | Comments(16)
Commented by cyaa8989 at 2014-03-10 16:17
マスカット球場前のお好み焼き屋さんで
美味しいお好みで昼食でしたか。
私は先日日生のカキオコ、シーズンの〆で食べてきました。

夫は招待券で土、日2日間楽しんで帰りました。
とっても寒かったそうです。

緋毛氈や番傘が並べられ賑わいの中で
紅白の梅を観賞とはいいですね。
Commented by tomochi112 at 2014-03-10 17:19
tayaさん、神崎梅園は初めてでは?
大きな通りから中に入っているので、迷いませんでしたか?
写真 たくさん撮られましたね。
青空に映えてとても綺麗です。
私が居るかな~と探したけど、見つからなかったわ(^_-)
ぼぼちゃんも行ったのかな?
Commented by miyakeoriibu at 2014-03-10 17:54
楽天5戦5勝 公式戦が楽しみです。
神崎梅園に行かれたのですね。
たくさんの美しい梅に囲まれ、いい時を過ごされましたね。
昔(奈良時代まで)は「お花見」と言えば、梅の花だったようですよ。
野点傘や緋毛氈 雰囲気がいいですね。

Commented by rockheartgarden at 2014-03-10 20:02
もしかしてtomochiさんとニアミス!?でしたか♪
例のお好み焼きやさん大繁盛のようですね。
いよいよ野球のシーズンが始まって楽しみですね。
お花の写真がとっても可愛くて素敵!
菜の花のアングルが、tomochiさんの上からのと
tayaさんの下からので両方合わせて雰囲気がとてもよくわかります♪
Commented by taya10232005 at 2014-03-11 19:18
cyaaさん、マスカット球場にも日生の「たまちゃん」がカキオコ出していたみたいですよ。
だんな様二日も招待券があったの?いいなぁ・・・
神崎梅園の梅の多さにはびっくりしました。
お天気もよかったので大勢の人でした。
Commented by taya10232005 at 2014-03-11 19:27
tomochiさん、迷いました、交差点のコンビニで教えてもらいました。
梅の木の多さにびっくりしました、情報もらってよかった!
ニアミスだったんですね、惜しかったなぁ・・・
お茶席の方へ近づくと、「おもちはこれでさいごで~す!」と大きな声。
まだ大勢の人が並んでいましたが、皆さん「エ~~!」
今度は、行くなら午前中ですね、覚えておきます。
犬はOKだったのね、途中何回かワンちゃんに会いました。

Commented by taya10232005 at 2014-03-11 19:33
miyakeoriibuさん、今年も楽天活躍してほしいですね。
帰りに道路から外野スタンドの大勢の観客が見えました。
熱気が伝わるようでした。

梅の花のかすかな香りは気品がありますよね。
昔歌に詠まれただけありますね。
Commented by taya10232005 at 2014-03-11 19:38
rockheartgardenさん、そうなんですtomochiさんとはすれ違いのようでした。
まっ、同じ席に座っていてもわからないんですけどね(笑)
菜の花の写真、改めて見るとそうですね。
同じ場所を撮っても雰囲気が変わりますね。
Commented by ikuko at 2014-03-12 14:16 x
楽天、調子いいようですね!
桜の開花は全国的にずいぶん遅れているようですが、
梅はきれいに満開ですね*
Commented by うさこちゃん at 2014-03-13 08:16 x
神埼梅園は名前だけ知っていますが、行ったことがありません。
梅の木がずいぶんたくさんありますね。
いろいろな種類の梅の木があるようで、菜の花も咲いていて
楽しませてもらいました。
Commented by taya10232005 at 2014-03-13 10:07
ikukoさん、今年も星野監督の喜ぶ顔がたびたび見たいです。
ここの梅園は初めてだったのですが、ほんのり香りがしていました。
桜の木もありましたが、まだ蕾がかたかったですね。
Commented by taya10232005 at 2014-03-13 10:11
うさこさん、私も神崎梅園は初めてだったんですよ。
梅の木がたくさんなので、ほんのり香りがしてよかったです。
同じような花びらでもよく見ると種類が違っていました。
1本づつ名前が書いてなかったので、写真だけ載せました。
Commented by sacromonster at 2014-03-13 16:08
梅林の花も美しいですが
ぼかしを使った、写真が
又また、素晴らしいので感心しています。
私も上手な写真を撮りたいですし、
高級な技術も学んでみたいです。
Commented by taya10232005 at 2014-03-15 15:49
ほめていただきありがとうございます。
写真の加工もいろいろあるようですが、私は以前からつかっているソフトだけなんですよ。
最近はパソコンの前にあまり長い時間座らなくなったので、つい勉強不足がつづいています。
Commented by 毎日てくてくまりちゃん at 2014-03-15 21:44 x
tayaさん
神崎梅園いいでしょう。
我が家から結構近いので毎年行っています。
私はtayaさんが行かれた一週間前に行きましたよ。
寒かったです。
河津桜も咲き始めましたね。
カメラにおさめたいなぁ。
Commented by taya10232005 at 2014-03-16 20:12
てくてくまりさん、神崎梅園は近いんですか?
入場料もいらないし、子供も遊べるしとってもいいところですね。
我が家の近くにRSKのバラ園があって梅まつりもありますが有料なんですよ。
暖かい日が続くようなので、桜もいよいよですね。
<< 倉敷音楽祭はじまる トキワガマズミの木 >>