トキワガマズミの木

2月25日(火)

  ブロ友さんのところで、トキワガマズミの木を教えていただきました。

  ちょうど庭に植える木を探していたので、調べて早速園芸店に行ってきました。

  今が植え時期のようで、お店にはたくさんのトキワガマズミがありました。

    
     
       トキワガマズミ  常緑樹  別名ビバーナム・ティヌス  スイカズラ科

a0045931_11273240.jpg


  今は赤色の蕾ですが、4月ごろには白い小さな花が密集して咲きます。

  そして、秋には青紫色の実がつくそうで今から楽しみです。
a0045931_11322579.jpg



a0045931_12274199.jpg



rockheartgardenさん、早速トキワガマズミ植えましたよ~!ありがとう!!
[PR]
by taya10232005 | 2014-02-25 12:18 | Comments(20)
Commented by cyaa8989 at 2014-02-25 16:55
トキワガマズミはどれくらいの高さに成長するのでしょうか?
常緑樹、赤い蕾が白い花へと
秋には青紫の実と1年を通して楽しめますね。

年を増すごとに家で楽しめる時間、寛げる空間づくりは大切になってきますね。
我が家は猫の額ほどしか無い庭ですが
それでも庭に出て草取りをする時間も好きになりかけてきました。

お雛様を出して春を感じる、ちょっとした時間の贅沢ですね。
Commented by ikuko at 2014-02-25 17:57 x
トキワガマズミ,一年に何回も楽しめそうな木ですね*
梅も咲いて、tayaさんのお庭には一足先に春がきたみたい*
Commented by miyakeoriibu at 2014-02-25 20:58
散歩道にこれとよく似た赤い蕾の木があります。
1.5m~2mぐらいでしょうか・・・・・・。
何の木かと思っていました。
多分トキワガマズミでしょうね。
1年中、楽しめる木でいいですね。
我が家でも陶器の立ち雛を飾っています。
Commented by sacromonster at 2014-02-25 22:45
今晩は。トキワガマズミは、赤い花かと思いましたら
これは蕾なのですね。
ピンクの蕾と白いお花を、そして青い実を楽しめる植物!!
お楽しみですね。
お花や実もUPしてくださいね。楽しみにしております。
Commented by tomochi112 at 2014-02-25 23:28
たくさん蕾が付いていますね。
赤い小粒の蕾から白いお花を咲かせる、コントラストが綺麗でしょうね。
秋には青紫の実が楽しめていいですね。
植木は今が時期なんでしょうね。
今日お隣さんに植木屋さんが来て植樹していました。

わが家には娘が居るのに、おひな様だしていないわ(^^ゞ
Commented by taya10232005 at 2014-02-26 18:36
cyaaさん、私もトキワガマズミ知らなかったのよ。
白い花が咲くころ青い実がつくころ又載せますね。
これから先どれだけ庭の花を楽しめるかわからないけど、今を大事にしたよね。
我が家には、少々老けた女の子がいます・・・なので(^-^;
Commented by taya10232005 at 2014-02-26 18:41
ikukoさん、やっぱり庭には花が咲いたり実がなったりするのがいいですね。
やっと春らしい日が続くようになりました。
今は梅が満開です。
Commented by taya10232005 at 2014-02-26 18:44
miyakeoriibuさん、ご近所の木はトキワガマズミでしょうね。
2~3メートルほどに成長するみたいですね。

我が家のは小さいお雛ですが、やっぱりこの時期には飾りたいですよね。
Commented by taya10232005 at 2014-02-26 18:46
sacromonsterさん、我が家には初めての庭木なんですよ。
4月ごろにたくさん花をつけたら又載せますね。
Commented by taya10232005 at 2014-02-26 18:51
tomochiさん、今が庭木の植え替え時期のようですね。
清光園芸にはたくさんの庭木が並んでいるので、見るだけでも楽しいですね。
白い花が咲いたら又UPしますね。

私は3人姉妹の末っ子でお雛様がなかったのでなんとなく欲しくなって買いました。
Commented by rockheartgarden at 2014-02-26 21:33
こんばんは!
まぁ~\(^^)/ トキワガマズミ植えたのですね♪♪♪
ずいぶん立派な苗で蕾もぎっしりついてますね。
お花も実も楽しめて、丈夫で手間いらず、言うことなし!ですよね。

素敵なお雛様ですね~ 私はすっかり忘れていました(^_^;)
紫葉がお洒落なオキザリス、お花もかわいい~~ もう春ですね。
Commented by usatyu4 at 2014-02-26 22:34
こんばんは この木がトキワガマズミというのですね。
全く知らない木ですが、これからはtayaさんのブログで花が咲いた様子など知らせてくれるのではないかと思います。
お雛様の写真を見て、我が家もお雛様もださなくては・・・・と
思いました。
Commented by 毎日てくてくまりちゃん at 2014-02-27 23:42 x
tayaさん
見たことあります。名前わかりました。
楽しめる木ですねぇ。

毎年娘が雛飾りをしてくれていましたが、嫁いだので。
今年は我が家は簡単なものになりそうです。
ダメダメですねぇ。
Commented by taya10232005 at 2014-03-01 09:23
rockheartgardenさん、早速植えましたよ~!
いろんな色の変化もあって庭木にはもってこいですね。
これは3800円、高さは1メートルほどあります。
こんどは白い花の時季が楽しみです。
オキザリスもいろんな種類がありますよね、我が家にはない赤色を買ってきました。

最近は中高年の女性が自分用にお雛様を買うケースが多いみたいですよ。
Commented by taya10232005 at 2014-03-01 09:27
usatyuさん、私もトキワガマズミは知らなかったんですよ。
ブログをやっているといろんなことを教えてもらえます。
又花が咲いた様子をUPしますね。
usatyuさんは、近くで雛めぐりができていいですね。
Commented by taya10232005 at 2014-03-01 09:30
てくてくまりさん、この木ご存知でしたか。
私は初めての木でした。
庭には色合いがある木が明るい感じがしていいですね。

まだまだ間に合いますので、お雛様飾ってくださいね。
Commented by michiko at 2014-03-07 21:06 x
トキワガマズミ園芸店で見てきます。

いろんなお花を丹精込めて育てていらっしゃいますね。
春になるといろんなお花が咲いて嬉しいですね。

梅も終わり桜の時期ですが・・・寒いです。
TVで川津桜を見て一度行ってみたいと思っています。
Commented by taya10232005 at 2014-03-08 12:52
michikoさん、私も教えてもらった庭木なんですよ。
春の花や秋の実が楽しみです。
こちらも毎日寒い日が続いています。
今年は桜も少し開花が遅れる情報もありますね。
Commented by miyakeoriibu at 2014-03-09 19:59
tayaさん こんばんは!
ここでトキワガマズミを見せていただき、今まで分からなかった
散歩道の木が分かり嬉しいです。
今日載せましたのでよろしかったら見てください。
リンクさせていただきました。
Commented by taya10232005 at 2014-03-10 10:13
先ほど写真見せていただきました。
間違いなくトキワガマズミですね。
気になっている花の名前がわかるとなんかスッキリしますよね。
リンクOKですよ!
<<  神崎梅園の梅まつり 歴女は遠いですが・・・ >>