歴女は遠いですが・・・

2月4日(火)

  きょうは立春だというのに、また真冬の寒さがもどってきました。

  せっかくお出かけモードになっていた体が又萎えてしまいそうです。


      私が住んでいるところから近い所に、「吉備路」があります。

      岡山市西部~倉敷市北部~総社市一帯がそうです。

      そのあたりは、古代吉備王国の中心地、古墳をはじめ多くの史跡が存在しています。


  知っているようで案外知らない地元の歴史。

  今年は少しそうした所を訪ねてみようかなと思っていたところ、うれしい情報が!


      5世紀前半に築造され、全国4位の規模をもつ前方後円墳<造山古墳>

      その造山古墳群の中の一つ<千足古墳>の説明会がありました。

a0045931_19452411.jpg


a0045931_1946280.jpg
造山古墳 写真はネットからお借りしました



       石室の天井は落ちたくさんの石が積まれていました。

       直弧文が描かれた埴輪も出土。
    
a0045931_19491642.jpg


a0045931_19501690.jpg


     500人程の方が説明会に来られ、歴史ファンの多さにびっくり!

     夕方のテレビのニュースでは私の姿もちらっと?
a0045931_2005440.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2014-02-04 20:11 | Comments(19)
Commented by miyakeoriibu at 2014-02-04 21:59
造山古墳は一見山のように見えますね。
何度か見学に行きました。
千足古墳は今も調査がすすめられていて新たな石室が見つかったとか・・・・・。
寒い時期なのに大勢の参加者だったようですね。
tayaさん まさに歴女ですね。
Commented by tomochi112 at 2014-02-04 23:05
造山古墳は自由に立ち入ることができるようですね。
千足古墳は発掘調査が続けられているところなんですね。
ボランティアの方が説明してくれるのでしょうか?
凄いですね、50人かと思ったら500人もの参加者だったとは。
私、まったくの歴史オンチです(^^ゞ
Commented by cyaa8989 at 2014-02-05 13:07
tayaさん、住んでいる地元の歴史を尋ね知る
素晴らしい事ですね。
なのにおバカな私は題名の歴女を魔女と読んでしまったm(__)m

造山古墳、古墳の上をズカズカと歩けるのも
造山古墳の良い所ですね。
歩いては見られない全形は上空写真で見ると
教科書で習った形、美しいですね。
Commented by usatyu4 at 2014-02-06 09:06
tayaさん おはようございます。 作り山古墳を見学した時
あそこが千足古墳と教えてもらいました。
説明会に多くの人が来られていますね。tayaさんもこれからどんどん出かけていろいろ見せてくださいね。
Commented by taya10232005 at 2014-02-06 10:32
miyakeoriibuさん、たくさん古墳がある地域ですが、造山古墳は有名ですね。
千足古墳は私も最近知ったばかりです。
大勢の考古学ファンにびっくりしました。
又機会があったら他のところへも行ってみようと思います。
Commented by taya10232005 at 2014-02-06 10:39
tomochiさん、すごい人でした。
駐車場は満杯で道路へ車を止めましたが、相当長い距離片側駐車が続いていました。
近隣の方が通報したのでしょうね、歩いていたらパトカーが止まり
「今日は何があったんでしょうか?」数時間ぐらい多めにみてくれればいいのにね。
説明は発掘に携わった教育委員会の方たちでした。
文化庁のからみもあり、発掘は一応終了で、又元通りに戻すそうです。
詳しい人はいろんな質問していましたが、私たちは聞くことも浮かばず・・・
Commented by taya10232005 at 2014-02-06 10:51
cyaaさん、フフフ最近はなんでも「○○ジョ」ですね。
仏像巡りファンの女性は「仏女」なんですよ。
山を歩けば「山ガール」 なんで女性だったら特別な呼び方するのかしらね。

今回の千足古墳は実は私は初めて訪れました。
それにしても古代のロマンに夢を求めるのは中高年が多かった!(笑)
Commented by taya10232005 at 2014-02-06 10:55
usatyuさん、造山古墳は岡山県人なら知っている人が多いですよね。
私も子どものころから何度か訪れたことがあります。
千足古墳は最近の発掘調査で、九州あたりの直弧文文字が出たりまだまだ謎は多いようです。
でも今回で調査は終了でまた元に戻すそうです。
最後まで掘ってほしいのですが、文化庁の許可が出ないようです。
Commented by rockheartgarden at 2014-02-06 21:23
岡山の辺りは歴史的史跡の宝庫のようですね。
歴女tayaさん、地元の名所旧跡を巡る旅、、、とっても素敵です♪
ライフワークになりそうな予感がしますね。
Commented by 毎日てくてくまりちゃん at 2014-02-07 20:16 x
tayaさん
歴女ですねぇ。
造山古墳、菜の花の咲く頃行きました。
のんびりしていていいところですね。
千足古墳の事はしりませんでした。
たくさんの方が説明会にいらしたのですね。
tayaさんのお住まいの所は吉備路、いいところにお住まいね。
私も大好きな場所ですよぉ〜♬
Commented by ikuko at 2014-02-08 13:35 x
みなさん、ご熱心ですね*向学心旺盛*
それにしてもここ2,3日寒いです。
外に出ると、風の強さと寒さにほんとにぶるっとします。
ちゃおはずっと散歩に出していないので、
物足りなさそうです。。
Commented by taya10232005 at 2014-02-10 12:56
rockheartgardenさん、岡山は桃太郎伝説に繋がる場所もあちこちにあるんですよ。
国宝の吉備津神社などもその一つですね。
個人で行ってもなかなかわかりませんが、説明会などがあると納得します。
ライフワークになればいいですね。
Commented by taya10232005 at 2014-02-10 12:59
てくてくまりさん、造山古墳は有名ですが、まだまだ知られていない所もたくさんあります。
現地へ行っても景色を見るだけですが、こうして説明会があると
古代からの様子が知れておもしろいですね。
Commented by michiko at 2014-02-10 13:02 x
歴史探訪っておもしろいですね。
yataさんも歴史がお好きなんですね。
古墳の写真とてもきれいです。

知らないことがいっぱいありますが最近勉強不足です。
我が家のチッカウにも仁徳天皇陵があります。
Commented by taya10232005 at 2014-02-10 13:04
ikukoさん、古代ロマンに思いをはせるのは中高年が多いです(笑)
次々と質問されていましたが、私たちは何を質問していいかもわからず・・・
やっぱり下調べは必要ですね。
またあったかくなったらどこか出かけたいと思っています。
ちゃおちゃんも、春が待ち遠しいね。
Commented at 2014-02-10 13:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by taya10232005 at 2014-02-10 13:11
michikoさん、歴史に興味をもっている人が多いのにびっくりしました。
私なんか深い知識がないので、ただ聞いてもうなづくだけ。
調べたら仁徳天皇陵も造山古墳も同じころのお墓のようですね。
規模はまったく違いますが。
Commented by hydrangeas1 at 2014-02-15 00:06
ロマンですね。
一昔前、郷土史にのめり込んで本を読みあさったことがあります。
○○姫とか××皇子が住んでいたとか、聞くだけでも胸ワクでした。
明日香とか大和路とか、最近縁遠いなと思います。
Commented by taya10232005 at 2014-02-15 16:40
hydrangeasさん、歴史に興味があったのですか?
吉備路と言われるあたりは、たくさんの伝説も残されています。
我が家の近くにも桃太郎伝説にまつわる場所が何か所かあるんですよ。
<< トキワガマズミの木 のり佃煮できました! >>