のり佃煮できました!

1月27日(月)

  ご近所からたくさんの海苔が届きました。

  全形海苔50枚、湿気がこない内にと佃煮を作りました。

  手持ちもあったので、今回は40枚で作ることに。


       まずは海苔を小さくちぎって鍋の中に。
a0045931_15431019.jpg



       調味料と水を入れて、弱火で40~50分混ぜます。
a0045931_15451556.jpg


    
       甘さ控えめで、出来上がりはバッチリ!  ご近所へもおすそ分け。
a0045931_1550103.jpg



       海苔20枚分での調味料、我が家では甘すぎず気に入っている分量です。
    
a0045931_15551995.gif


a0045931_15562497.gif



    ご無沙汰してますが元気です!  寒い日が続いているのでこんな感じで・・・
a0045931_15591219.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2014-01-27 16:03 | Comments(18)
Commented by sacromonster at 2014-01-27 18:32
レシピを教えていただきましたので、早速、我が家でも
作ってみましょう。
最近は何故かご飯に海苔という組み合わせが少なくなり
残っていますので、
丁度良い記事を読ませていただきました。
ボボチャン、温かそうなお布団でお昼寝ですね。
Commented by cyaa8989 at 2014-01-27 19:04
今年もまたそんな時期になりましたか。
もうすぐ節分ですが巻き寿司は作りませんか?
全形の巻き寿司用の海苔は結構高いので
2本ぐらいで済む小家族は出来合いで足りますね。

一昨年は真似て海苔佃煮を作りました。
Commented by miyakeoriibu at 2014-01-27 20:20
巻き寿司の海苔で佃煮を作られたのですね。
好みの味に作れていいと思います。
全形海苔40枚でこんなにたくさんの佃煮が出来るのには驚きました。
熱々のご飯にのせると美味しいでしょうね。
我が家では毎日食べる納豆に葱と海苔を混ぜています。
Commented by rockheartgarden at 2014-01-27 20:41
レシピがわかりやすくて私にもできそう♪
味付け海苔などは簡単に食べてしまいますが、
全形海苔はついつい溜まってしまいます。
ぼぼちゃん元気で何よりです♪ 今年もよろしくね(^^)
↓豪華な「ランチいただきます」のお食事と生演奏。
景色も素晴しくて高級店なのに、このお値段とは!いいなぁ~~
Commented by うさこちゃん at 2014-01-27 21:58 x
海苔があまりかえるほどあったのは昔の話で、懐かしいです。
今はお歳暮も中元もないので、できそうにありません。
毎年こちらで見せてもらっています。
↓のコメントも読んでくださいね。
Commented by tomochi112 at 2014-01-27 22:41
今年もたくさんの佃煮ができましたね。
ご近所さん、喜ばれるでしょうね。
巻き寿司用の海苔は、いつもお歳暮に差し上げています。
もう少しすると恵方巻きが届くんですよ~ 
多分ねっ(笑)
味付け海苔はたくさんあるんだけど・・・
佃煮にしてみようかしら?
Commented by taya10232005 at 2014-01-28 12:32
sacromonsterさん、巻きずし用の海苔はつい残ってしまいますよね。
私は、よく細く切って冷蔵庫に入れておき、いろんな料理に振りかけて食べています。
たくさん手に入ったときは、佃煮がいいですよ。
ぼぼは、犬のくせにすっかり寒い外が苦手になってしまいました。
Commented by taya10232005 at 2014-01-28 12:44
cyaaさん、我が家は普段巻きずしを作ることはありますが、
節分はお店にたくさんの種類が並ぶので、買っています。
今回もいつもの奥様が山口の海苔を持ってきてくれました。
最近は白砂糖を使わずにラカントsを使っているので、甘さが少なくすっきりした味になったようです。
Commented by taya10232005 at 2014-01-28 12:49
miyakeoriibuさん、近所の奥様が実家の山口に行かれると海苔のお土産があります。
乾燥剤を使ってもどうしても湿気がくるので、早い内に使うようにしています。
私はご飯だけでなく、トーストの時マーガリン塗った上にこの海苔をたっぷりのせて食べます。
栄養はもちろん味は私のお気に入りです。
Commented by taya10232005 at 2014-01-28 13:01
rockheartgardenさん、全形海苔はどうしても残りがちですよね。
私は、小さく細く切って冷蔵庫に置きいろんなものに振りかけています。
トースト(マーガリンの上)に塗っても美味しいですよ。

ぼぼは、日がな一日こんな格好でゴロゴロしています。
でも腹時計は確かなようで、おやつや散歩の時間になるとアイコンタクトをとってきます。
Commented by taya10232005 at 2014-01-28 13:05
うさこさん、近所の方が時々山口産の海苔を持ってきてくださいます。
どうしても湿気がきてしまうので、早い内に使うようにしています。
甘さをおさえているので、たくさん食べられますよ。
Commented by taya10232005 at 2014-01-28 13:12
tomochiさん、たくさんいただいて感謝です。
皆さん、甘すぎないのがいいと喜んでくださるんですよ。
ご飯にもいいけど、私は毎朝マーガリン塗ったトーストにたっぷりのせて食べています。
tomochi家は毎年節分には巻きずしが届くんですよね。
きっと今年も大きな巻きずしが届きますよ!
Commented by michiko at 2014-01-28 19:14 x
レシピありがとうございます。
一度作ってみますが高価なつくだ煮になりそうですわ。
海苔を頂けるなんて羨ましいです。
マーガリンの上にですか? どんなお味かな?
楽しみに作ります。
Commented by ikuko at 2014-01-28 20:06 x
お久しぶり、ぼぼちゃん!
夏に短く切った毛もふっさふさですね*

今年も美味しそうな手作り海苔の佃煮*
いいな*
Commented by 毎日てくてくまりちゃん at 2014-01-28 23:33 x
お元気ですか?
美味しそうな佃煮ですね。
レシピありがとうございます。
私も実家からたくさん贈答用の海苔をもらいました。
キンパを二度作りました。
美味しかったですよ。

ぼぼちゃんも元気そうでよかったぁ??
Commented by taya10232005 at 2014-01-30 19:38
michikoさん、私も海苔を買ってまでは作りませんが、こうしてたくさん
頂いたときは早めに使っています。
トーストにのせて食べるのは夫もはまっているんですよ。
Commented by taya10232005 at 2014-01-30 19:43
ikukoさん、ぼぼの毛伸びたでしょう?
もう8歳過ぎたので、あまり短くしないほうがいいかなとも思っています。
ポメはやっぱり長いふさふさ毛が命だもんね。
Commented by taya10232005 at 2014-01-30 19:47
てくてくまりさん、味付け海苔は早めになくなるけど、全形海苔はどうしても残りますよね。
佃煮は日持ちがするので重宝しています。
又機会があったら作ってみてくださいね。

ぼぼは散歩以外は家の中でゴロゴロ・・・
飼い主に似たのかのんきな毎日を送っています。
<< 歴女は遠いですが・・・ 倉敷の「ランチいただきます」 >>