倉敷の「ランチいただきます」

1月22日 (水)

a0045931_1522198.jpg


 倉敷市内のホテルや旅館、郷土料理店などが、地元ならではの食材を使って創作したランチ。

 毎年開催されていて、今回で12回目。

 今年は、66店舗が和食、洋食、和洋折衷、中華と様々なランチを提供してくれます。


 先日、ステーキのお店「武田屋」(旧三田屋倉敷)へ行ってきました。

a0045931_14522870.jpg



a0045931_14543030.jpg


 前菜
a0045931_1455626.jpg


 メインディッシュは「煮込みハンバーグ」をチョイス!
a0045931_1456977.jpg



 途中からピアノのジャズ伴奏が始まりました。
a0045931_14581583.jpg


 
a0045931_1458398.jpg


 他にスープ、飲み物が付いています。

      ピアノの演奏に見送られお店を後にしました。

      今度はどんなランチに出合えるか楽しみです!



 
[PR]
by taya10232005 | 2014-01-22 15:32 | Comments(14)
Commented by miyakeoriibu at 2014-01-22 17:02
もう「ランチいただきます」が始まっているのですね。
毎年、2~3のお店に行っています。
毎年行くのが「いわ倉」とアイビーのお店(和食に行ったり洋食に行ったり)です。
旧三田屋には行ったことがあります。
この武田屋も入っているのね。
生演奏が聴けて素敵 是非行ってみたいです。
Commented by sacromonster at 2014-01-22 18:16
ハンバーグを盛りつけたお皿の形が素敵ですね。
倉敷にいったのは昭和50年くらいでしたから
すっかり様子が変わっているかもしれませんね。
もう一度行けたらよいのですが。
Commented by cyaa8989 at 2014-01-22 20:27
始まりましたね。倉敷のイベントに定着しましたね。
先日、みわが「また行くんじゃろゥ」と言ってパンフレットを持って帰ってくれました。

武田屋のランチとジャズ伴奏を見せて頂くと
こちらもいいですね。
tayaさんの記事を拝見するまでは
やはり倉敷ホテル「WISTERIA]と思っていたのですが・・・・
さて、どうなることやら?

枇杷の葉をあしらって盛り付けもハイセンス
何と言ってもジャズピアノが魅力的ですね。
Commented by tomochi112 at 2014-01-22 20:44
早々と行かれたのですね~♪
旧三田屋にはよく行っていました。
この店の生ハム大好きなんですよ。
武田屋が「ランチいただきます」を実施しているとは知りませんでした。
メインディッシュは選べるの?
教えてくれてありがとう、ぜひ行ってみようと思います。
Commented by 毎日てくてくまりちゃん at 2014-01-23 16:08 x
tayaさん
このイベント定着していますね。
この間新聞に載っていてあぁ始まったんだって思いました。
いつも行きたいなぁって思っても逃してしまうので、
今年はどこかのお店に行って見たいなぁ??
Commented by taya10232005 at 2014-01-24 13:10
miyakeoriibuさん、「いわ倉」もいいですよね。
「蔵Pura」も行ったことがあります。
「武田屋」は今年から参加されています。
たまには生演奏を聴きながらの食事もいいものです。
いいお店があったら又教えてくださいね。
Commented by taya10232005 at 2014-01-24 13:13
sacromonsterさん、このイベントもすっかり倉敷の名物になりました。
又倉敷の様子をお届けできたらいいなと思っています。
Commented by taya10232005 at 2014-01-24 13:20
cyaaさん、普段は和食が主なので、こんな時は洋食もいいですよね。
武田屋は和洋折衷といったとこかしら・・・
スタッフに写真の了解をもらった時、今年から参加なのでよろしくと言っていました。
たくさんのお店の中から選ぶのは悩むけど、ピアノの生演奏は付加価値ありですね。
ジャズだけでなく静かな曲も流れいい雰囲気でしたよ。
またお薦めのお店があったら教えてね。
Commented by taya10232005 at 2014-01-24 13:27
tomochiさん、武田屋は今年からの参加だそうですよ。
三田屋と同じでステーキがメインで生ハムも美味しかったですよ。
私は煮込みハンバーグにしましたが、夫は生ハムのハムカツにしました。
予約したのですが、窓側は全部予約席になっていました。
Commented by taya10232005 at 2014-01-24 13:30
てくてくまりさん、このイベントもすっかり定着しましたね。
3月いっぱいあるので、またお出かけください。
私も今まで行ったことがないお店にも行ってみたいと思っています。
Commented by ikuko at 2014-01-24 18:23 x
あらあ、素敵な企画ですね!
こちらのお店も雰囲気があるお店で*
ピアノ演奏聴きながらなんて、なかなかあるのではありません*
ポスターに1500円とみえるのですが、
これも1500円?!
倉敷に旅行するなら、この時期が良いですね!!
Commented by taya10232005 at 2014-01-27 12:32
ikukoさん、うれしい企画でしょ?
どこで食べても1500円、それもお店の努力で値段以上の内容です。
毎年数店に出かけていますが、数が多いのでお店選びに悩みます。
Commented by usatyu4 at 2014-01-27 13:03
こんにちは 倉敷の企画がすっかり定着しましたね。
気がつかなかったけど、始まっているのですね。
出かけてみたくなりました。三田屋が武田屋になっているのは
知りませんでした。孫が来た時の楽しみにします。夏になるけど…・
Commented by taya10232005 at 2014-01-28 12:25
usatyuさん、そうですね、倉敷の人気企画になりましたね。
武田屋は今年からの参加だそうです。
雰囲気は以前の三田屋とあまり変わらないように思いました。
夏はこの企画はないですが、一度おでかけくださいお孫さんはきっとステーキ気に入りますよ。
<< のり佃煮できました! 来年もよろしくお願いします >>