国指定名勝地「豪渓」から「宝福寺」へ

11月15日(金)

    13日の水曜日、紅葉を見に行って来ました。

    岡山県総社市にある「豪渓」 平日にもかかわらず駐車場は満杯状態。

    昨年と比べると紅葉の色が鮮やかではありませんでした。

a0045931_16241510.jpg


a0045931_16243689.jpg


a0045931_16245241.jpg


a0045931_16251396.jpg




    同じく総社市にある「井山宝福寺」へ寄ってみました。

    皆さんご存知の、雪舟が幼いころ修行し涙でねずみを書いたと言われるお寺です。

    
a0045931_16345927.jpg


a0045931_16352389.jpg


a0045931_16354114.jpg


a0045931_16355877.jpg


a0045931_16361654.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2013-11-15 16:37 | Comments(16)
Commented by cyaa8989 at 2013-11-15 19:46
豪渓はこれからのような色付きですが
このままの色で散ってしまうのでしょうか?
今年の異常気象で紅葉の予想ができませんね。

宝福寺の白いオブジェ初めてですね。
ライトアップの準備でしょうね。
こうして拝見すると行きたくなってきました。
Commented by kurumi127 at 2013-11-15 21:15
日曜日行く予定にしています。
今年の紅葉はいまひとつなのでしょうか?
けど、やっぱり紅葉狩りには行かなきゃ!!

宝福寺、毎年のように行っていますが、お家のオブジェはじめてですね。
ライトアップの時の方がいいのかなぁ・・・
迷ってしまいますが、日曜は晴れるのかしら?
明日、仕事になってしまって・・・
残念で仕方ありません(涙)
Commented by tomochi112 at 2013-11-15 22:13
待ってました~!(*^_^*)
お天気で良かったですね~♪
紅葉も青空に映えて より綺麗に見えますよ。
↑ 2枚目のベンチがあるところでお弁当食べました。
あの辺りが一番きれいでしたね。
私も豪渓の帰りは宝福寺へ!がお決まりですが
団体だったので寄ることが出来ませんでした。
真っ赤に紅葉したモミジは何処よりも綺麗だと思います。
白いお家のオブジェなんでしょう?
気になります(笑)
Commented by sacromonster at 2013-11-16 15:20
宝福寺、、懐かしいところです。
羽があればすぐにでも飛んでいきたい所ですが
もう二度と行かれそうもないです。
「杏の部屋さん」のブログで秋の雰囲気を楽しませていただきます。
豪渓の紅葉は相変わらず天下一の美しさですね。
眼の保養が出来ました。。
Commented by taya10232005 at 2013-11-16 16:06
cyaaさん、やはり大山蒜山あたりの紅葉とは色が違います。
それに今年はいつまでも暑かったので、この状態がピークでしょうね。
業者の方があちこちライトアップの準備をしていました。
明日までのようですが明日は雨の予報ですね。
境内のあちこちに白いオブジェが置かれていました。
Commented by taya10232005 at 2013-11-16 16:09
kurumiさん、残念ながら明日日曜日は雨予報ですね。
この日ライトアップの準備をしていましたが、私はまだライトアップされた
紅葉は見たことがないんですよ。
Commented by taya10232005 at 2013-11-16 16:19
tomochiさんが行かれた時とあまり紅葉は進んでいないようでしたね。
今年は、このままで散ってしまうのかしら・・・
そうですね、おすすめスポットはベンチがあるあたりでしょうね。
姉夫婦と一緒だったので、お弁当食べた後宝福寺へまわりました。
境内のあちこちにいろんな形の白いオブジェがありました。
ライトアップのために作られたのでしょうね。
ゆっくり紅葉を楽しむなら私も宝福寺がお薦めです。
Commented by taya10232005 at 2013-11-16 16:22
sacromonsterさんは、総社市高梁市は詳しかったのですよね。
我が家からどちらも1時間ほどで行ける所にあります。
横浜からはちょっと遠すぎますね。
紅葉を楽しんでいただいてうれしいです。
Commented by miyakeoriibu at 2013-11-16 21:53
青空に紅葉が映えて美しいですね。
豪渓の中では3枚目が好きです。
宝福寺もきれいに紅葉していますね。
宝福寺の紅葉を見に行っては精進料理を食べて帰ります。
今年も行けるといいのですが・・・・・・。
Commented by ikuko at 2013-11-17 19:37 x
雪舟はそちらのお生まれだったのですね。

石庭のような場所にたくさん置かれているのは、
現代作家の作品なのか、はたまた仏教の教えにちなんだものなのでしょうか。
Commented by うさこちゃん at 2013-11-17 22:13 x
こんばんは豪渓はもう30年ぐらい行ってないから懐かしいです。
↑の方も書いておられますが、我が家の檀家のお寺が豪渓駅の近くにあって、法事のときは宝福寺の近くで食事をします。
紅葉がきれいな印象が残っています。
Commented by taya10232005 at 2013-11-18 19:15
miyakeoriibuさん、豪渓は紅葉を見る範囲は狭いのですが、色がきれいですよね。
宝福寺は豪渓の近くなので行きやすくていいですね。
私も境内にある精進料理「金亀」で何度か食事をしましたが、庭を眺めながらいただくのはいいものです。
Commented by taya10232005 at 2013-11-18 19:24
ikukoさん、雪舟は総社市の生まれと言われています。
そして近くの宝福寺で修行をしたようです。
私が行ったのは紅葉のライトアップが始まる前だったので、いろんな作家たちのオブジェがあちこちで展示していました。
ここのお寺では座禅がよく行われるんですよ。
Commented by taya10232005 at 2013-11-18 19:26
うさこさん、もう30年行かれていないのですか?
何年か前の台風で長い間通行禁止になっていましたが、数年前にやっと開通できたようです。
近場で紅葉がきれいなところと言えば豪渓ですよね。
Commented by michiko at 2013-11-22 17:32 x
素晴らしい紅葉ですね。
こちらの紅葉は余り綺麗でないんですよ。

イチョウにもみじ見とれています。
tayaさんお写真 プロみたいに綺麗に写されています。
額に入れたいくらいですわ!
Commented by taya10232005 at 2013-11-22 19:04
michikoさん、今年はこちらも紅葉の色がいつもより鮮やかではないみたいです。
でも一度は見ておきたいと出かけてきました。
写真ほめていただいてうれしいです。
<< 自慢の味と樹形の出来栄えは? 星野監督と会話できましたよ~! >>