広島県 江田島 海上自衛隊 第一術科学校

10月27日(日)

  日本各地で被害を受けた台風27号、やっと通り過ぎてくれましたね。

  岡山県は、ほんとうに災害が少ない所だと改めて感謝しました。

  被害を受けられた皆様にはお見舞い申し上げます。


    台風一過の昨日、夫が前から一度訪れたいと言っていた

    広島県江田島市にある「海上自衛隊 第一術科学校 (旧海軍兵学校)」へ同行してきました。

    明治21年、東京築地にあった海軍兵学校が江田島に移転されました。


      学校の案内の前に・・・

  NHKが2009~2011年に放送したドラマ、司馬遼太郎の「坂の上の雲」がここでロケされました。

  明治時代、日露戦争でロシア艦隊と戦うことになった人たちのドラマでした。

  秋山真之役の本木雅弘さん、広瀬武夫役の藤本隆宏さん、英語教師高橋是清役の西田敏行さん

  達もサインを残されています。


   
     大講堂
       大正6年に建てられ2000人収容できるそうです。
       現在は入校式、卒業式に使われています。
       石造りで国会議事堂と同じ山口の御影石を使っています。
       中は音響効果なしでも充分声が届くのは、天井に貼られた和紙の効果らしい。
       中央の赤いじゅうたんは、首席の卒業生だけが歩き、他の人は板張りを歩くそうです。
       向かって左上の2階席の丸くなった所は皇室関係、右側は代議士の席だそうです。
       以前、小沢一郎さんが息子さんの幹部候補生卒業の時、そこにいたそうです。

       ここでの撮影では、海上自衛官学生や職員がエキストラとして参加されました。


a0045931_19551730.jpg


a0045931_19555243.jpg


a0045931_1956134.jpg



     幹部候補生学校庁舎 (通称 赤レンガ)

        明治26年に建てられました。
        一直線の長い廊下は絵になりますね。
        ドラマの中では本木雅弘さんがこの廊下を歩いている映像がありました。

a0045931_20113647.jpg



a0045931_2012483.jpg



      教育参考館 ( 内部は撮影禁止でした )

         ギリシャ神殿風の建物、昭和11年の建築。
         戦前は4万点もの資料を備えていたそうですが、敗戦後米軍に没収されるのを恐れ、
         一部厳島神社などに奉納し、後は焼却したそうです。
         現在は14000点ほどの資料が展示されています。
         中でも、神風特攻隊たちの遺書、遺品 には心動かされました。

a0045931_20385721.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2013-10-27 20:42 | Comments(12)
Commented by miyakeoriibu at 2013-10-27 21:13
江田島の海上自衛隊 第一術科学校を見学に行かれたのですね。
昔の海軍兵学校ですよね。
100年以上経つと思いますが、堂々とした建物には驚きました。
「坂の上の雲」 何年かに分けて放送されましたね。
そういえばこの講堂が映っていたのを思い出しました。
Commented by sacromonster at 2013-10-27 22:17
明治生まれの夫の父は海軍にいましたので、
多分、江田島にいたことがあったのではないかと?思います。
昔は海軍兵学校、、とか、江田島というと
あこがれの地だったように思います。
ギリシャ神殿風で立派ですね。
亡き義父に見せてあげたいような気がいたします。
Commented by tomochi112 at 2013-10-27 22:43
海上自衛隊、第一術科学校の施設が見学できるとは知りませんでした。
大講堂、立派な建物ですね。
>中央の赤いじゅうたんは、首席の卒業生だけが歩き、他の人は板張りを歩き・・・
凄いですね~エリート中のエリートだったのでしょうね。
赤レンガも明治26年に建てられたものとは思えないほど、威風堂々としていますね。
ご主人様、念願かなって良かったですね。
Commented by cyaa8989 at 2013-10-28 17:11
築地にあった海軍兵学校の明治の建物が
江田島市に移築され海上自衛隊、第一術科学校になっているのですね。
移築する場所が何故広島県に選ばれたのでしょうか。

沢山の見学者が写っていますが、資料にあわせ建築物を
見学するのが目的なのですね。

岡山県総合グラウンド内へ移築された明治の建物
旧陸軍の将校クラブ「第十七師団岡山偕行社」があります。
こちらの建物もシンメトリーで美しいです。
Commented by taya10232005 at 2013-10-28 19:22
miyakeoriibuさん、実は私はあまり関心がなかったのですが、いつも私に付き合ってくれているので
今回は台風も去ったことだし、一緒に行ってみました。
どの建物も豪華な造りで、当時の海軍の位置の高さが感じられました。
「坂の上の雲」毎回見ていたのでより当時の状況を感じることができました。
Commented by taya10232005 at 2013-10-28 19:29
sacromonsterさん、私は戦争は体験していないので情報でしか知りません。
現在も学校として使われているところなので、制服の学生も見かけました。
私の父も元気だったころ、舅と戦時中の話になると時間を忘れていました。
Commented by taya10232005 at 2013-10-28 19:46
tomochiさん、毎日3~4回案内をしてくださいます。
無料で、時間は1時間半、OBの方が詳しく説明してまわってくれます。
どの建物も立派で、当時の海軍がおかれた立場が高かったことがうかがえます。
卒業式の写真もありましたが、1名が中央を上がり他の人は板の部分を上がっていましたよ。
tomochiさん、さすがですね。
この赤レンガはイギリスから1枚づつ包んで輸入した物だそうです。
今の価値で1枚2万円ですって!
いったい何枚使っているんでしょうね、計算ができません(^-^;
案内の方がレンガの表面を触ってみてくださいと言うので触ってみました。
なんと表面は肌のようにツルツル、普通のレンガのようにザラザラしていないんですよ。
帰りに呉の「大和ミュージアム」で戦艦大和の模型も見たし、夫も満足したみたいです。
Commented by taya10232005 at 2013-10-28 19:56
cyaaさん、門を入るときに氏名を申請します。
1日に3~4回1時間半をかけて説明を聞きながら回ります。
私の時は40人ほどいたでしょうか。
どうして江田島になったの?と思うでしょう?
東京築地にあった時、学生の中にいろいろ楽しい(?)場所目当てに出る人があったみたいですよ。
そこで江田島なら外には出られないし、島の中にもなんにもない・・・
真偽のほどはわからないけど、案内の人が話してくれました。
Commented by ikuko at 2013-10-29 18:58 x
立派な堂々とした建物ですね。
遺品にはさぞ胸をうたれたことでしょう。
語り継いでいかなければならないですね。
Commented by usatyu4 at 2013-10-31 08:29
おはようございます。江田島へ行かれたのですね。いつか行ってみたいと思っているところですが、まだ実現しません。
こちらで見せてもらえてよかったです。
映画やテレビのロケにいいところですね。
坂の上の雲」のドラマを思い出しました。
Commented by taya10232005 at 2013-10-31 15:12
ikukoさん、当時の海軍に寄せる期待がいかに大きかったかが感じられる建物でした。
まず助からない戦場へ飛び立つ若者たちが書いた手紙、よく冷静にここまで書けた
ものだと感心しました。
ほとんどが母へ、そして両親へ、兄弟姉妹へ・・・目にできませんでしたが
天皇陛下へのは1通だけあったそうです。
やはり母親の愛は大きかったのでしょうね。
Commented by taya10232005 at 2013-10-31 15:20
usatyuさん、江田島に海上自衛隊の学校があるのは知っていましたがあまり関心もありませんでした。
夫も一人は退屈なので同行しました。
想像以上に広大な敷地に立派な建物ばかり。
普段あまり触れることがない世界をみたような気がしました。
「坂の上の雲」のドラマはずっと見ていたのでよけい身近に見物することができました。
機会があったら是非訪れてみてください、感動すると思いますよ。
<< 星野監督 日本一おめでとう! 星野監督 おめでとう! >>