今年も無理のようです・・・

10月14日(月) 体育の日

 今年もヤマボウシの実が色づいてきました。
a0045931_1550964.jpg

 今年こそは果実酒をと楽しみにしていましたが・・・



 狙っているのは鳥ではありません。

 スキあらば!と、庭に出て落ちた実を探しています。

a0045931_15443886.jpg


 待っていてもそんなに次々と落ちてはきませんよ ぼぼ!

a0045931_15464299.jpg


 
a0045931_15472180.jpg


a0045931_15523463.jpg


   こんなの想像していたんだけどなぁ・・・
a0045931_15573452.jpg


a0045931_15585639.gif


a0045931_15592015.jpg


 

 

 
[PR]
by taya10232005 | 2013-10-14 16:01 | Comments(16)
Commented by sacromonster at 2013-10-14 18:23
ボボチャンは山法師がお好きなんですね。
私の家には山法師はないし
見たことも味わったこともないんですよ。
梅酒みたいにつけるのですか?どんなお味なのでしょう。
Commented by tomochi112 at 2013-10-14 20:09
ヤマボウシの実、たくさん生っていますね。
ぼぼちゃん、赤く熟れた実を食べて満足したのね。
ジャムも美味しいのでは?

シュウメイギクきれいですね。
わが家も白とピンクが咲いています。
Commented by miyakeoriibu at 2013-10-14 21:54
ぼぼちゃんもヤマボウシの実がお好きなようですね。
美味しかったのでしょうね、長~い舌を出して大満足のようです。
可愛いですね。

シュウメイギクがきれいに咲いていますね。
以前我が家にもあったのですが、いつの間にか消滅してしまいました。
Commented by cyaa8989 at 2013-10-15 10:37
美味しそうな顔と舌を見ると
ぼぼ君の楽しみを取り上げることは酷ですよね。
人間は我慢しましょう。

長引いた暑さでしたが、シュウメイギクが本当の秋を知らせてくれますね。
Commented by taya10232005 at 2013-10-15 13:03
sacromonsterさん、ぼぼは去年の味を覚えてるようです。
私より先に落ちた赤い実を見つけていました。
まだ作ったことはないのですが、他の果実と同じように漬けるようです。
Commented by taya10232005 at 2013-10-15 13:12
tomochiさん、花数が多かったので実も多いのかなと思います。
戸を開けてやると一目散にヤマボウシの木の下に走っています。
他の方の話を聞くと、ヤマボウシは甘さが少ないので砂糖は多めに入れるようですね。
一斉に赤くなれば採れるのですが、ちょうどぼぼのおやつ程度のペースで熟れるのですよ(^-^)

今年はシュウメイギクが傷みませんでした。
ほんとに秋らしい花ですよね。
Commented by taya10232005 at 2013-10-15 13:27
miyakeoriibuさん、ぼぼは毎年ヤマボウシの実を喜んで食べています。
1年経っても覚えてるんでしょうね。

毎年我が家のシュウメイギクは傷んできれいではないのですが、今年は珍しくきれいに咲いてくれました。
株が消えてしまったのですか?残念でしたね。
Commented by taya10232005 at 2013-10-15 13:29
cyaaさん、そうなんです。
ちょうどぼぼが食べられるペースで赤くなっているのよ。

毎年傷むシュウメイギクなんですが、今年はきれいに咲きました。
ほんと秋らしい花ですよね。
Commented by ikuko at 2013-10-15 17:14 x
美味しそうに食べていますね~、ボボちゃん*
ヤマボウシの花は大好きなのですが、
実は果実酒にできるんですね*
それに食べられるなんて!
持ち家があって庭があれば、植えたい木だわ~*
Commented by てくてくまりちゃん at 2013-10-15 18:21 x
tayaさん
ヤマボシの実もうこんなに赤くなっているんですか?
我が家はまだです。
ぼぼちゃんのペロッとした可愛い顔にくすくすしてしまいました。
まさかぼぼちゃんが一番狙ってるとは(笑)
実のなる木が楽しいですよね。
Commented by michiko at 2013-10-15 19:01 x
ぼぼちゃん
赤い実がお好きなんですね。 しぐさが可愛いです。

シュウメイギク 
実家の庭に咲いていたので母の墓前にお供えしてきました。
清楚で美しいお花ですね。
Commented by taya10232005 at 2013-10-16 13:41
ikukoさん、ヤマボウシの実は甘いんですよ。
皮はカスっぽいですが、中身は柔らかいです。
花が咲いたり実がなったり・・・の庭木がいいですよね。
Commented by taya10232005 at 2013-10-16 13:45
てくてくまりさん、もう何個もぼぼの口に入りました。
木から実を採ってやると待ちきれないほど喜んでいます。
そうなんです、この美味しそうな口を見るとつい与えてしまいます。
Commented by taya10232005 at 2013-10-16 13:48
michikoさん、1年経ってもぼぼはちゃんと味を覚えているようです。
喜んで食べているのを見るとついこちらも甘くなって与えてしまいます。
Commented by うさこちゃん at 2013-10-16 16:43 x
ボボちゃん お久しぶりです。 いつも毛がフサフサしいて
私のお気に入りです。ヤマボウシは名前だけしか知らなかったのですが、このような実がなるのですね。
ボボちゃんの好物でしたか。
Commented by taya10232005 at 2013-10-18 12:31
うさこさん、ありがとうございます。
ぼぼも夏用カットしてからだいぶ伸びてきました。
ヤマボウシ、花はハナミズキと似ていますが、実は全く違うんですよ。
実の中は柔らかく甘いのでぼぼ専用のフルーツになっています。
<< 星野監督 おめでとう! 酔芙蓉(スイフヨウ) >>