酔芙蓉(スイフヨウ)

10月6日(日)

  今朝、酔芙蓉が咲いていました。

  白からピンクへそして紅色にと色が変わり、しぼんで落ちる1日花です。

a0045931_20192856.jpg



a0045931_20194356.jpg



a0045931_2019592.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2013-10-06 20:31 | Comments(20)
Commented by miyakeoriibu at 2013-10-06 20:36
こんばんは!
今日は夏に逆戻りしたのかと思うくらい暑かったです。
酔芙蓉がきれいに咲きましたね。
しかも八重。
豪華で美しいです。
一日花でも次々と咲いて当分楽しめますね。
Commented by usatyu4 at 2013-10-06 22:44
こんばんは 酔芙蓉がとてもきれいですね。つぎつぎ蕾がで
ているから、長く楽しめそうで楽しみですね。とても豪華で
楽しめました。
Commented by tomochi112 at 2013-10-06 23:51
八重の酔芙蓉は豪華ですね。
美しい花は一日花が多いですね。
白からピンクへと変わっていく様子を観察するのも楽しいでしょうね。
Commented by taya10232005 at 2013-10-07 12:33
miyakeoriibuさん、きょうも夏のような暑さですね。
酔芙蓉の花はデリケートに見えますが、暑さには強いですね。
当分色の変化を見るのが楽しみです。
Commented by taya10232005 at 2013-10-07 12:37
usatyuさん、花も大きく地味な庭が晴れやかに感じます。
まだ小さい株なので蕾の数も少ないのですが、当分楽しめそうです。
Commented by taya10232005 at 2013-10-07 12:40
tomochiさん、八重なので豪華な感じがするでしょう?
写真撮るのにタイミングがずれたらいけないので、しょっちゅう庭に出て見ていました。
大きくなるらしいので、広い所へ植え替えようと思っているんですよ。
Commented by ikuko at 2013-10-07 17:58 x
色が変わってそのうえ一日だけでしぼんで落ちちゃうのですか?!
潔いともいえるけど・・。
でも咲いた日はしっかり見ておこうって思うし、
エールと感謝を送りたくなりますよね!
Commented by てくてくまりちゃん at 2013-10-08 00:25 x
tayaさん
可愛いお花ですね。
こんなお花お家にあるといいなぁ。
変化も楽しめて。
けどなんとなくはかなくて・・・
だからこんなに可愛いんでしょうね。
Commented by taya10232005 at 2013-10-08 16:03
ikukoさん、きれいな女性がお酒を飲んで少しずつ頬を染める・・・そんな感じ?
色っぽささえ感じる花ですね。
次の朝は丸まってポロッと落ちていました。
シャッターチャンスを逃したらいけないので、一日度々庭へ出ました。
Commented by taya10232005 at 2013-10-08 16:07
てくてくまりさん、八重だから豪華でしょう?
一日花なので庭へ出たらつい見てしまいます。
はかない花ですが、充分存在をアピールしているようですよ。
Commented by michiko at 2013-10-08 17:32 x
素晴らしい変身ですね。
最後に目の覚めるような美しさ~~~

綺麗に写しておられますわ!
一度観察してみたいですが植えると子らがなくて~~~泣
Commented by usatyu4 at 2013-10-08 22:14
tayaさん こんばんは 再訪問です。先日9日に出雲へ行くと
書来ましたね。それが台風で延期になりました。
報告だけしますね。
Commented by taya10232005 at 2013-10-09 12:35
michikoさん、決して人工的には出せない色合いですね。
翌日の朝はしぼんだまま落ちていました。
大きく成長するらしいので、私も広い所へ植え替えようと思っています。
Commented by taya10232005 at 2013-10-09 12:41
usatyuさん、残念でしたね~!
予想より弱ったようですが、事故があってもいけないので仕方ないですね。
又紅葉の時季に行けたらいいですね。
Commented by cyaa8989 at 2013-10-10 11:21
芙蓉の変化
家に植えているからこその観察でしたね。

私とブログ交流している方はご近所まで行って
観察した時間ごとの変化を毎年記事にしています。
私は居ながらにして楽しませてもらっています。

時間的にこの目で見ることのできない
白色が綺麗ですね。
ピンク色の時はよく見かけます。
Commented by taya10232005 at 2013-10-12 19:21
cyaaさん、普通の芙蓉と違って色の移ろいが魅力です。
ただ大きくなるようなので、広い所へ植え替えようと思っています。
私も白が一番きれいだと思いました。
Commented by rockheartgarden at 2013-10-12 20:02
ホントにキレイですね~~~
早朝の真っ白はさわやかで清楚で素晴しいでしょうね♪
一日でこんなに色変わりするのですね。
私も植えてみようかしら~ 
Commented by sacromonster at 2013-10-13 09:17
芙蓉も八重の扶養は豪華な感じがしますね。
酔芙蓉は一日のうちでいるが濃くなっていく、
不思議な芙蓉ですね。
ブログ上でたまに見ていましたが滅多に見かけません。

うちのは一重で真っ白な花です。
一日中、、白いまま夕方には花を閉じます。
毎日新しいのが咲くのでしょうね、
Commented by taya10232005 at 2013-10-14 10:26
rockheartgardenさん、きれいな花でしょう?
私も朝の白が好きですね。
見るたびに色が変化しているのでおもしろいです。
もっと大きくなるらしいですが、そちらは広いお庭なので心配はないですよ!
Commented by taya10232005 at 2013-10-14 10:30
sacromonsterさん、ほんと不思議な花ですよね。
普通の芙蓉はよく見かけますが、酔芙蓉は少ないですね。
次々と咲いてくれましたが、もう終わりました。
<< 今年も無理のようです・・・ 出雲大社へ >>