出雲大社へ

9月24日(火)

  22日の日曜日、島根県の出雲大社へ行ってきました。

  年に一度の会の親睦旅行です。

       60年ぶりの出雲大社「平成の大遷宮」の御本殿の修理が5月に終わりました。

       連休でもあり高速はかなりの渋滞でした。

       
a0045931_1321631.jpg


a0045931_13234862.jpg



       出雲大社の拝礼の仕方は一般と違うんですね。

       「2拝 4拍手 1拝」

       そして、手を合わす時は、指の節と節を合わせて節合わせ(不幸せ)にならないよう

       少しずらせて合わせるように気をつけます。

a0045931_1330169.jpg


a0045931_13301957.jpg


       お正月並みの人混みの中でのお参りになりました。

       帰りには、鳥取の大山がくっきりと見えました。

       富士山に似ていることから、伯耆富士(ほうきふじ)とも呼ばれます。

a0045931_1340999.jpg


       会のバスはいつも「民謡バス」になります。

       三味線、尺八、笛、太鼓・・・エンドレスで走ります!


a0045931_1359286.gif

       

  
[PR]
by taya10232005 | 2013-09-24 14:00 | Comments(20)
Commented by sacromonster at 2013-09-24 18:27
ダイセン(大山)と出雲大社には一度だけ昔、昭和50年頃
訪れています。
出雲大社の大しめ縄は忘れられません。
ニ拝、四拍手、一拝、、忘れていましたが、思い出しました。
大山の、緑の美しさも印象的でした。
確かに富士山に似て
容姿の美しい山ですね。
Commented by cyaa8989 at 2013-09-24 19:33
平成の大遷宮を終えた出雲大社へ
親睦会の旅行はいい時、いい場所を選ばれましたね。
出雲大社と連休、高速道と全てのタイミングは
混雑を避けられませんね。
出雲大社参拝の順路もありますね。

大山も美しい姿を見せてくれ、いい旅路でしたよね。

Commented by tomochi112 at 2013-09-24 22:58
三連休のまん中では渋滞だったでしょうね。
でも「民謡バス」は賑やかで楽しいからいいよね(^_-)

出雲大社の参拝、先ずは手と口を清めてからでしたね。
拝殿に掛けられている大注連縄の大きさには圧倒されたでしょう。
昔職場の慰安旅行で行ったきりなので、チャンスがあれば又行きたいです。

大山の写真、綺麗に撮れていますね。
鳥取の花回廊からも同じように見えました。
Commented by taya10232005 at 2013-09-25 10:56
sacromonsterさん、出雲大社は荘厳な印象をうけるところですね。
私も昔訪れたことはありましたが、拝礼のことは忘れていました。
大しめ縄だけは忘れられませんね。
大山もこの日はくっきりときれいでしたよ。
Commented by taya10232005 at 2013-09-25 11:01
cyaaさん、久しぶりに渋滞の道路を走りました。
でもバスの中は影響はありません(笑)
あまりにも人が多く、時間のこともあるので要所要所をまわっただけです。
バスの中からの写真なので鮮明ではありませんがきれいでしたよ。
Commented by taya10232005 at 2013-09-25 11:07
tomochiさん、民謡バスは渋滞もどこ吹く風です!
えっ口も清めるんだったの?やってない。
拝礼の時、住所名前を伝えて願い事をいうよう言われていたのでそれはしっかり!
今回は、出雲大社、ワイナリーなどでしたが花回廊も行ってみたい所です。
Commented by miyakeoriibu at 2013-09-25 15:39
晴天に恵まれてのお参りで良かったですね。
私たちは7月15日の海の日にお参りしました。
家を出たときは降ってなかったのに途中から大雨で大変でした。
でも出雲大社にお参りするときは青空が見え良かったです。
民謡バス 賑やかで渋滞など関係なしで盛り上がったことでしょうね。
Commented by ikuko at 2013-09-25 15:59 x
今年は出雲大社大人気ですよね(特に若い女性に!)。
みんないろいろ期待してでかけるみたいですよ*
参拝方法違うんですね、何年も昔静かな出雲大社に行ったとき、
そういうことわからなかったので、
適当にお参りしたような・・。
ああ、畏れ多いこと!
Commented by taya10232005 at 2013-09-26 10:34
miyakeoriibuさん、暑い日のお参りでした。
人混みの中お参りするのはちょっと落ち着きませんね。
会の旅行は目的地は勿論ですが、道中のバスの中がとっても楽しく飽きません。
Commented by taya10232005 at 2013-09-26 10:38
ikukoさん、私も独身時代会社の同僚と参拝したことがあります。
あまり期待してということではなかったんですけどね(^-^;
参拝方法が少々違っても神様はあまり気にしませんよ。
実際素敵な旦那様と出会えてるではありませんか。♪
Commented by usatyu4 at 2013-09-26 11:56
こんにちは 民謡のバス旅行で出雲へ行かれたのですね。
道中の様子が手に取るようにわかります。
私は10月9日にS新聞のところから行きます。礼拝の仕方
よく覚えておきます。
Commented by てくてくまりちゃん at 2013-09-26 23:55 x
tayaさん
お天気も良く出雲の旅はよかったですね。
以前転勤で松江に住んでいたのでよく行きました。
七五三もここでした。
大山も綺麗ですね。
見所がいっぱいですよね。
食欲の秋、お蕎麦食べたくなりました。
行って見たいなぁ。出雲の国。
Commented by taya10232005 at 2013-09-27 11:10
usatyuさん、そうなんですいつも楽しい旅行です。
マイクがバスの中を飛び回っています。
三味線も尺八も譜面いらずの先生が担当してくださいます。
私が行った日は暑かったのですが、10月9日は涼しくなっているでしょうね。
拝むとき、住所氏名をお忘れなく!
Commented by taya10232005 at 2013-09-27 11:13
てくてくまりさん、、お天気が良すぎて暑かったです。
松江は落ち着いた街ですよね。
昼食にお蕎麦がついていました。
美味しいお蕎麦でした。
Commented by rockheartgarden at 2013-10-03 21:22
出雲大社の拝礼の仕方、初めて知りました。
一度行きたい場所なのに遠くて実現しません(悲)
でも、こちらの写真で雰囲気が伝わってきます♪
節目の年に行かれて良い思い出になりますね。
Commented by hydrangeas1 at 2013-10-03 23:40
不幸せにならないように・・・
なるほど面白いですね。

出雲大社というと大国主神や天照大神などが出てきて、
神様が大勢いそうです。
八岐大蛇も出雲の神話でしたよね。
神様の世界は単純で笑いがいっぱいのような感じです。
民謡バス中もそんな感じではなかったですか。
いいですねぇ。
Commented by taya10232005 at 2013-10-04 19:23
rockheartgardenさん、静岡からは遠いですものね。
そちらの伊勢神宮も式年遷宮で盛り上がっていますね。
私は久しぶりの参拝だったのですが、あまりにも大勢の人で厳かな雰囲気には程遠かったですね。
Commented by taya10232005 at 2013-10-04 19:34
hydrangeasさん、神無月には全国の神様が出雲大社に集まると言われますよね。
神話には事欠かないスポットです。
出雲も神楽がありますが、私も子供のころ親に連れられ大蛇をこわごわみたものです。
バスの中?それはもう・・・会話が聞き取れないほどの賑やかさですよ!
Commented by michiko at 2013-10-04 20:44 x
出雲大社のお詣りよかったですね。 
拝礼の仕方どうしてほかの神社と違うんでしょうか?

昔行きましたが覚えていません。
付近に何もないところに出雲大社があったように思います。

大山綺麗です。 3月に行ったときは雪で震えていました。(笑)

楽しい旅行ができて若返りましたでしょうね。
Commented by taya10232005 at 2013-10-05 10:19
michikoさん、拝礼の違いはどうしてでしょうね。
それとお願い事をするとき、住所名前を伝えるようにガイドさんが言っていました。
神様があまりにも大勢の参拝者で間違えたら困るからなんですって。(笑)
<< 酔芙蓉(スイフヨウ) 秋の花いろいろ >>