発表会無事終了!

9月2日(月)

 きのう、発表会がありました。

 今回は三味線伴奏で難しい曲があり、少々力が入りました。

a0045931_2011498.jpg




 唄っているのは、中学1年の男の子です。

 顔が隠れていますが三味線はお母さん、太鼓はお姉ちゃん、お囃子はおばあちゃん、親子三代で熱演でした。

a0045931_20152547.jpg



 いろんな社中から民踊や銭太鼓で花を添えていただきます。

a0045931_20242143.jpg


 リハーサル、本番と続き、きょうは一日親族の葬儀。

 明日から少しはゆっくりできそうです・・・が、

 冬野菜の畑の準備も控えています、やっぱりもうしばらく忙しい日が続きそうです。

a0045931_20472766.gif

[PR]
by taya10232005 | 2013-09-02 20:48 | Comments(18)
Commented by miyakeoriibu at 2013-09-02 21:08
こんばんは!
なかなか更新されないのでお忙しくされておられるのだろうと
思っていました。
昨年ブロ友にさせていただいた頃が発表会でお忙しくされている頃でした。
早いものでもう1年になるのですね。
大々的な発表会ですね。
おめでとうございました。
Commented by tomochi112 at 2013-09-02 23:11
発表会 お疲れさまでした。
難しい曲の伴奏、頑張られたのですね。
無事に終えられホッと一息されていることでしょう。
中一の男の子も夏休み中、唄の練習に励んでいたんでしょうね。

野菜の種まきは中旬にする予定です。
tayaさんも明日からは、ぼぼちゃんと一緒にのんびりお過ごしください。
Commented by てくてくまりちゃん at 2013-09-03 01:21 x
tayaさん
発表会お疲れ様でした。
難しい曲で緊張されたことでしょう。
ぼぼちゃんとゆっくりしてくださいね。
私の方は夏休みも終わり今日から仕事再開で緊張が戻ってきました。
我が家のkurumiは、淋しいのかご機嫌悪かったですよ。
長い時間一緒にいましたから(≧∇≦)
少しずつお留守番も慣れてもらわなきゃ。

秋野菜も準備中です。
楽しみですね。
Commented by taya10232005 at 2013-09-03 13:25
miyakeoriibuさん、ブログ更新が遅れていたのは忙しさだけのせいではないのですけどね(^-^;
お付き合いはじめてもう1年なんですね、これからもよろしく!
会場には一般の方も聴きにこられます。
緊張しますが、発表会があるから頑張れるんだと思っています。
Commented by taya10232005 at 2013-09-03 13:32
tomochiさん、今日は雨なのでゆっくりしていますよ。
私の三味線の先生は私よりず~と若く、やる気満々なのよ。
自分の生徒は他の生徒さんに負けて欲しくないみたい・・・(><)
そう言われてもねぇ~こっちにも限度があるわよっ!
Commented by taya10232005 at 2013-09-03 13:37
てくてくまりさん、時間は充分にあってもなかなか練習に没頭できません。
用事を言い訳についついさぼってしまいます。
なので、ギリギリになってあせりました。

長い夏休みだったんですね、又お仕事頑張ってくださいね。
kurumiちゃんは甘えん坊なんですね、またそれが可愛いのですよね。
Commented by ikuko at 2013-09-03 18:26 x
お忙しかったのですね!
親子三代で舞台に立てるなんていいですね~*
そういえば、昔子どもピアノ発表会で、
息子連弾しました。
息子が間違ったところで、つい、ほら、ここから!と
バシッと指図して会場に笑いが@
そちらは暑さどうですか?
こちらはまだまだしぶとく、さすがに胃腸もくたびれてきました。。
Commented by cyaa8989 at 2013-09-03 19:42
このように拝見していると1年は早いものですね。
tayaさんはその1年ずつを積み上げるように継続され
今年は難しい曲を与えられたのでしょうね。

今年の先生の〆の言葉は何だったのでしょうか?
Commented by taya10232005 at 2013-09-04 11:17
ikukoさん、邦楽は身内がやっていて始めたという人も多いですね。
>バシッと指図・・・
きっとお母さんのほうが緊張していたのかもね(^-^

こちらはもう5日間雨が降り続いているんですよ。
きのうから気温が下がってきょうはお部屋の中は21度、勿論長袖です。
ちゃおちゃんもikukoさんもお体お大事にね。
Commented by taya10232005 at 2013-09-04 11:28
cyaaさん、継続は力なり!なんて言いますが、遅々として上達できていません(_ _;
ただステージでの緊張度はいくらか軽くなったようです。
今回は、伴奏者が本手と替手に分かれ演奏したので音がずれないか気を使いました。
先生の言葉? 「よかったよ!あれだけ揃えば御の字よ!」
なんか私には物足りないコメントだったのよね~!
Commented by usatyu4 at 2013-09-06 22:39
発表会お疲れ様です。いつも思うのですが、長く続けて
おられますね。その方に尊敬します。
私も覚えがありますが、リハーサル・本番打ち上げ・・・・と
1日仕事になりますね。どうかゆっくりお休みください。
Commented by taya10232005 at 2013-09-07 20:03
usatyuさん、私はまだ三味線初めて8年ほどですが、20年30年の方もたくさんいらっしゃいます。
私なんかまだ幼稚園生です。
前日がリハなので、2日間つぶれてしまいます。
本当は練習しないといけないのですが、今はケースに入ったまま・・・(><)
Commented by sacromonster at 2013-09-08 18:25
発表会、おめでとうございました。
確かに、何事も継続は力なり・・・・毎日の努力の積み重ねですね。
発表会は、ストレスでもありますが
若し、これがなければヤル気も起こらず、
張合いもないかも知れませんね。
Commented by taya10232005 at 2013-09-08 19:46
sacromonsterさん、おっしゃる通り発表会があるから本気で練習できるんだと思います。
でも年々負担に感ずることも否定できません。
細く長くでも続けられたらいいかなと思っています。
Commented by michiko at 2013-09-09 18:53 x
発表会お疲れ様でした。 
目標に向かって練習され素晴らしです。

親子三代で舞台に・・・殺伐として世の中ですが とても微笑ましい
素晴らしいご家族ですね。

tayaさんもお孫さんと~~~
Commented by taya10232005 at 2013-09-11 09:53
michikoさん、発表会終わって全く三味線にさわっていません。
ずぼらな生徒です・・・(>_<)
私の孫にも昔言ったことがありましたが、即断わられました。
今は看護の道を目指して頑張っているようです。
Commented by rockheartgarden at 2013-09-14 22:53
発表会おめでとうございます。
三味線はしるしも何もなく3本の弦だけでとても難しそうですね。
自在に弾かれるtayaさんはかっこいいなぁ~と思います♪

暑くて庭から気持ちが離れていましたが、、、
そろそろ何とかしなくてはと気合いを入れています。
と言っても、更新はまた滞りがちになるかもです((^_-))
Commented by taya10232005 at 2013-09-15 19:28
rockheartgardenさん、今でも音がずれることはしょっちゅうなんですよ。
それに響くような音がなかなか出なくて苦労しています。
先は長いようです、完成はありません。

花が少ない時期は更新も滞りますよね、私も一緒です。
<< 秋の花いろいろ 暦の上では秋ですが・・・ >>