はじめまして・・・よろしく!

7月13日(土)

                 
               
                         姪に元気な男の子が生まれました!
      
                          
                           会えるの楽しみにしてたよ~!

a0045931_1434434.jpg




                        赤ちゃんは泣いても可愛い!

a0045931_1427020.jpg



    
            まだお母さんのおなかから出て13日しか経っていないのに、この渋い顔!

a0045931_14305517.jpg



                   2歳違いのお兄ちゃん、遊んであげてね~!

a0045931_14363754.jpg



a0045931_1437962.gif



                  巻き海苔たくさん頂いたので、佃煮作りました。

                  甘さと辛さを押さえた美味しい佃煮できました。

a0045931_14482660.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2013-07-13 14:50 | Comments(16)
Commented by みちこ at 2013-07-13 16:17 x
お元気そうな可愛いいお子さんですね。
お生まれになつて半月で凛々しいお顔。

将来がお楽しみ。

海苔のつくだ煮。 高級品ですね。
私だったら勿体なくて佃煮にできませんわ。
熱いご飯に乗せると美味しいでしょうね。
Commented by tomochi112 at 2013-07-13 17:18
あら~可愛い赤ちゃん、tayaさんのお孫さんかと思いましたよ(*^_^*)
お鼻が高くて凛々しいお顔、兄弟揃ってイケメンタイプね。

保存料などが一切入っていない海苔の佃煮、美味しいでしょうね~♪
ご飯がススムくんですね。
Commented by cyaa8989 at 2013-07-13 20:41
はじめまして、母子ともに元気でお家に帰ってきたのですね。
家族が増え賑やかになる頃は希望があったころでもあるようです。
これからが楽しみ♬
ママとお揃いの水玉模様がお似合いよ(#^.^#)

沢山出来た海苔佃煮、冷凍保存ですか?

Commented by miyakeoriibu at 2013-07-13 21:54
髪もふさふさでお元気そうな赤ちゃん
13日しか経ってないとは思えないような凛とした顔つき
将来が楽しみですね。
それにお兄ちゃんも賢い顔つき いいですね。
tayaさんにはお孫さんは?

海苔の佃煮 暑いのに根気よく作られましたね。
海苔の味だけでしょうか。


Commented by taya10232005 at 2013-07-14 14:10
みちこさん、赤ちゃんはどんな仕草をしても可愛いですね。
これからが大変だと思いますが、姪には頑張ってもらわないとね。

そうですね、たくさんの海苔を買って作るのは勿体無いですよね。
ご飯にのせて美味しくいただいています。
Commented by taya10232005 at 2013-07-14 14:18
tomochiさん、あまりにも小さくて触るのがこわいです。
私の孫もこんな時があったのですが、今や高校生と中学生。
勉強や部活が忙しいのは分かっているんですが、滅多に顔を見せにきません。

甘すぎず辛すぎず、思った以上に美味しく出来上がりました。
長くは置いておけないので、ご飯にトーストにと食べています。
Commented by taya10232005 at 2013-07-14 14:26
cyaaさん、姪は実家である義姉の家にいます。
今は何でもやってもらっていますが、自分の家に帰れば戦場だと思います。
親子で水玉の服でしたね、気がつきませんでした。

佃煮、冷凍できるのかしら又調べてみますね。
でもどんどん食べているので、冷凍する間がないかも?
発見したのですが、トーストの時マーガリンの上に海苔の佃煮ものせると美味しいんですよ。
Commented by taya10232005 at 2013-07-14 14:34
miyakeoriibuさん、最近は赤ちゃんもみんなしっかりした顔つきですよね。
まだ見えてないと思いますが、まるで見えてるようなしっかりした表情です。
私の孫はもう高校生や中学生なんですよ。
話をしてもこっちが言い負かされそう・・・

以前もたくさん海苔を頂いたとき作りました。
醤油、さとう、みりん、酒、水など入れます。
辛くないのでどんどん食べられます。
Commented by ikuko at 2013-07-14 17:54 x
おめでとうございます!
ほんと、泣いてもかわいいですよね*
ふわふわでずっと触れていたくなります*

のりの佃煮作るときって、調味料はなにか入れるのですか?
どれくらいの水を入れるのでしょう。
40分も大変ですね。弱火ですか?
古い海苔でつくってみようかと・・。
Commented by taya10232005 at 2013-07-15 10:15
ikukoさんも可愛いお孫ちゃんにメロメロでしょうね、目に浮かびますよ!
又可愛い写真見せてくださいね。

日にちが経った海苔をいただいたらいつも佃煮作ります。
醤油、砂糖、みりん、酒、水は今回(40枚)1400CC入れました。
調味料の加減はお好みの量でね。
弱火でかき混ぜて・・・今回は40分ほどかかりました。
少しゆるめでも冷蔵庫で冷やすといい加減のとろみになっていますよ。
Commented by てくてくまりちゃん at 2013-07-15 17:15 x
tayaさん
姪御さんおめでとうございます。
元気そうな男の子ですね。
ずっと見つめていたいなぁ。

ノリの佃煮美味しそうですね。
それだけでご飯がススムクンですね。
贅沢な無添加食品ですね。
Commented by taya10232005 at 2013-07-16 11:00
てくてくまりさん、赤ちゃんは見ていて飽きないですよね。
どんな表情でもつい頬がゆるみます。

海苔の佃煮毎日いただいています。
手作りは我が家流の味付けができるのでいいですね。
いただいた方に感謝ですよね。
Commented by rockheartgarden at 2013-07-17 21:16
tayaさん こんにちは~ お久しぶりです♪ 
姪御さんのご出産おめでとうございます。
凛々しいイケメン君ですね。
お兄ちゃんも嬉しそう~ 赤ちゃんから離れませんよね(^^)

海苔の佃煮はご飯がすすみますね~♪
海藻類は躰にも良くて、非常食にもなるしで一石二鳥ですね。
Commented by taya10232005 at 2013-07-19 20:04
rockheartgardenさん、赤ちゃんは可愛いですね~!
そちらも可愛いお孫さんに会えるのが待ち遠しいですね。

海苔を買ってまでは勿体無くて出来ませんが、たくさん頂いたので作りました。
夫もご飯の上にたっぷりかけて食べてくれています。
Commented by usatyu4 at 2013-07-23 08:29
ご無沙汰しております。姪御さんのお誕生日おめでとうございます。
毎年海苔をたくさんもらわれていますね。
主人が勤めをしていたころを思い出しました。
Commented by taya10232005 at 2013-07-23 10:21
usatyuさん、赤ちゃんは日本の宝ですね。
元気で大きくなってくれることを祈りたいです。

海苔は体にもいいし美味しくいただいています。
<< パソコンが夏バテのようです 半夏生にはタコなんです! >>