半夏生にはタコなんです!

7月2日(火)

    きょうは、半夏生です。

    庭の半夏生も白色に染まってきました。

        ドクダミ科  葉の半分(表面)が化粧したように白くなるので<半化粧>とも。

        花期が終わる8月頃には、又緑の葉に戻ります。

a0045931_125538100.jpg



    きょうは、タコがスーパーの顔になれる日なんですね。

    田植えを終えた稲の苗が、タコのようにしっかり田に根付くのを願って食べます。

a0045931_12595296.jpg


a0045931_13133372.gif

[PR]
by taya10232005 | 2013-07-02 13:13 | Comments(16)
Commented by cyaa8989 at 2013-07-02 14:01
タコも真っ青と言うか
ま~(@_@;)全く知りませんでした。

それでも昨日は偶然にタコとキュウリ・ワカメで酢の物を作りました。
Commented by tomochi112 at 2013-07-02 16:36
涼しげに化粧した葉は爽やかですね。
紫陽花とのコラボも素敵です。

高松城址公園にもたくさんの半夏生がありましたね。

スーパーでタコが特売されているのを見て、「あ~半夏生だわ」と思いました。
買ってきましたよ~ お昼に少しだけ味ポンで食べました(^_-)
夕食にはきゅうりの酢の物にしようかな。
Commented by miyakeoriibu at 2013-07-02 19:45
半夏生 きれいに化粧して爽やかですね。
我が家にはないので散歩道で眺めています。
半夏生にタコ 知りませんでした。
検索してみると関西地方にはそういう風習があるようですね。
それに7月2日は日本記念日協会で認定された「タコの日」だそうです。
ひとつ物知りになりました。
ありがとう!
Commented by ikuko at 2013-07-02 20:40 x
葉の色が変わるのも不思議なら、
7月2日が半夏生というのも、tayaさんのブログで知りました。
タコさんも!!
こちらではみかけないような。
Commented by taya10232005 at 2013-07-02 21:25
cyaaさん、今朝はどこのスーパーのチラシにも看板タコでしたよ。
若い頃にはこんな風潮はなかったでしょ?
商魂魂すごいですね。
私も出かけた便に買ってきました。
Commented by taya10232005 at 2013-07-02 21:31
tomochiさん、高松城址公園にありましたか?
群生すると白が際立ってなおきれいですよね。

私も稲作はしていませんが、出かけた便に買ってきました。
代わりに、ここの家にしっかり根を張りましょうか?(^-^;
Commented by taya10232005 at 2013-07-02 21:39
miyakeoriibuさん、葉が白くなり又元に戻るって不思議ですよね。
以前友人宅で見て、分けていただき我が家の庭で増えました。

昔は半夏生にタコなんて言いませんでしたよね。
漁業関係の人たちが言い出したのかしら・・・?
今は、なんでも〇〇の日と銘打って宣伝していますね。
Commented by taya10232005 at 2013-07-02 21:44
ikukoさん、半夏生にタコの風習は関東にはないのでしょうね。
こちらでも子供の頃にはなかったと思います。
なんでも〇〇の日とか言って宣伝材料にしているようですね。
Commented by てくてくまりちゃん at 2013-07-03 06:45 x
tayaさん
白い葉っぱが今の時期本当に涼やかですね。

タコさんの日はいつからつくられたのでしょうか?
タコさん組合かなぁ。
我が家の食卓にはいったい、どれどれ取り入れようかと迷ってしまう世の中です。
今回はパスしました。(^o^)/
Commented by taya10232005 at 2013-07-03 09:17
てくてくまりさん、半夏生の花は地味ですが葉っぱはきれいですね。
毎年増えているようです。
私も最近半夏生の日にタコを食べることを知りました。
魚屋さんの商売根性ですね。
Commented by michiko at 2013-07-04 16:07 x
半夏至にタコ  初耳です。

お魚屋さんは大繁盛でしょうか?
日本人は凧が好きですね。

タコ食べたくなりましたが新鮮んなものが手にないりません。
Commented by taya10232005 at 2013-07-05 10:39
michikoさん、いろんな〇〇の日というのがありますよね。
中にはちょっと無理があるのもありますが・・・
生のタコはこちらでもあまり見かけませんね。

Commented by usatyu4 at 2013-07-06 22:27
こんばんは 毎年この時期半夏生を見せてもらい、
いつも夏を感じます。私はたこが好きで度々食べていますが、
改めてたこを食べる日なのだなあ~と感じたところです。
半化粧・・・・花期が終わるとまた緑に戻る・・・・初めて知りました。
私にとって新しい発見です。
Commented by taya10232005 at 2013-07-07 16:23
usatyuさん、半夏生の白に色づいた葉っぱは涼しげでいいものですね。
半夏生にタコはどうも全国的ではないみたいですね。
面白い組み合わせです。
Commented at 2013-07-09 20:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by taya10232005 at 2013-07-10 15:29
miyakeoriibuさん、どうぞどうぞ参考にしてください。
調味料の量はご家庭によって加減してくださいね。
日持ちがするのがいいですよ。
<< はじめまして・・・よろしく! dandy?それともnice? >>