ヤマボウシ 

6月9日(日)

 梅雨なのに雨が降りません。

 毎日庭や畑の水遣りで忙しくしています。



   常緑ヤマボウシ ホンコンエンシス 月光  ミズキ科 
  
      今年はいつもより花が多いようです。

      写真では見えにくいのですが、てっぺんまで咲き誇っています。

a0045931_13152299.jpg



a0045931_14341783.jpg



    
    ヤマボウシの前でのお昼寝がお気に入りなんです。

    
a0045931_14345411.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2013-06-09 14:39 | Comments(19)
Commented by ikuko at 2013-06-09 20:23 x
いいなあ、ぼぼちゃん!
お庭でのんびりお昼寝できるなんて*
ヤマボウシ、きれいな花が咲きますよね、私も大好き*
Commented by ikuko at 2013-06-09 20:24 x
綺麗な水色の花模様のベッドで眠るぼぼちゃんも、かわいい~**
Commented by てくてくまりちゃん at 2013-06-09 21:22 x
tayaさん
たくさんヤマボウシお花つけましたね。
見事ですね。
ぼぼちゃんも気持ち良さそう??
来週は梅雨らしくなりそうですね。
水やりは大変ですものね。
Commented by tomochi112 at 2013-06-09 22:13
たくさん咲きましたね~♪
葉が下からびっしり付いているヤマボウシは珍しいですね。

ぼぼちゃん、お気に入りの場所でスヤスヤと気持ちよさそうですね。
Commented by rockheartgarden at 2013-06-10 00:11
立派なヤマボウシですね。
お花が半端なくビッシリとついて見事です。

ぼぼちゃん石の上はひんやりとして気持ち良いでしょうね♪
Commented by sacromonster at 2013-06-10 07:15
ヤマボウシの花が綺麗に咲いて
お庭が明るくなっている様子がわかります。
ぼぼちゃんはこのお花の香りが少なのでしょうか?
ヤマボウシの前でお昼寝が好きなんて
微笑ましいですね。
Commented by cyaa8989 at 2013-06-10 09:46
花付きのいいヤマボウシ
今年で3年目になるのでしょうか?
赤い実をいっぱい付ければ楽しみですね。

今からぼぼちゃんは熟れた実の予約待ち?
Commented by taya10232005 at 2013-06-10 11:31
ikukoさん、朝の涼しい時庭の草取りや花の手入れで庭に出ていると、ぼぼも庭をうろうろしたりお昼ねしたりしています。
近くにいると安心なんでしょうね。

ヤマボウシは洋風の庭でも和風の庭でも合いますよね。
今年は一段と花数が多いみたいです。
Commented by taya10232005 at 2013-06-10 11:35
てくてくまりさん、確かお宅の庭にもヤマボウシ植えられたんですよね。
我が家のは「月光」の名前がついているように真っ白ではなく少しクリーム色ですね。
台風は困りますが、少し雨が欲しいですね。
Commented by taya10232005 at 2013-06-10 11:48
tomochiさん、ヤマボウシ結構下のほうにも枝があるので近くで花を眺められます。
高い所だけだと下から葉っぱしか見えませんものね。

ぼぼにも居心地がいい場所が何ヶ所かあるようです。
まさか去年の秋食べたヤマボウシの実のこと覚えてはないだろうし・・・?
Commented by taya10232005 at 2013-06-10 11:53
rockheartgardenさん、ヤマボウシの花すごいでしょう?
今年はとくに多いように思います。
和洋どちらの庭にも向く庭木ですよね。

ぼぼは私が庭にいるといつも出てきます。
朝は涼しいし石が冷たいので気持ちよく寝られるようですよ。
Commented by taya10232005 at 2013-06-10 11:59
sacromonsterさん、花が咲く庭木はいいですよね。
秋には赤い実をつけてくれるし、うれしい木です。
ぼぼは庭が好きでしょっちゅうウロウロしています。
Commented by taya10232005 at 2013-06-10 12:03
cyaaさん、すごい、そう3年目のヤマボウシです!
花数が去年より増えたみたいです。
ぼぼもまさか去年の実の味覚えてるとは思えないのだけど・・・
Commented by usatyu4 at 2013-06-10 22:14
こんばんは この木はヤマボウシというのですか。
そういえば見かけたことがあるような気がするのですが、
今まで何でもハナミズキと思っていたかもしれません。
大きくなりますね。
しっかり覚えることにします。
Commented by taya10232005 at 2013-06-11 19:55
usatyuさん、ヤマボウシとハナミズキはよく似ていますね。
ヤマボウシのほうが花は遅いです。
「月光」と名前がついているように、真っ白ではなく少しクリーム色です。
花や木の名前はなかなか覚えられないですよね。
Commented by michiko at 2013-06-14 20:34 x
ぼぼちゃん 気持ちよさそうですね。

毎日の暑さお昼寝もできません(笑)

常緑ヤマボウシとてもきれいに咲いていますね。
3年目でこんな大きくなるんですね。 植えてみようかな?
娘の家にもありますが落葉ヤマボウシです。
Commented by taya10232005 at 2013-06-16 15:49
michikoさん、岡山はきのう久しぶりに雨が降りました。
庭や畑のものが一息ついているようです。
今年のヤマボウシは一段と花数が多く圧巻です。
毎日眺めていますよ。
Commented by miyakeoriibu at 2013-06-19 14:44
こんなに根っこからたくさん枝を伸ばして花をつけている山法師は
珍しいです。
剪定の仕方がお上手なのでしょうね。
秋にはたくさんの赤い実 確か食べられますよね。
Commented by taya10232005 at 2013-06-24 15:51
miyakeoriibuさん、花数すごいでしょう?
今年は特に多いように思います。
ヤマボウシは剪定しなくても樹形が乱れないので剪定していません。
返ってそれがよかったのかもしれませんね。
秋にはイチゴのような実がつきます。
たくさん採れたらジャムもいいかもしれませんね。
<< dandy?それともnice? うっとうしい季節に入りました! >>