うっとうしい季節に入りました!

5月29日(水)

  中国地方は27日に梅雨入りしました。

  植物には有難い雨ですが、そうでもないのがコチラ・・・

a0045931_11412514.jpg
 

a0045931_11414495.jpg
 

a0045931_1142625.jpg


a0045931_11423955.jpg


  サクラウツギ(桜空木) ユキノシタ科 ふっくらした蕾がかわいい
a0045931_11453953.jpg


  シモツケ(下野) バラ科  小さい花が集まった姿はミセバヤにそっくり
a0045931_11473794.jpg


  コバノズイナ(小葉の髄菜) 
a0045931_11481470.jpg



  
[PR]
by taya10232005 | 2013-05-29 11:48 | Comments(16)
Commented by cyaa8989 at 2013-05-29 16:43
ぼぼ君は確かレインコートを着るのが苦手でしたね。
ピチピチ、チャプチャプ、ランランランと
楽しく散歩はまだできないのでしょうか?

サクラウツギ、シモツケ、コバノズイナ自然が似合う低木ですね。
taya家の庭にマッチしそうです。
Commented by rockheartgarden at 2013-05-29 20:56
ぼぼちゃんかわいい~~♪
フードかぶっておりこうさんですね~
ウチはフードが苦手なので頭だけびしょびしょです(^^;)

ホントですね!シモツケはウチにも咲いていますが、
ミセバヤとこんなに似てるなんて気が付かなかったです。
サクラウツギの花色もキレイね~~
Commented by ikuko at 2013-05-29 21:27 x
そうかあ。ぼぼちゃんとtayaさんには、ご苦労な季節が始まったのですね@
でもぼぼちゃん、ずいぶん神妙にみえますよ*
きっとtayaさんのご苦労を理解しているのでは・・。
Commented by tomochi112 at 2013-05-29 22:31
ぼぼちゃん、レインコート似合ってるよ~
でも着るのは嫌だって、tayaさんに訴えているのかしら?

サクラウツギ、きれいに咲いていますね。
わが家にはハコネウツギが咲いているけど、花びらにすぐ穴があくのよ。
シモツケとミセバヤ、お花だけ見るとどっちがどっちか分からないくらい よく似ていますね。
Commented by michiko at 2013-05-30 10:15 x
おはようございます。 どんよりしたお空です。

ぼぼちゃん可愛いですね。 このレインコート高級品ですね。
ブランドですか?
男前さんが一段と輝いてます。

着せ替えワンちゃんでいろいろ楽しめますね。
Commented by taya10232005 at 2013-05-30 19:24
cyaaさん、ぼぼは部屋で用を足さなくなったので、雨の日はごらんの通り!
フードが苦手なので帰ると頭がびしょ濡れです。
ネコちゃんはその点面倒がなくていいですね。

どの花も和風の庭に合うかなと思って植えました。
大きくならないので場所を取らないのがいいですね。
Commented by taya10232005 at 2013-05-30 19:34
rockheartgardenさん、ぼぼもフードは苦手で散歩途中頭を振ってははずそうとします。
なので家に帰ると頭としっぽはビショビショ。
鬱陶しいのでしょうね。

私も写真撮っててシモツケはミセバヤにそっくりだなと思いました。
おとなしいピンク色なので我が家の庭にも合っているようです。
Commented by taya10232005 at 2013-05-30 19:39
ikukoさん、そうなのよ~!これからは面倒な日が続きそう・・・
雨の日は早くからお散歩を催促することもありません。
私がレインコートを持つとあきらめておとなしくしているんですよ。
Commented by taya10232005 at 2013-05-30 19:45
tomochiさん、そうですぼぼは雨もレインコートも苦手なんですよ。
特にフードは嫌で深くかぶせると前進できません。

ウツギもたくさん種類があるんですね、知りませんでした。
シモツケ、ミセバヤに似てるでしょう?
私もズームで見て発見でした。
Commented by taya10232005 at 2013-05-30 19:49
michikoさん、いえいえ高価なレインコートではありません。
そこら辺で売っているものなんですよ。
ワンちゃんにいろんな服を着せてあげている人がいますが、ぼぼは毛が多くふわふわなので似合わないんです。
Commented by てくてくまりちゃん at 2013-05-30 23:31 x
tayaさん
ボボちゃん、可愛いですね。
レインコート、ボボちゃんの長い毛にはちょっと可哀想な感じですね。
kurumiもちょっと苦手でカチンコチンになっていますが、
雨の日の散歩も大好きですよ。

お花も綺麗ですね。
熊山英国庭園、今日行きました。
憧れのGardenです。
きっとまた行くと思います(*^^*)
Commented by taya10232005 at 2013-05-31 11:01
てくてくまりさん、雨の日の散歩はいやですよね。
終わった後の始末がまた大変で・・・
ぼぼもフードをかぶせると固まっていますよ。

熊山英国庭園はブログで拝見したことがありますが、一度行きたいと思っています。
今頃がちょうどいいのでしょうね。
Commented by usatyu4 at 2013-06-01 22:40
こんばんは tayaさんのお宅は初夏らしいお花が咲いていますね。
↑のてくてくまりちゃんを読んで私も5月31日に同じところへ行きました。
バラがきれいでした。私もそのうちUPしますね。
寄り道してしまいました。ボボちゃんのレインコート素敵です。
Commented by sacromonster at 2013-06-02 19:58
ぼぼちゃん!、モダーンなレインコートを着てお散歩でしたか?

二枚目の写真、飼い主さんを見つめる瞳が可愛らしいですね。
雨に日の散歩はワンちゃんも飼い主さんも楽ではないですね。
まだぼぼちゃんのお母さんは若いから苦にならないでしょうけれどね。
お庭の花、見事に咲いていますね。
Commented by taya10232005 at 2013-06-03 15:04
usatyuさん、今バラがきれいな時ですね。
私は虫やトゲがネックになって植えていませんが、見るのは好きです。
またきれいなバラUPして見せてくださいね。
Commented by taya10232005 at 2013-06-03 15:09
sacromonsterさん、ぼぼは雨が苦手でレインコートを見るといや~な顔(気のせい?)します。
写真の顔に気持ちが表れているでしょう?
そうですね、犬の世話は高齢になるとこたえるでしょうね。
今はなんとか一緒に生活できていますが・・・
<< ヤマボウシ  リフォーム完了! >>