リフォーム完了!

5月23日(木)

             予定通り10日間でお風呂のリフォームが終わりました。

        一応使い方は聞きましたが、取説読みながらリモコンとにらめっこです。

                   必要ない機能もあるみたいだし・・・

        子供の頃、親が「お湯の加減はどう?」と聞いてくれてた頃を思い出しました。

            リモコンを押さなくても、ちゃんと追いだきできてた頃が懐かしい。

a0045931_1181763.jpg


a0045931_14164317.gif



         プリエッタ (第一園芸)
a0045931_119234.jpg


a0045931_1057414.jpg


    <カリブラコア属>  プリエッタ  (第一園芸)         <ペチュニア属>  サフィニア(サントリー)
                  リリカシャワー (サカタのタネ)
                  ミリオンベル (サントリー)



a0045931_14172269.gif


      今、塀の外を歩けば、お隣の庭から甘~い香りがしてきます。

        カラタネオガタマ (唐種招霊) モクレン科
a0045931_10562861.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2013-05-23 11:02 | Comments(20)
Commented by cyaa8989 at 2013-05-23 11:24
昔の五右衛門風呂が懐かしいですね。
風呂が空くと近所に「風呂が空いたよ」と伝えに行くと
「お風呂よんでぇな~」とやってきます。
そして湯加減を聞くのも私の役目
風呂小屋の中から「「ええ塩梅じゃー」と返事
今じゃ考えられませんが、いい時代でした。
便利になりすぎると、人間同士の繋がりは薄くなりますね。
全てリモコン操作で事が済みますから。

カラタネオガタマは熊山英国庭園で初めて見ました。
硬そうな作り物の様な花だった様に記憶しています。
Commented by miyakeoriibu at 2013-05-23 16:48
素敵にお風呂のリフォームが出来ましたね。
我が家のお風呂とよ~く似てますよ。
こちらではお風呂を新しくすると、風呂でうどんを食べると
中風にならないという風習があります。
すべて中でリモコン操作、↑の方も書いておられますが、
家族同士の絆が薄くなりますね。

カラタネオガタマ 散歩道でも見かけます。
Commented by rockheartgarden at 2013-05-23 21:19
こんばんは~ わぁ~素敵♪
いいなぁ~ ウチは古いので冬は寒くて脳溢血になりそう(^^)
お風呂で地震が来たら膨大なタイルに埋もれてアウトです~
本気でリフォームしたいですよ~!

このお花サフィニアのようで可愛い~
もうこんなにこんもりと咲いているのですね♪
私もうえてみようっと(^^)
Commented by うさこちゃん at 2013-05-23 23:00 x
きれいないいお風呂ができましたね。 後から後からいいものができるので、我が家は少々古臭く見えます。先日(といっても10年ぐらいなる)
ガスの器具を変えたのでまだ使えそうです。
きれいなお風呂になっておめでとうございます。
Commented by taya10232005 at 2013-05-24 14:35
cyaaさん、昔は誰かがお風呂に入れば誰かがお湯加減聞いてたでしょ?
それが今はリモコン押して、伝えたいことがあればリモコンに向かって喋るんだから寂しい話です。

カラタネオガタマの花はしっかりした花びらなのできっとそうだったと思います。
Commented by taya10232005 at 2013-05-24 14:41
miyakeoriibuさん、まだリモコン操作に手間取っていますよ。
実は夫は「風呂でうどんを食べるか?」と言っていたのですが、仕事が遅くなり結局できませんでした。

カラタネオガタマの近くを歩くとほんのり甘い香りがします。
金木犀のような強い香りではないので、気がつかないで通り過ぎるかもしれませんね。
Commented by taya10232005 at 2013-05-24 14:49
rockheartgardenさん、実は夫も寒い時期に「脳梗塞で倒れたら困る」と言っていました。
床も冷たくないし、朝にはすっかり乾いていて快適ですよ。

たった一株の苗で、これだけ大きな株になりました。
まだまだ大きくなりそうです。
サフィニアやカリブラコアの種類はややこしいですね。
ちょっと調べたら違いが少しわかったので ↑ に追記しておきました。
Commented by taya10232005 at 2013-05-24 14:55
うさこさん、お風呂は毎日のことなので思い切ってリフォームしました。
どんな製品もどんどん改良がされるので、操作についていけません。
とうぶんまごつきそうです。
Commented by てくてくまりちゃん at 2013-05-24 15:54 x
tayaさん
わがやのお風呂とも似ています(*^^*)
便利でいいのですが、子供の頃祖父母が木をくべて沸かしてくれてたなぁ。
本当にあの頃のことを思い出すと心までほんわかしますね。
Commented by tomochi112 at 2013-05-24 16:55
最新式の素敵なお風呂ですね。
こんなに便利なユニットバスを見せてもらうと、リフォームしたくなります。
わが家は未だに温水器で、ぬるくなると熱湯(85℃位まで)を足しているんですよ。
ユニットバス、いいなあ、、、
でも我慢我慢です(^^ゞ

カラタネオガタマ、美味しそうな匂いがしたような気がするのですが
違ったかな?(^_-)
Commented by ikuko at 2013-05-24 17:48 x
ぴっかぴかのお風呂、気持ちよいですね~*
きっと水はけも、新しい仕様はきれがよいだろうし!
 
今のマンションも住んではや12年、特にお風呂は手の届かないような場所に黒ずみが・・。
ガスコンロやいろんなところに修繕が必要になってきて、
お風呂になったらえらいこと!と戦々恐々しています。。
Commented by taya10232005 at 2013-05-25 20:25
てくてくまりさん、昔は家族助け合って生活していましたよね。
今は何でも個人プレーです。
若い人は家の中でも携帯離せないようですね。
Commented by taya10232005 at 2013-05-25 20:30
tomochiさん、お風呂や台所のリモコンから「お湯はりできました」と知らせてくれます。
なんかまだよそのお風呂を使わせてもらっているようで落ち着かないのよ。(^_^;

カラタネオガタマは、甘いケーキを焼いた時のような香りですね。
クンクンしながら通らないと気がつかない程度のかすかな香りです。
Commented by taya10232005 at 2013-05-25 20:35
ikukoさん、最近のお風呂は機能が高いですね。
床は畳の上を歩いている感触で冷たさを感じません。
勿論朝にはきれいに乾いていて、はだしでも大丈夫です。
私には掃除がしやすいのが何よりです。
Commented by michiko at 2013-05-25 20:55 x
素敵なお風呂が出来上がりましたね。

ゆっくりお風呂に浸かると一日の疲れが取れますね。

気持ちいことでしょうね。

我が家も最後はお風呂改造です。 

ブリエッタ綺麗に咲きましたね 我が家も3鉢ほど植えました。

Commented by hydrangeas1 at 2013-05-26 01:10
我が家のお風呂もこんな感じです。
でも、8年もたつとエラーなども出たりするんですよ。
スイッチonだけの操作だけに,いざという時の修復に悩んだりします。
お掃除は簡単ですけどね。

カラタネオガタマって、オガタマとはすこしちがうのでしょうか?
前の家にはあったのですが、香りがすごく良かったです。
そういえば,花のこんな感じでした。
伸びが良いので、剪定が大変でしたけど。
Commented by taya10232005 at 2013-05-28 10:54
michikoさん、新しいお風呂にもなんとか慣れてきました。
浴槽が以前より少し大きいのでゆったりと入れます。
我が家はこれで当分リフォームはなしです。

プリエッタ大きな株に育ちました。
以前は違う種類だったのですが、michikoさんの出来ばえを見てプリエッタに替えたんですよ。
Commented by taya10232005 at 2013-05-28 11:05
hydrangeasさん、リモコン押せばなんでもこなしてくれるけど、壊れたらもう直しようがないですよね。
今までのように何十年も故障なしとはいかないでしょうね。
ただ汚れがつきにくいので助かっています。

私も詳しくは知らないのだけど、日本原産のオガタマノキは咲く時期も少し早く、
花も小さめでモクレンの形にちかいようです。
香りもないようなのできっとカラタネオガタマだったのでしょうね。
Commented by sacromonster at 2013-05-29 08:40
新しいお風呂になって気持ちが良いでしょうね。
アイボリー色のお風呂場も感じが良いですね。
我が家は1989年11月完成以来何もいじっていません。
台所でボタンを押すと、42度のお湯が沸くようになっていて
{もうすぐお風呂が湧きます}とか・・・・「お風呂が湧きました」
「お風呂の温度を上げて43度にしました」などなど・・・・・・。
おしゃべりお風呂です。能率風呂の商品ですが
もう少しこのまま頑張ります。
Commented by taya10232005 at 2013-05-29 10:58
sacromonsterさんのお風呂も我が家と同じぐらいですね。
我が家もまだ充分使えたのですが、夫がタイルや浴室が寒いと言い出したのです。
リフォームするなら早いほうがいいと決心しました。
毎日「お湯はリができました」などいろいろ喋ってくれていますよ。
<< うっとうしい季節に入りました! ただいま お風呂のリフォーム中です >>