曹源寺の桜

3月30日(土)

  岡山市円山にある、岡山藩主池田家の菩提寺「曹源寺」

  江戸中期に創建された禅寺です。

  外国の方が多く修行されています。

  初めて訪れましたが、見事なしだれ桜は満開を過ぎ散り始めていました。

a0045931_16114827.jpg



a0045931_16123264.jpg


a0045931_16125853.jpg


鐘楼
a0045931_16134661.jpg


a0045931_1614540.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2013-03-30 16:15 | Comments(15)
Commented by sacromonster at 2013-03-30 17:30
見事な枝垂れ桜!!!。綺麗ですね。
これだけ大きなしだれ桜は珍しいのではありませんか?。
藤のように支えが沢山使われていますね。
鐘楼も屋根付きで豪華ですね。
私は初めて拝見させていただきました。
Commented by cyaa8989 at 2013-03-30 20:22
今年一番の花見は曹源寺の枝垂れ桜で始まりましたね。
見事な枝垂れが池に映えて美しさを増しています。

こちらは秋のモミジ紅葉も美しい所の様です。
今年の秋には行ってみたいです。
Commented by miyakeoriibu at 2013-03-30 22:37
禅宗の曹源寺 以前テレビで外国の方が修行されているのを
特集で映していました。
ここには立派な枝垂れ桜があるのですね。
Commented by hydrangeas1 at 2013-03-30 22:55
こちらも枝垂れ桜でしたか。
樹形が素敵です。
見事に広がっていますが、樹齢はどのくらいでしょう?
Commented by tomochi112 at 2013-03-31 00:37
tayaさん、初めてでしたか。
曹源寺の枝垂れ桜、今年は早かったようですね。
1月の歩こう会で曹源寺に立ち寄ったとき
池の周りでお弁当を食べました。

最後の写真、振り向いてる彼は旦那様?
Commented by てくてくまりちゃん at 2013-03-31 15:18 x
tayaさん
我が家のお近くまでいらしてたのですね。
曹源寺いいところでしょう。
四季折々のお花や木々が楽しめる素敵なところですよ。
我が家は毎年この鐘楼で、除夜の鐘をつきます。
まつぼっくりも大きなのが落ちてリース作りに役立ちますよ。
Commented by usatyu4 at 2013-04-01 09:38
おはようございます。曹源寺の桜みせてくれてありがとうございます。
いつも行きたいのですが、交通の便が思うように行かなくて
行っていません。学生の頃遠足で行ったきりです。
あの時は東山から歩いて行った記憶があります。
Commented by ikuko at 2013-04-02 20:44 x
見事なしだれ桜ですねえ*
境内も落ち着いていて趣のあるお寺ですね。
心が洗われる場所のような気がします。
Commented by rockheartgarden at 2013-04-03 00:45
由緒ある立派なお寺さんですね。
とても大きな枝垂れ桜、端から端までどの位の長さでしょう?!
池に写る姿も迫力あって見事でしょうね。
Commented by taya10232005 at 2013-04-03 14:38
コメントいただいた皆様

  実家の義兄が急死して慌ただしくしております。
  9ヶ月前に同じく急死した姉を追うように旅立ってしまいました。
  当分皆様の所へお伺いする余裕がないと思います。
  又落ち着きましたら伺います。
Commented by みちこ at 2013-04-03 19:29 x
心よりご冥福お祈り申し上げます。

お疲れが出ませんようにお気を付けくださいませ。 合掌
Commented by tomochi112 at 2013-04-04 00:05
お義兄様のご逝去を心よりお悔やみ申し上げます。

お力落としとは存じますが どうぞお身体の方ご自愛くださいませ。 合掌
Commented by cyaa8989 at 2013-04-04 11:21
ご逝去を心よりお悔やみ申し上げます。

お姉さまに続きお義兄様までも
足元から風が吹き抜けるようで寂しいですね。
どうかお疲れを出しませんように
Commented by ikuko at 2013-04-04 18:17 x
心よりご冥福をお祈りいたします。

続く悲しみ、tayaさんもどうぞ気落ちなさいませぬよう。
お心強くお持ちくださいますように。
Commented by sacromonster at 2013-04-05 22:21
遠く関東から、ご冥福をお祈りいたします。
どんなにかショックが大きかったことでしょう、。
タヤ様もお体お大事になさってくださいね。
<< 寒い春デス! あとは一両があれば・・・ >>