あとは一両があれば・・・

3月12日 (火) 

  先日、園芸店で<百両>を見つけ買ってきました。

  あとは一両が加われば我が家の庭での<そろい踏み>ができます。


a0045931_14451898.jpg


     
  万両 (ヤブタチバナ  ヤブコウジ科)             ちなみに一両の実です(お借りした写真から)   
  千両 (クササンゴ   センリョウ科)       a0045931_1123158.jpg          
  百両 (カラタチバナ  ヤブコウジ科)
  十両 (ヤブコウジ  ヤブコウジ科)
  一両 (アリドオシ    アカネ科)    
[PR]
by taya10232005 | 2013-03-12 14:56 | Comments(18)
Commented by kurumi127 at 2013-03-12 15:42
tayaさん
その後いかがお過ごしですか?
寒暖の差が大きいので、私もちょっと体調をくずしていますが。
年度末いろいろ忙しく、休めないので昨日はちょっと早くゆっくりさせてもらいました。
そろい踏み・・・凄いですね。
残りが揃うと良いですね。
Commented by ikuko at 2013-03-12 20:16 x
体調はいかがですか?
百と万は知っていましたが、百と十は知りませんでした。。
おまけに一とは!!
違いは葉っぱなのですか?
Commented by tomochi112 at 2013-03-12 20:50
「千両万両有り通し」になるのも あと一息と言ったところですね(^.^)
万両~十両までは、園芸店やホームセンターでも見かけますが
一両は売ってないでしょう?
わが家の一両は、夫が園芸店に注文して取り寄せたものです。
でもね~ 年末ジャンボ、当たらなかったみたいよ(^_-)
Commented by sacromonster at 2013-03-12 21:59
千両、万両はよく見かけますが
他のは、あまり見たことがありません。
まして、一両なんて実際にあるのかしらなんて?
考えてしまいます。
植物に詳しいたやさんのことですから
きっと揃えられるのでしょうね。
ご体調はよくなられましたか?
Commented by cyaa8989 at 2013-03-13 17:29
1両はどんなのかと検索して見ました。
枝垂れた木に棘があり赤い実をつけるのですね。
葉も丸くて可愛いですね。
そもそもは山で見られるのですか?

縁起を担いで良い事がありますように。
Commented by michiko at 2013-03-13 19:01 x
今お外は強風と雨です。
3月は荒れますね。
一両・・・知りませんでした。 
全部揃えば万々歳ですね。
↑私も検索してみますね。
Commented by taya10232005 at 2013-03-14 11:12
kurumiさん、暑かったり寒かったりで体がついていきません。
お仕事があればどうしても無理しますよね。
私もなんとか咳が減りました。

一両は私もまだ見たことがないので楽しみです。
Commented by taya10232005 at 2013-03-14 11:18
ikukoさん、気温の変化がすごいのでついていけませんよね。
なんとか咳も減ってきてやれやれです。

一両はなかなかお店で見かけないので手に入り難いんですよ。
科が違うので葉も違いますが、実も大小さまざまです。
Commented by taya10232005 at 2013-03-14 11:23
tomochiさんちは確かそろい踏みでしたよね。
それでもジャンボだめでしたか~!(笑)
人生変わるほど当たらなくていいけど、おこづかい程度はねー・・・(^-^)
Commented by taya10232005 at 2013-03-14 11:26
sacromonsterさん、ありがとうございます。
咳が少なくなりほっとしています。

一両は私もまだ見たことがありません。
写真を追加で載せておきましたので見てください。
Commented by taya10232005 at 2013-03-14 11:31
cyaaさん、寒暖の差が激しいので大変でしょう?
きょうは風が冷たく暖房が止められませ~ん!

私もまだ一両をみたことがないのですが、写真追加しておきました。
大きな吉事は望まないけど健康で暮らせればそれが一番よね。
Commented by taya10232005 at 2013-03-14 11:34
michikoさんは、寒い中ゴルフ頑張っておられるようで・・・
しっかり体力つけられているので感心します。

一両が手に入ったら又UPします。
Commented by miyakeoriibu at 2013-03-14 19:45
こんばんは!
今日は風が冷たくて寒かったですね。
我が家にも千両や万両は以前から庭にあるのですが、
他がなくて年末に買いました。
やはり、一両だけはありませんでしたよ。
Commented by rockheartgarden at 2013-03-14 21:16
すご~い!tayaさん集めましたね~♪
ウチでは千両万両だけなので、これから集める予定ですが、、、
今年は園芸店を総当たりするつもりです^^;
揃ったら宝くじも買ってみたいなぁ~~~ tayaさんも?!
Commented by taya10232005 at 2013-03-16 12:40
miyakeoriibuさん、このところの気温の差にはついていけませんよね。
私も一両を見かけたら買おうと思っています。
あまり市場に出回っていないらしいですね。
Commented by taya10232005 at 2013-03-16 12:48
rockheartgardenさん、我が家の十両は庭木を買った時についていたようです。
人間、なかなか手に入らないとなるとよけい欲しくなるのよね(^-^;
揃ったら私もダメ元で買ってみようかな?
tomochiさんのリメンジもあるし・・・ネ!
Commented by うさこちゃん at 2013-03-19 18:06 x
その後いかがですか。 千両と万両は見かけますが、
百両・十両・一両は名前だけは知っていましたが、
いま見初めです。
Commented by taya10232005 at 2013-03-21 10:28
うさこさん、ありがとうございます。
長かった風邪もなんとか治まりました。
一両が手に入ったらUPします。
なかなか手に入らないということなので先になりそう・・・
<< 曹源寺の桜 なんたるこっちゃ・・・ >>