クリスマス寒波襲来!

12月25日(火)

 昨日もきょうも冷たい風が吹いています。

 今朝の倉敷の気温は、マイナス2.3度。 

 北日本で、大雪に見舞われている方々には贅沢だと言われそうですが外へ出られません。



     朝9時過ぎ、庭をまわるとあちこちで霜柱ができていました。高さは3センチほどです。
a0045931_12375554.jpg


a0045931_12381380.jpg


     
     エッ! ぼぼも霜柱現象・・・?? 
a0045931_12394969.jpg


     地中温度が0度以上、地表温度が0度以下の時、地中水分が土を持ち上げます。

               ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

     まだ見たことはないのですが、<霜柱 別名 雪寄草>という花があります。

     寒い冬、枯れた茎の下のほうに氷の結晶を作るのでこの名が付いたそうです。

          秋の花                         2月の結晶 (写真はお借りしました)  a0045931_12462364.jpg  a0045931_1247105.jpg
[PR]
by taya10232005 | 2012-12-25 13:05 | Comments(14)
Commented by ikuko at 2012-12-25 15:17 x
そちらはもう氷点下ですか!
横浜はまだ0度を下回っていません。

高橋選手、惜しかったですね。
でも、有望な若手が出てきてうれしそうにもみえました*
Commented by tomochi112 at 2012-12-25 17:12
寒かったですね~
雪寄草 半田山植物園に見に行ったことがあるのですが
こんなに綺麗な結晶は見られませんでした。
一度見てみたいなあ。
Commented by cyaa8989 at 2012-12-26 10:54
氷点下でしたか。
寒い朝はなるべく出たくありませんね。
苔むした庭を3㎝も持ち上げていたのですね。

雪寄草は寒い地方でこんな光景が見られるのですね。
この花だけ枯れた茎の下のほうに氷の結晶を作るのでしょうか?
疑問が湧きますので検索して見ます。
Commented by taya10232005 at 2012-12-27 11:30
ikukoさん、明け方はほぼ毎日氷点下になるようになりました。
それに連れてぼぼの散歩も遅い時間になって催促されてます。

高橋選手残念でした。
3位になった無良選手も高橋選手と同じ倉敷の高校出身なのよ。

Commented by taya10232005 at 2012-12-27 12:43
tomochiさん、退職したら朝ゆっくりとできますね(^-^)
私も布団の中でついずるずると・・・
雪寄草の氷現象ご存知だったのですね。
私も機会があれば是非見たいわ。
Commented by taya10232005 at 2012-12-27 12:48
cyaaさん、起床時間がだんだん遅くなっています。(^-^)
今朝も大霜でしたね、震えました。
霜柱という花は見たことがないのですが、花も氷の現象も是非見たいですね。
Commented by sacromonster at 2012-12-27 19:01
倉敷はお寒いのかしら?
綺麗な霜柱が立っていますね。
横浜では見られない霜柱!!!久しぶりに見せていただき
子供の頃、実家で見た光景を思い出しています。
Commented by taya10232005 at 2012-12-28 10:52
sacromonsterさん、このところ寒い朝が続いています。
庭へ出て踏むと、ザクッザクッと音がしておもしろいですよ。
Commented by rockheartgarden at 2012-12-28 15:41
こんにちは~ 今年は寒いクリスマスでした。
こちらでは年末年始はちょっと暖かそうです♪
毎年こちらで拝見する霜柱ですが、、、
やっぱり迫力ありますね~~!
木の根っこが、ぼぼちゃんの凍った足に見えてビックリでした(^^)
Commented by usatyu4 at 2012-12-28 16:35
こんにちは ここのところ寒い日が続いていますね。
今日は雨というのがわかっていたので、昨日は庭の掃除を
しました。 庭に出ると地面が凍っているのがわかりました。
シモバシラの花きれいですね。こんなきれいなシモバシラを
見てみたいです。
来年もよろしくお願いいたします。
Commented by taya10232005 at 2012-12-29 16:55
rockheartgardenさん、年末年始こちらは冷えるらしいです。
我が家の霜柱はこれからもっともっと高くなるんですよ。
Commented by taya10232005 at 2012-12-29 16:56
usatyuさん、霜柱という花があるんですね。
私も最近知りました。
是非一度は見ておきたいですね。
こちらこそ来年もよろしくお願いします。
Commented by てくてくまりちゃん at 2012-12-30 02:12 x
tayaさん
バンコクに家族旅行してました。
タンクトップにサンダルで快適に過ごした一週間。
帰国したら寒波。
身体がついていけません。
楽しみすぎたので、主婦頑張ります。
良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。
Commented by taya10232005 at 2012-12-30 10:09
てくてくまりさん、楽しい一週間でしたねうらやましい・・・
「杏の部屋」を訪ねてくださりありがとうございました。
こちらこそ来年もよろしく!
<< 今年もありがとうございました! やっぱり木のお家はいいな♪ >>