やっぱり木のお家はいいな♪

12月3日(月)                                         a0045931_20111159.gif

 姪夫婦が建てていた家が完成しました!

 それも我が家に近いところに・・・なんかうれしい!!

 先日、中を見学させてもらいました。

          
                      廊下もお部屋も床は素足に優しい天然木

                     LDKに入ると、木質感あふれる空間が広がる

a0045931_20274240.jpg


                ダイニング横には壁いっぱいに収納を兼ねたテーブルが・・・私も欲しい

a0045931_2035294.jpg


                     対面式のキッチンは奥行きがあり使いやすそう・・・

a0045931_20461660.jpg


                       最近はこんなスマートな洗面台なんですね

a0045931_20481047.jpg


               いつかは・・・と考えていた我が家のお風呂のリフォームも早くなりそう・・・



a0045931_21323258.gif


   ミセバヤの紅葉が始まりました
a0045931_2133113.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2012-12-03 20:58 | Comments(22)
Commented by miyakeoriibu at 2012-12-03 21:52
立派なおうちですね。
高級旅館のようです。
こんなお家に住んでみたいです。

ミセバヤの紅葉は真っ赤できれいですね。
同じベンケイソウ科のツミレンゲも紅葉しました。
Commented by tomochi112 at 2012-12-03 23:35
そうよね~私も木のお家がいいです。
この前 住宅展示場の見学に行ったとき
「こんな家に住みたいなあ」と思ったのは木の家でした。
そしてキッチンは対面式がいいですね。
わが家のお風呂 リフォームしてから十数年、またいろんな所が傷んできました。

ミセバヤ 真っ赤になりましたね。
ブルーベリーも こんなにきれいに紅葉するんですね。
Commented by うさこちゃん at 2012-12-04 01:22 x
新しいお家は気持ちがいいですね。木の香りがこちらまで
届きそうです。すばらしいです。我が家も↑の方と一緒で
リフォームしてまた古くなってきました。
紅葉したミセバヤブログに載せたの初めてではありませんか
何時も花だけ見ていたので、初めて知りました。
Commented by taya10232005 at 2012-12-04 09:59
miyakeoriibuさん、新しい家は気持ちがいいですよね。
姪夫婦のお城は、いろいろ悩んで造り上げたステキなお家でした。

ミセバヤはまだまだ真っ赤になります。
Commented by taya10232005 at 2012-12-04 10:08
tomochiさん、木の家は落ち着きますよね、温もりを感じます。
姪夫婦は若いのですが、全体に落ち着いた雰囲気の内装でした。
我が家のお風呂は、24年経っても全く傷んでいないんですよ。
でも最近は寒さに弱くなって、ユニットバスにしたいなと思ってるんです。

ブルーベリーは2種類ありますが、もう1本はあまり紅葉しないようです。

Commented by taya10232005 at 2012-12-04 10:18
うさこさん、日本人はやっぱり木の香りがする家に憧れますね。
長年住んでいると水周りから傷んでくるのは仕方ないですね。
我が家は冬になると「暖かいシステムバスにしたいな」の会話が始まるんです。
来年こそ実現させたいなと思っています。

ミセバヤは花もきれいですが、葉っぱもいいでしょ?
Commented by michiko at 2012-12-04 13:09 x
さっそくアドレスありがとうございました。
PCに振り回されていました。(笑)

素敵なお家ですね。 
洗面台も憧れです。 お幸せな姪御さんご夫妻ですね。

窓の外は田園風景 羨ましい限りです。
ブルーベリーもこんなにきれいに紅葉するんですね。
3本植えましたが青々しています。(笑)
Commented by cyaa8989 at 2012-12-04 15:58
若い姪御さんご夫婦が近くに新居を建てられ心強いですね。
tayaさんの生活も少しばかり若い風で心地よくなりそうでますね。

天然木は体に優しい材質で快適に過ごせそうです。
ダイニングの窓から、夏はカーテンを揺らすいい風が入ってくるのでしょうね。
その前に座ってゆっくり寛げるような、これまたシンプルで素敵な椅子

奈良で偶然に入った居心地良いカフェが学校の教室で使っていた椅子
現代は昔の風合いに戻っているのでしょうか?
Commented by ikuko at 2012-12-04 19:54 x
素敵なおうち!!
広いキッチン、たくさんの収納、憧れです。
我家のキッチン、ほんとに狭くて!
ひとり立つともういっぱい・・・、夫といっしょに料理するときは
あうんの呼吸が必須です。。
Commented by taya10232005 at 2012-12-05 19:07
michikoさん、姪があれこれ迷って打ち合わせを重ねただけあって
とても使い勝手がいい間取りになっていました。
24年前に我が家を建てた時、私も毎日のように図面とにらめっこしたのを思い出します。

ブルーベリーは品種によって紅葉が違うみたいですね。
Commented by taya10232005 at 2012-12-05 19:12
cyaaさん、若いというのはいいものですね。(私たちにもあったのよね)
とても生活しやすい間取りで感心しました。
ダイニングのテーブルいいでしょう?
私もこんなところでゆっくりお茶したい気分でした。
Commented by taya10232005 at 2012-12-05 19:16
ikukoさん、物は増えることはあっても減ることないものね。
だんな様と一緒にキッチンに立って・・・うらやましいわ。
我が家は広いキッチンですが、ウロウロするのは私一人、スペース余ってます(笑)
Commented by てくてくまりちゃん at 2012-12-05 23:02 x
tayaさん
素敵なお家が完成ですね。
姪ご夫婦さん、このお家で思い出をたくさん作られるのですね。
木のにおいがして本当にきもちよさそうですね。
我が家も築14年、単身赴任、息子も大学から県外で。
10月末からやっと四人家族揃って生活が始まりました。
いつまでも続くことではないので、大事にしたいです。
Commented by sacromonster at 2012-12-06 16:15
木の香りが漂ってくるような、新しいお家!!!
若い人たちの幸せな人生が始まるのでしょうね。
新しい家を見るだけで
心までリフレッシュできます。
対面キッチンは、茶の間にいる人と話をしながら
そして、テレビを見ながら、炊事ができてとても良いですね。
我が家も平成元年に「建て直し」 した時に
対面キッチンにしましたが
もう古くなり、写真に出せるような代物ではなくなりました。
Commented by rockheartgarden at 2012-12-06 21:08
素敵なお家ですね~♪
私も、ログハウスのような木ばかりのお家に憧れます。
窓から見える田園風景も申し分ない環境ですね(^^)
いいなぁ~ ウチもせめてお風呂をリフォームしたいなぁ~、、、

ウチのミセバヤも小さいながらも赤くなり始めました♪
ブルーベリーも鮮やかでとても綺麗ですね。
Commented by taya10232005 at 2012-12-08 10:42
てくてくまりさん、やはり木の家がいいと言う日本人は多いですよね。
築14年ならまだ新しい家なんですね。
当分リフォームのことは考えなくて大丈夫ですね。
Commented by taya10232005 at 2012-12-08 10:48
sacromonsterさん、なんと我が家も平成元年に建て替えたんですよ。
だから築何年?と聞かれてもすぐ計算できます(笑)
その頃はまだ対面式が少なく、我が家はキッチンとダイニングは別です。
お陰なことに今まで水周りのトラブルもなくここまできました。
でも最近の暖房や乾燥つきのお風呂にも憧れています。
Commented by taya10232005 at 2012-12-08 10:54
rockheartgardenさん、まるで展示場で見る家のようでした。
そうなんです、周りはまだ田んぼもありの自然が多い地です。
「いいなぁ いいなぁ・・・」と言いながら見て回りましたよ。
夫なんか「すぐうちも風呂の業者に見積もりさせよう!」と・・・

あのかわいいミセバヤも紅葉しましたか?(^-^)
Commented by pcvhirose at 2012-12-16 12:05
今日は。
お久し振りです。
近くに姪さんが住まわれて楽しくなりますね。
木質感あふれる空間・・・素晴らしいです(^_^)v
Commented by taya10232005 at 2012-12-16 15:26
pcvhiroseさん、お久しぶりです。
姪夫婦は車で5分ほどの所に新居を構えました。
新年は新しい家で向かえるようです。
きっと夢や希望をいっぱいもっているのだと思います。
Commented by hydrangeas1 at 2012-12-25 01:25
住宅展示場巡りが好きなんです。
新築のおうちも、展示場みたいです。
木の香りや畳の香りなど、うきうきしますもの。
我が家は築7年なんです。
そろそろ傷や汚れが気になり始めています。
家を建てるということは疲れますが、
夢や希望があって嬉しいことですね。
Commented by taya10232005 at 2012-12-25 10:38
hydrangeasさん、新しい家は気持ちがいいですよね。
我が家はもう建て替えはありませんが、水周りの改築は必要になってきました。
それだけでも主婦には負担がかかってきます。
<< クリスマス寒波襲来! 宝塚歌劇観劇 >>